オブジェ兼バルタイ計測用エンジンを使用して
バルタイ調整しました。
カムはV9(4速用)VDA初年度に自分の5速883に使ってたカム!!
(シャフト長が短いだけなので5速でも使用できます。)
↓で・カムタイミングはこんな感じ
↓コレで計測
正しい計測では 0.053インチリフトから計測ですが
1mmリフトで計測
フロント In 16/85 281 Lc130
Ex 35/58 273 Lc80
リア In 15/90 285 Lc130
Ex 47/55 282 Lc82
と 滅茶苦茶な数値・・・
でしたがすみません 自分のプッシュロッド調整が甘かったです。
基準は測りたかったのですが 分解始めて気づいたのと
今回は基準が必要ないので
(V9カムで察しの良い方は気づくかもですが今はまだ話せません。)
リア側から カムドライブギアをプレスで外し位置を変えて圧入
In 36/62 278 Lc103
Ex 50/43 273 Lc94
更に2回ほど微調整で
In 39/59 278 Lc100
Ex 54/39 273 Lc98
リアはこれで決まり!!
フロントはとりあえず合わせマークで組み
計測前に回してみると・・・
ピストンとバルブがHITして回りません!!
一山ずらして
フロント計測
In 36/70 286 Lc107
Ex 55/43 278 Lc96
微調整したいところですがカムギアですので。
0.053リフトで計測したらカタログ値に近くなると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます