宮崎県の知事ではないが、小生このところメディアに出まくっている。6月は本日までに3大メディアに出演した。新聞、テレビにラジオである。新聞は今年1年、岩手日報に2ヶ月に1回のペースでコラムを書く事になっている。すでに2回掲載された。テレビはこの前の日曜日のIBC特集である。そして本日はNHKラジオに出演。これも3ヶ月に1回ほどのリポーターをやっていることから本日の出番となった。前の2つはNPO活動、ラジオは地域話題の紹介を行った。たまたまこの3つが同時期に重なったことから、人々の反響が大きい。
集中したせいであまり目立ち過ぎかな~と思っているが、しかし、これが結果的にはNPOのPRになっていると思っている。多くの人に、見たよ、聞いたよ、と毎日声をかけられる。『NPOがどんなことをやっているか分かった」「とてもよかった」などの反応があり、お陰で我々の活動が理解してもらえている。
これがいわゆる宣伝力。広報活動というのも大事な役割。こうした事から広く市民権を得ることによって活動の幅も理解度も違ってくる。
これからも多くの人にいろいろな活動を知らせるため、NPOセールスマンとなるのも私の役目かも知れない。
う~ん、でも宮崎県知事みたいになんか特産品もないとだめかな~。「セーリングバナナ」「セーリングゆべし」どうでしょう??
集中したせいであまり目立ち過ぎかな~と思っているが、しかし、これが結果的にはNPOのPRになっていると思っている。多くの人に、見たよ、聞いたよ、と毎日声をかけられる。『NPOがどんなことをやっているか分かった」「とてもよかった」などの反応があり、お陰で我々の活動が理解してもらえている。
これがいわゆる宣伝力。広報活動というのも大事な役割。こうした事から広く市民権を得ることによって活動の幅も理解度も違ってくる。
これからも多くの人にいろいろな活動を知らせるため、NPOセールスマンとなるのも私の役目かも知れない。
う~ん、でも宮崎県知事みたいになんか特産品もないとだめかな~。「セーリングバナナ」「セーリングゆべし」どうでしょう??