◇自分の悟りを再検討する◇
何らかの悟りを得られた方の殆どは、その方が最初に到達した悟りの階層に留まり続け、そのまま死んでいかれます。
自分が得た悟りや真理をそれが究極だと安易に思い込んでしまい、安住してしまうのです。
私からすると安易すぎるのです。
どうしてそうも簡単に、自分の得た悟りや真理を信じ込んでしまうのでしょう。
もっと、自分の得た悟りや真理を疑って頂きたいと思います。
自分の得た悟りや真理について、それに関連する具体的な言葉(概念)が出てくるうちはまだ途中です。
ひとつのもの、根源、真我、実相と仮想、空、無、不変や不滅、あるがまま、それそのものなど(ましてや、愛や幸福などは二元の囚われの中です)。
あなたの口からそのような具体的な言葉が出るということは、あなたがまだその考えに囚われている証拠です。
そこを徹底的に検討し、追求して頂きたいと思います。
と言っても、それが簡単ではないことはよく分かります。
私(慧空)に対して、じゃあお前はどうなんだ、お前こそ自分の考えを掴んでるんじゃないのかと言われるのが目に見えています。(^o^)
それでも敢えて言います。
私は何も考えを掴んでないのです。
ですから、私は自分の悟りに対し、それを表現するために、具体的な言葉(概念)を言うことは決してないのです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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何らかの悟りを得られた方の殆どは、その方が最初に到達した悟りの階層に留まり続け、そのまま死んでいかれます。
自分が得た悟りや真理をそれが究極だと安易に思い込んでしまい、安住してしまうのです。
私からすると安易すぎるのです。
どうしてそうも簡単に、自分の得た悟りや真理を信じ込んでしまうのでしょう。
もっと、自分の得た悟りや真理を疑って頂きたいと思います。
自分の得た悟りや真理について、それに関連する具体的な言葉(概念)が出てくるうちはまだ途中です。
ひとつのもの、根源、真我、実相と仮想、空、無、不変や不滅、あるがまま、それそのものなど(ましてや、愛や幸福などは二元の囚われの中です)。
あなたの口からそのような具体的な言葉が出るということは、あなたがまだその考えに囚われている証拠です。
そこを徹底的に検討し、追求して頂きたいと思います。
と言っても、それが簡単ではないことはよく分かります。
私(慧空)に対して、じゃあお前はどうなんだ、お前こそ自分の考えを掴んでるんじゃないのかと言われるのが目に見えています。(^o^)
それでも敢えて言います。
私は何も考えを掴んでないのです。
ですから、私は自分の悟りに対し、それを表現するために、具体的な言葉(概念)を言うことは決してないのです。
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