今年も間の一般平日は会社は休日ですが出勤なので大型連休になりそうにありません。三連休くらいはとれそうですが。
連休中に取引先の社長からツーリングのお誘いが来ているので、単車の様子を見るのと少しは走れるようにリハビリしておく必要があるので雨が上がった午後、軽く走りに行くことに。
塩江街道を走り脇町へ。吉野川沿いを走ります。
このルートで単車をかっ飛ばして走らせるのは10年ぶりくらい?
潜水橋にて対向車待ち。潜水橋は片側交互通行です。
ちなみに徳島では潜水橋ですが、四万十川や仁淀川など高知では沈下橋となります。
潜水橋から望む吉野川。
美馬まで国道を走り新しくできた道の駅「みまの里」へ。開いている時間に初めて寄りました。
かなり広いドックランも整備されていたので、その内我が家の白い息子を連れてドライブでも来た時に寄ろうかと思います。
ここからR438の登りのワインディングを気持ちよく走り三頭トンネルを超えて道の駅エピアみかどへ。時間なのか天気なのか本日は単車も全くおらず。
せっかくなので温泉に入っていくことに。エピアみかどのツルツルトロトロになる温泉は香川県内の温泉でもトップクラスの泉質です。お湯に入ったり目の前の森を見ながら湯冷ましをしたりと気持ちよく温泉に入ってきました。
帰りは枌所経由で高松空港裏まで抜けて帰りました。
CB400SFの方はボチボチな感じで不安があった右側2気筒目も普通に回っている模様。
思えば走るようにしてからすぐにキャブ不調で不動になっていたこともあり、仕上がりには程遠いので色々と不具合も感じましたがまあこれから少しづつ仕上げていこうと思います。
走り手の方も長らく単車を「走らせる」感覚から離れていましたが、体が覚えているものでそこそこ走れる雰囲気です。
ツーリングに行く前にもう1回くらい走りに行きたいものです。
不調で長期間眠っていました。このブログで以前書いた記事を見たら不調になったのが2013年で、2014年には完全に不動になってました。それから10年、ガレージの中で眠り続けてきたCB450K0。
久々にガレージ外に引っ張り出しました。
クジラタンクも久々です。
数年前からに乗りたいと思っていたのですがこれを直すにはヨイショがいるのでずっと放置でした。ですが、今年こそこのクジラを走らせたいと思ってます。
メーターもオーバーホールした後きちんと走れることを確認出来てません。
問題はエンジン以外も色々ありましてフロントフォークのドレンボルトをなめてしまいフォークのオイルが漏れてしまいます。CB450K0のフロントフォークのボトムケースはアルミ製なので、少し強く締めると簡単に漏れてしまいます。あまりドレンボルトは使わない方が良いのかな・・。
なので10年近く前に1セット中古のフロントフォークを買ったのですがそれも放置中です。
やっちまったのはガソリンタンクですね。タンクキャップを開けみると中が異臭&粉だらけ。初めて我が家でガソリンを腐らせました(泣
粉はタンクに元々施してあった純正?のコーティングかと思いますが、これが変質して使えないとなるとタンク自体ご臨終です。コーティングはくれぐれもしない方が良いですね。とりあえずこの週末にでもガソリンを何度か入れ替えして様子を見てみます。
中期モデルの証、ロケットテール。
この秋までに走るように出来ればよいな~・・・とりあえずこのGWは天気も悪そうなのでCB93とCB450をさわろうと思います。
とりあえずテストランをしてみましたが概ね好調。問題なさそうなので早速ユーザー車検に行くことに。400ccなのでお店で25ヶ月で自賠責加入。9000円ちょいでした。
後はネットで陸運局に予約。いつもの事ですが平日しかやってない所が難点。
さすがにこのメーカー不詳のイカリングLEDヘッドライトだとこれが原因で車検に落ちる可能性があるので・・・
通常のハロゲンヘッドライトに変更。
中古で抜けが良くなっているワイバンのスリップオンも回すとそこそこいい音がするので純正に戻すか考えましたが、まあ低回転ならそこまで音がしないだろうとこのままでいく事に。これで準備完了。
当日。平日午前中休んで第一ステージで車検を受けるべく車検場へ。
途中予備車検場で光軸だけハイビーム側の光軸だけ合わしてもらいました。光軸の調整費1200円成り。
9時前には陸運局へ。
車検証、自賠責証明書、前年の重量税納付書の3点セットだけ持ってきて、印鑑と24か月点検表忘れてきたなーと思ったのですが、今回は名義変更等も一切なく印鑑不要。24か月点検表は陸運局でもらいサクッと書きました。
という事で検査場へ回りましたがこの時間に来て3番目。この後3台ほど来て6台並びましたが結構ゆっくりで検査終了が10時前に。
ちなみに検査は全く問題なくサクサクと終わりました。CB450の時の様なドキドキはないですね。
印紙代は検査手続き費の1600円と重量税5000円で計6600円。自賠責と合わせて約15000円。
2年間の公道走行許可証受領。近々もう1度車検を受けに来ると思いますが次回はただ事では済まない予感有り。
これでGWはロングツーリングだーと思ったのですが、変なところにちょこちょこ仕事が入ってきてしまい日帰りツーリングに行けたらいいとこな雰囲気です。
ですが現状ツーリングに行けるマシンがありません。
という事で長らくほったらかしていたCB400SF(NC31)vsrsionS Limitedのキャブの不具合修理に着手。
右から2番目の気筒が死んでいたのですが、キャブを開けてみると空っから。これだけキャブが詰まっていたと思われます。とりあえずジェット類を全部外してフューエルラインを洗浄。ついでに以前購入していた純正のフロートを交換。
普段4気筒をさわらない私的には4連キャブを硬化しているインシュレーターに入れるのも一苦労。ドライヤーで温めてシリコングリスを付けてはめ込みました。
この辺のインシュレーターとか細かい部品もメーカー欠品が多くなっています。
ついでにバッテリーを交換。国産でいきたかったのですがあまりの価格の高さについつい台湾ユアサ製に手を出してしまいました。
テストで始動しましたが、まずます。細かいところを仕上げ直して来週には車検を受けに行こうと思います。GWには何とか間に合いそうです。どこに行こうかな?
亀鶴公園。昼には花見客で一杯になりそう。
白山神社参道。ここの桜見キレイ。
三木町役場前。
朝うどん食べに「多田製麺所」へ。釜バターうどんを食します。
久々に寄ったのでうっかり3玉頼んでしまったのですが、1玉がきちんと1玉量あって食べ過ぎに・・・
週明けの雨で桜も散りそうですが今年は良い写真が取れました。
という事で今年もバイクシーズンに入りつつありますが、うちのガレージもそろそろ始動していきたいと思います。
今シーズンは月2回程度はモーニングランかツーリングに行くようにするのが目標!