ノーマルマフラー・ノーマルエアークリーナーにHSR42が
取り付けられたFXSTB

↓現状チェック~

メインジェットは150番でしたが・燃料が濃くてノイズを拾ってしまい
計測が上手くできないほどでした。
馬力は 35.1HP 3983rpm トルクは計測不可
エアークリーナーはS&Sステルス マフラーはマグナフロー
スリップオンマフラーに交換でチューニングします。
↓エアークリーナ交換から

↓カバーは純正を使用

↓エアークリーナ交換だけで計測

まだ濃いのでノイズ拾ってますが 大分良くなりました。
53.9HP 5388rpm 9.8Kg 3015rpm
↓マグナフローのスリップオンマフラー取り付け
マフラージョイントを使用してソフテイル ダイナ XLに取り付け可能です!!

ですがこのジョイントが入りません!中を削って取り付けました。


↓計測

64.2HP 5627rpm 10.0Kg 3130rpm
大分良くはなりましたが マフラーの抜けが良くなったので
今度はガスが薄い方向へ逆転しました!!
↓ジェットを交換しては計測を繰り返し

69.6HP 5110rpm 11.3Kg 3746rpmに
↓マフラーとエアクリ交換後の チューニング前と後を重ねたグラフ

(俺のはキャブ車だからインジェクション車みたいにチューニングしなくても
大丈夫とか)たまに言ってる方いらっしゃいますが・・・
キャブ車もインジェクション車も一緒です!
マフラー交換したり エアクリ交換したら空燃比変わりますからね
チューニングした方が良いですよ。
マグナフローのマフラーは 取り付け若干苦労しましたが
低音で 良い音でした。
取り付けられたFXSTB

↓現状チェック~

メインジェットは150番でしたが・燃料が濃くてノイズを拾ってしまい
計測が上手くできないほどでした。
馬力は 35.1HP 3983rpm トルクは計測不可
エアークリーナーはS&Sステルス マフラーはマグナフロー
スリップオンマフラーに交換でチューニングします。
↓エアークリーナ交換から

↓カバーは純正を使用

↓エアークリーナ交換だけで計測

まだ濃いのでノイズ拾ってますが 大分良くなりました。
53.9HP 5388rpm 9.8Kg 3015rpm
↓マグナフローのスリップオンマフラー取り付け
マフラージョイントを使用してソフテイル ダイナ XLに取り付け可能です!!

ですがこのジョイントが入りません!中を削って取り付けました。


↓計測

64.2HP 5627rpm 10.0Kg 3130rpm
大分良くはなりましたが マフラーの抜けが良くなったので
今度はガスが薄い方向へ逆転しました!!
↓ジェットを交換しては計測を繰り返し

69.6HP 5110rpm 11.3Kg 3746rpmに

↓マフラーとエアクリ交換後の チューニング前と後を重ねたグラフ

(俺のはキャブ車だからインジェクション車みたいにチューニングしなくても
大丈夫とか)たまに言ってる方いらっしゃいますが・・・
キャブ車もインジェクション車も一緒です!
マフラー交換したり エアクリ交換したら空燃比変わりますからね
チューニングした方が良いですよ。
マグナフローのマフラーは 取り付け若干苦労しましたが
低音で 良い音でした。