私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

私の体験談(解脱の悟り後のこと)(2)-悟り呆けからの脱却

2019年11月12日 16時04分35秒 | 私の体験
◇私の体験談(解脱の悟り後のこと)(2)-悟り呆けからの脱却◇

久しぶりの記事更新です。
悟り呆けからの脱却というテーマで、私の悟り体験である解脱の悟り後のことについて書きます。

まず最初に、悟り呆けについて説明します。
悟りには階層があり、階層ごとに特徴があります。
そして、その各悟り階層に至った後で、その階層に関連した精神的な後遺症のような状態が暫くの間続きます。
その後遺症のような状態は、その状態に固執するか否かでその後の変化は異なるようですが、多くの場合次第に薄れていき、通常の意識状態に戻っていきます。
ここでは、この悟り後の後遺症のような精神状態のことを悟り呆けと言っています。

具体的に悟り呆けとはどのような状態かと言いますと、分かりやすい例は明け渡し系の体験に伴うものだと思います。
よくある例としては、明け渡し体験によって、あり得ない程ハートフルになったり、些細なことまでいちいち有り難がるようになったり、理由なく幸福感が続いたりします。
激しい例だと、明け渡しに伴って放心状態になり、何もできなくなってしまい、自分で食事を摂ることさえままならなくなる例もあるようです。

前置きはこの辺りにして、私の悟りの行程は、2012年12月の明け渡し体験から始まり、2014年2月の解脱の悟りで終わりました。
私の場合、最初の明け渡し体験の影響がとても強かったようで、その影響がつい最近である2019年夏頃まで続いていたようです。
具体的には、普通じゃない程のハートフルな感覚や、いろいろなことを過剰に良い方に捉えてしまうような状態が徐々に薄れながらも6年半以上も続いていました。
そのような後遺症的な影響の大半が抜けたことで、自分が悟り呆けだったんだと気づくようになったんだと考えています。
最近になって、自分でやっと素面(しらふ)になってきたと思うようになりました。

自分が悟り呆けだったことにどうして気づいたのかと言いますと、現在の職場やその経営者に対する自分の見る目がここ1年くらいでガラッと180度変わったことが切っ掛けでした。
以前は職場や経営者のことを良い職場であり、良い経営者だと考えていました。
詳しくは書きませんが、それがこの1年くらでガラッとひっくり返ってしまったのです。
余談ですが、現在今の職場を脱出すべく、転職計画中です(笑)。

では、悟り呆けから脱却した今の状態はどんな状態かと言いますと、迷いの無いスッキリとした悟りの意識と、普通の日常的な意識というか感覚(素の個性とでも言いましょうか、表現が難しいです)が一体になっているような状態です。
悟る前の状態に戻ったのかと言うと、それはハッキリと違います。
迷いが無いですから、とてもスッキリしているし、安定しています。
何かに囚われることもありませんから、振り回されたり、混乱することもありません。
今は悟り呆けによるハートフルの色眼鏡が取れたので、さらにスッキリしています。

私としては、そのように普通の状態に戻ったことを歓迎していて、やっと素面になったと喜んでいます。
もう53になるのですが、ここからもう一度人生の活動期(第二の青年期とでも言いましょうか)を迎えたような感覚があり、ここから何をしようか考えているところです。

あと何を書けばいいのだろうと考えているのですが、余り日常の具体的な内容を書く訳にもいかないんので、手が止まってしまいました。
いつものようにまとまりのない内容ですが、このままアップします。
何か思い付けば、書き足します。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
※現在は講話会や対面セッションはやっておりません。
スカイプを使った無料の30分程度(最大1時間)のセッションのみ行っています。
ご希望の方は、suiku2013☆yahoo.co.jp(☆を@に替えて下さい)へご連絡ください。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つに絞る | トップ | 悟りと囚われ »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォッカ)
2019-11-28 17:39:15
お久しぶりです、慧空さん(^^)
自分の考えの整理も兼ねて近況報告を書かせていただきますがご容赦ください(^^;;

近頃、自覚のおかげでやりたいことが分かったり、「どうあがいても全部苦しみだから何やっても一緒やんけ」「自分が苦しんでいることには迷わず確信が持てる」などの気づきのおかげで大幅にスッキリできたのは嬉しいのですが、どうもそのやりたいことが直に行動に移せないんです。

自覚の習慣化のせいか、今は視界も明瞭で意識もハッキリしており、自分という感覚が安定して感じられています。
3年前に明け渡しを経験して以来、あらゆるものとの分離感が激しく自分という感覚が希薄になり現実の生活がおろそかになっていましたが、ようやく普通の感覚に近くなってきた感じです。(これが悟り呆け?)
しかしまだ不完全なのか、自分であれこれ考えたり意思で行動しようとしても思考が浮かばずほとんど何もできない状態なんです。

食べたりトイレに行ったりという基本的なこともできますし、バイトなどでは必要な言葉が必要なタイミングでスッと出るのですが、やりたいこと(と認識していること)を意図的にやろうとしても全然体も頭も動きません。意識はハッキリしています。
また「今は悟りに集中することがやりたいことだ」という、とても強い意志が感じられて少々困惑しています。

というのも、内心この強い意思は悟りの行程がうまくいってる証拠だなとも思い心配してない部分もあるのですが、実は困惑し、焦るのにも理由がありまして…

(後半へ続く)
返信する
Unknown (ウォッカ)
2019-11-28 17:46:31
(続き)

僕は今20歳の短大生なのですが、まさしくちょうど自分の進路を決める時期なのです。

本心を言えばちっともやりたくないことを2年間もやったなと感じています。
こんなことを言うと逃げだと思われるかもしれませんが、せっかく分かったやりたいことを将来やっていくためにも、また行きたくもない大学に編入したり、自分に合わないところに時期だからという理由で就職したりしたくないという思いがあるのです。
これは、「やりたいことを一生懸命やれば、悔いなく生きられるし、そして周りからのサポートも得られる」という心の奥の思いによるものだと思っています。

