昨年から部品だけは買ってあったカブのホイールが組み上がりました。
スポークの位置を間違えて、曲げなきゃ入んないじゃないか!?曲げなくても入るじゃん!
前輪と後輪でスポークの太さが違うじゃないか!?
スポークの首が短いほうがハブの内側で、長いほうがハブの外側。
ハブの内側からスポークを組まないと組めない!
※注
言葉で書いてもわかりにくいので、写真をつけます。
まず前輪。
左の44605のほうが、右の44606よりも曲がりからの長さが短いので、ハブの内側。こちらを先に組んでいきます。
44606はハブの外側で、あとから組みます。
次に後輪。
前輪との違いは、
・段がついて太くなっている
・ニップルが大きい
の2点です。長さはよくわかりません。
こちらは右の42606が、左の42605より曲がりからの距離が短いので、ハブの内側に先に組む。
そのあとハブの外側に42605を組む。
という見分け方ができれば大丈夫だと思います。
50ccの場合なので、排気量が変わればスポークも変わるので、組んでみておかしければ変えるなどの工夫は必要と思われます。
(注 ここまで)
スポーク追加発注!
ベアリング買ってなかった!
しっかりバランスを取って。
微調整に次ぐ微調整。
左右フレ&径フレ1mm以下。
2mm以下でいいらしいけど、そこはほら、日本品質で。
シリコンシーラントでニップルを覆ってみたものの、リムバンドを巻く前にビニルテープで巻いたほうが結局水の侵入によるサビは防げるだろう。
などといった試行錯誤を繰り返した後、いつもどおりリムヘラでチューブに穴を開けて、補修しながらやっとです。
組んではバラし〜、組んではバラし〜。
どんな修行?よくやっているけど。
今日もまた安いフットポンプがひしゃげたり、パンク修理キットのセメントが固まっていたりといった、幾多の困難に立ち向かいながら、なんとか。
あとはカブに組んでみるだけです。
ドキドキ。
しかし、「円環の理(えんかんのことわり)」は、魔法少女まどか☆マギカが初出なのね。
基本は輪廻転生から来ているのだけれども。
はっ!まどかも円だ!
すごいな虚淵玄(ニトロプラス)。
そういう言葉遊びとか大好きです。
スポークの位置を間違えて、曲げなきゃ入んないじゃないか!?曲げなくても入るじゃん!
前輪と後輪でスポークの太さが違うじゃないか!?
スポークの首が短いほうがハブの内側で、長いほうがハブの外側。
ハブの内側からスポークを組まないと組めない!
※注
言葉で書いてもわかりにくいので、写真をつけます。
まず前輪。
左の44605のほうが、右の44606よりも曲がりからの長さが短いので、ハブの内側。こちらを先に組んでいきます。
44606はハブの外側で、あとから組みます。
次に後輪。
前輪との違いは、
・段がついて太くなっている
・ニップルが大きい
の2点です。長さはよくわかりません。
こちらは右の42606が、左の42605より曲がりからの距離が短いので、ハブの内側に先に組む。
そのあとハブの外側に42605を組む。
という見分け方ができれば大丈夫だと思います。
50ccの場合なので、排気量が変わればスポークも変わるので、組んでみておかしければ変えるなどの工夫は必要と思われます。
(注 ここまで)
スポーク追加発注!
ベアリング買ってなかった!
しっかりバランスを取って。
微調整に次ぐ微調整。
左右フレ&径フレ1mm以下。
2mm以下でいいらしいけど、そこはほら、日本品質で。
シリコンシーラントでニップルを覆ってみたものの、リムバンドを巻く前にビニルテープで巻いたほうが結局水の侵入によるサビは防げるだろう。
などといった試行錯誤を繰り返した後、いつもどおりリムヘラでチューブに穴を開けて、補修しながらやっとです。
組んではバラし〜、組んではバラし〜。
どんな修行?よくやっているけど。
今日もまた安いフットポンプがひしゃげたり、パンク修理キットのセメントが固まっていたりといった、幾多の困難に立ち向かいながら、なんとか。
あとはカブに組んでみるだけです。
ドキドキ。
しかし、「円環の理(えんかんのことわり)」は、魔法少女まどか☆マギカが初出なのね。
基本は輪廻転生から来ているのだけれども。
はっ!まどかも円だ!
すごいな虚淵玄(ニトロプラス)。
そういう言葉遊びとか大好きです。