旭川での宿泊は、シングル・禁煙・朝食付きの条件で4300円というお手ごろ価格のビジネスホテルに1泊しました。
朝食は和・洋どちらかの定食(¥650円)を選ぶというもので、私は普段朝はパンなので、和食をお願いしました。
さて、翌朝。
1階のラウンジに下りていくと、フロントでなにやら男性が怒っています。若い女性とその上司にあたるのか男性が対応していました。
小さなビジネスホテルですので、フロントとラウンジは通路を挟んで目と花の先。怒っている男性の声で朝食をとっているひとたちもなんとなく気まずい雰囲気 or 興味津々?
私はやれやれ・・と席に着き、食事が運ばれてくるのをまっていました。
怒っている男性とフロントで対応している男性はほぼ同世代という感じでした。私は途中から来たので、ことの顛末はよくわかりませんが、怒っている男性の言っていることと、私の推理を混ぜつつ整理してみますと
お金を先に払ったにも関わらず、また請求された→そのときの対応が良くなかったようで→何なんだ!責任者を呼べ→責任者は不幸がありまして、お葬式に行っているため、連絡がとれません→そんなのはうそでしょう!じゃ、何時に連絡が取れますか?お葬式と言ったって24時間お経を上げているわけじゃないでしょう。→フロントの男性無言→じゃ、緊急連絡先の一覧を見せてくれ。これは義務ですよ。→フロントの男性、煮え切らない態度・・・・
と、まあかなりの時間続いたんです。
朝からゲンナリさせられました。食後にコーヒーを飲みたかったのですが、ウェイターの人数もギリギリのようで、姿が見えず(どこもおんなじですね^^;)。ここで飲む必要も無いかと思い直し、食べ終わったらそそくさと部屋へ戻りました。
すぐにコートを羽織って外出。近くにドトールコーヒーがあったので、そこならもう営業しているはずと思ったのです。
で、そこでコーヒーをオーダーし落ち着くことができました。
メニューを見て思ったのですが、サンドセットなど380円で提供されているわけです。それなら、ホテルの朝食はなしにして、散歩がてら、こういうところに食べに来るのもありですよね。
次回からの参考にしよう!と結果オーライで自分で自分の機嫌をなおしたのでした。