4CAM好き。

ハーレーのドラッグレースや日々の出来事?

バルタイ調整。

2025-01-30 22:38:49 | スポーツスター

オブジェ兼バルタイ計測用エンジンを使用して

バルタイ調整しました。

カムはV9(4速用)VDA初年度に自分の5速883に使ってたカム!!

(シャフト長が短いだけなので5速でも使用できます。)

↓で・カムタイミングはこんな感じ

↓コレで計測

正しい計測では 0.053インチリフトから計測ですが

1mmリフトで計測

フロント In 16/85 281 Lc130

     Ex 35/58 273 Lc80

リア   In 15/90 285 Lc130

     Ex 47/55 282 Lc82

と 滅茶苦茶な数値・・・

でしたがすみません 自分のプッシュロッド調整が甘かったです。

基準は測りたかったのですが 分解始めて気づいたのと

今回は基準が必要ないので

(V9カムで察しの良い方は気づくかもですが今はまだ話せません。)

リア側から カムドライブギアをプレスで外し位置を変えて圧入

In 36/62 278 Lc103

Ex 50/43 273 Lc94

更に2回ほど微調整で

In 39/59 278 Lc100

Ex 54/39 273 Lc98

リアはこれで決まり!!

フロントはとりあえず合わせマークで組み

計測前に回してみると・・・

ピストンとバルブがHITして回りません!!

一山ずらして

フロント計測

In 36/70 286 Lc107

Ex 55/43 278 Lc96

微調整したいところですがカムギアですので。

0.053リフトで計測したらカタログ値に近くなると思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