それでは、連載第40回目は、DD51 1040をお届けします。
同機は、山陰本線(嵯峨野線)並河駅の旧駅舎跡に、0系新幹線前頭部と共に保存されます(写真)。かなり後の製作と思われますが、早期に引退したようです。嵯峨野線が複線新線で電化したのはかなり昔の話、旧線がトロッコ列車で開業したのも相当前です。
別の時の一枚(写真)。塗装は綺麗です。
山陰本線でも主力機関車でしたが、末期の寝台特急「出雲」も廃止となり、事実上全廃となっています。残念です。
それでは、次回をお楽しみに。
それでは、連載第40回目は、DD51 1040をお届けします。
同機は、山陰本線(嵯峨野線)並河駅の旧駅舎跡に、0系新幹線前頭部と共に保存されます(写真)。かなり後の製作と思われますが、早期に引退したようです。嵯峨野線が複線新線で電化したのはかなり昔の話、旧線がトロッコ列車で開業したのも相当前です。
別の時の一枚(写真)。塗装は綺麗です。
山陰本線でも主力機関車でしたが、末期の寝台特急「出雲」も廃止となり、事実上全廃となっています。残念です。
それでは、次回をお楽しみに。