昨シーズンから不調のままのCB450K0。
昨夏前のツーリングでは異様にクラッチが重い+カムチェーンの音がうるさい+セルが回らない等のトラブルが発生。クラッチは部品を変え、セルはまたまた分解して接点修理をし状況が改善。
カムチェーンはこれまでも音からかなりチェーンがぶらぶらだな~と思いつつも、テンショナーを緩めても強引に押しても全然チェーンを張る様子が無かったので諦めていましたが、夏の時のメンテナンスの時にテンショナーのボルトを緩めただけで突然テンショナーがチェーンを張りました。
普通ではあるのですが、突然の事に?な現象。
ついでにとバルブクリアランスを調整したり点火タイミングを調整した後不調に陥り現在に至ります。
色々と外装仕様だけが盆栽の様に14年バージョンに代わっています。
分かる人にしか分からない程度ですが・・・。
とりあえず久々のエンジン始動。
エンジンはかかりは悪いものの何とか始動するし、回せば結構上まで吹け上がるものの一向に安定してアイドリングしないという問題。春先と同じ。
エアスクリューやスロットルの調整だけでは何ともならない問題。
やはりもう一度バルブクリアランスから見直すべきか・・・。それともカムチェーンの1件が何か悪さをしているのか・・・。
かなり迷走気味です。
最初はCB72。以前からオイルドレンからポタポタとオイルが漏れていたのを放置して来たのですが、オイル交換ついでにパッキンを漏れ防止タイプに変更。
オイル漏れは止まったものの、今度は走ってみるとパワー感も無くアイドリングせずかなり不調・・・。
調べて見ると片肺になってました。
ポイントも問題無くキャブの油面も異常無し。結局プラグを磨いて色々やっていると復調しました。
何故プラグが・・・?
そんな事であっさりと復旧。
注文していた部品を取りに行ったり会社に行ったり、近場を色々と散策したりと走り回りましたが概ね好調。
いつもの爆音と加速感が気持ち良いです。
現在メーター読み970km。
仕事や資格試験やプライベートも一段落ついたのでブログもバイク生活も再開します。
一部の方には既にご連絡させて頂いていましたが、ガレージ&家を引越しました。
ガレージの物が多すぎて引越に2カ月近くかかる事に・・・おまけに腰も手も軽くおかしくなる始末。
ガレージを早速DIYで仕上げつつ荷物を移動させるのもかなり大変でした。
特に塗床やら床仕上げがきつかった・・・。
新ガレージはこれまでのガレージ家生活を糧に計画したので中々の使い勝手♪
まだまだ仕上がりはこれからで現在棚などを製作中。
という事でこれからまた新たな場所で新たなガレージ生活が開始されます。
1年近く単車もあまり触らず単車関係のネットもほぼ見ていなかったので軽く単車の事が頭から飛んでいますがボチボチとリハビリしていくつもりです。
いい機会なのでついでに気分転換もかねてブログの方も一新しました。