走行後のメンテナンス
アルーコールで走らせてる自分の
無色透明な液体が茶色く変色
ガソリンタンクを腐食し始めてます。
燃料を抜く前にNX等の作動確認で又もや!?
燃料が噴射しません・・・
燃料ポンプ? 燃圧OKです。
またソレノイドバルブ? アルコール用に交換したばかりなのに!
分解して確認してみることに
ソレノイドは簡単に外せるが・バルブはメンテナンスツールが必要ですが持ってません。
そしたらグラインダーの歯を交換する工具のピッチがバルブ側と一緒なのを発見
爪の径を削って合わせてあげたら
簡単に分解できました。
で原因は・バルブ自体が0.5mm程しか開かないのに
バルブ(ゴムの部分)がアルコールで膨張して塞いでました・・・
アルコール用なのに?
もう少しバルブが動けるように削って改善しましたが
走行中に塞がったらエンジンブローです!!
↓画像の指してるところ・ココから燃料が入ってきてセンターからノズルへ送られるのですが
1/8NPTのネジ部が長くてココも塞ぐ感じになってましたのでカットしました。
気づいて良かった~。
燃料ポンプやタンクのアルコールを抜いて
↓ピストンが溶けてないかボアスコープで覗いて
問題なし。
レボリューションはアルミメッキシリンダーなので錆に強いですが
リングは錆びますので油を注入して セルボタンをポチっとしてやります
鉄シリンダーは錆びやすいので走行後は必ずやった方が良いと思います。(レースガス/アルコール使用時。)
アルーコールで走らせてる自分の
無色透明な液体が茶色く変色
ガソリンタンクを腐食し始めてます。
燃料を抜く前にNX等の作動確認で又もや!?
燃料が噴射しません・・・
燃料ポンプ? 燃圧OKです。
またソレノイドバルブ? アルコール用に交換したばかりなのに!
分解して確認してみることに
ソレノイドは簡単に外せるが・バルブはメンテナンスツールが必要ですが持ってません。
そしたらグラインダーの歯を交換する工具のピッチがバルブ側と一緒なのを発見
爪の径を削って合わせてあげたら
簡単に分解できました。
で原因は・バルブ自体が0.5mm程しか開かないのに
バルブ(ゴムの部分)がアルコールで膨張して塞いでました・・・
アルコール用なのに?
もう少しバルブが動けるように削って改善しましたが
走行中に塞がったらエンジンブローです!!
↓画像の指してるところ・ココから燃料が入ってきてセンターからノズルへ送られるのですが
1/8NPTのネジ部が長くてココも塞ぐ感じになってましたのでカットしました。
気づいて良かった~。
燃料ポンプやタンクのアルコールを抜いて
↓ピストンが溶けてないかボアスコープで覗いて
問題なし。
レボリューションはアルミメッキシリンダーなので錆に強いですが
リングは錆びますので油を注入して セルボタンをポチっとしてやります
鉄シリンダーは錆びやすいので走行後は必ずやった方が良いと思います。(レースガス/アルコール使用時。)
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