しかし、大学か就職どちらかは選ばないと家族の反発もあるだろうし、リスキーかもしれないとも思っているのも事実です。

いわば、僕はやりたいことが自分を導いてくれるというような考えを持っているというわけなのですが、しかしながら、自分がやりたいことというのが「悟り」と「もう一つ」に分離していて、「悟りなんかよりももう一つの方をもっと行動すべきなんじゃないのか」「悟りは逃げでやりたいことなんかじゃないんじゃないか」という困惑と焦りが湧いてくるのです。

もちろんその困惑し焦っている自分も集中して自覚すれば思いは消えて「…」になります。

最近は焦り→自覚のインターセプトの速度が上がり、焦りも自覚に飲み込まれて顔を出す機会も勢いも減りましたが、なんだか記事を見て色々と書きたくなったので書かせていただきました(^-^)

…と、具体的な質問もなくなんだかよく分からない文章をただ書き連ねてしまいしたが、以上を近況報告とさせていただきます。

最近は問題提起することに違和感を感じるので、「質問をする」ということが下手になってるのかもしれませんσ(^_^;)

長文失礼しました。
返信する
ウォッカさんへ (慧空)
2019-11-29 08:13:55
コメントありがとうございます。
ウォッカさんは二十歳の学生さんだったのですね。
なんとなく三十歳くらいかそれ以上の方かと思っていたので、ちょっと驚きました。

就職か大学進学かを決める時期だけど、どっちもハッキリしない。
もっと言えば、そもそも何をやりたいかもハッキリしない。
まあこういうことは、人生、特に若いうちはよくあることだと思います。

勝手にアドバイスしちゃいますね。
私のアドバイスはとてもハッキリしています。
何をやりたいかがハッキリしないのなら、ハッキリするまでモラトリアム期間を続けたらいいと思います。
例えば、三十歳くらいまではモラトリアムでもいいと思います。
それまで親のスネをかじれるのならかじったらいいと思います。
かじれないなら、バイトのプー太郎生活でもいいと思います。
ウォッカさんの場合、大学進学が可能なら大学へ行ったらいいと思います。

モラトリアム期間は、実はみんなが考えているよりもっともっと人生においてとても大事な期間なのです。
焦る必要はまったくありません。
やりたいことが見つかるまで徹底的にやったらいいと思います。
返信する
Unknown (ウォッカ)
2019-11-29 16:30:37
慧空さん、ご返信ありがとうございます(^^)
そうですね。今起こっていることはチャレンジのようなギフトだと捉えて、大切にします。
自分の大切なものを大切にしていきます。

自覚は続けていくつもりですし、またこれからちょっとしたことや悟りの進展、はたまた解脱の悟りに達したり(いつのこっちゃ(^o^))といったことがあったら近況報告をさせていただくと思いますので、お手数をかけますが、その時はよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (えむ)
2019-11-29 19:09:27
慧空さん、お久しぶりです。
自覚ワークをしていて、考えが浮かぶ瞬間をわかるようになり、嬉しく思っていました。
ところが最近、慧空さんに教えていただいた、私に集中しているときに考えが浮かんでまた集中という繰り返すワーク以外のときは、あっ!という気づきではなくて、だらだらと「思考しているな」と思っている状態です。慣れてきてこんな感じになってしまったのか、集中力が足りないのでしょうかね。
集中を繰り返すワークを出来るだけやっていれば大丈夫ですか?
返信する
ウォッカさんへ (慧空)
2019-11-30 17:17:14
はい。
書き込み待ってます(^^)/
返信する
えむさんへ (慧空)
2019-11-30 17:20:25
コメントありがとうございます。

>集中を繰り返すワークを出来るだけやっていれば大丈夫ですか?

自覚は無理してやってもなかなか上手くはいきません。
ですから、頑張ってやる必要はありません。
やらずにおれなくなるまで、やめたらいいと思います。
返信する
Unknown (えむ)
2019-11-30 18:59:35
慧空さん、ありがとうございます。
自分を見つめ直します。
自覚をやめる気持ちはないですが、こんな自分では自覚をやっても無駄だということですね。
頑張ってやるものではないということも響きました。
やらずにはいられないということも。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-08 13:35:48
こんにちわ。
昨日、こちらのブログを発見し、
読ませていただいてます。
悟り呆け、、、その通りです。
悟ってるかと言われたら、違うと思うけど、
ハートフル眼鏡(笑)かけています!
かけてる自覚が薄かったので、この記事を読めて良かったです。
私は、立場的には、
サッサと現実的に動いたほうが良いのです。
どうやったらはずせるか、よく分からないですが、
こうして教えて頂けて、意識できればちょっと違うだろうから助かりました(*^^*)
(別記事で、早く抜けたくて見性を求めた、との事でしたが、
そちらと内容を混同してるかもしれません)
初めて見る単語が多く圧倒されているのですが、
ゆっくり読ませて頂こうと思います。
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-10-09 06:54:31
コメントありがとうございます。

>サッサと現実的に動いたほうが良いのです。
>どうやったらはずせるか、よく分からないですが、

悟りに至る行程もそうですが、悟り後の行程も人それぞれで、しかも思うようにはいきません。
焦らず、成り行きに任せながらも投げやりにならないようやって頂きたいと思います。
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-11 14:01:40
慧空さん

お返事ありがとうございます。

〉悟りに至る行程もそうですが、悟り後の行程も人それぞれで、しかも思うようにはいきません。

そうか、、、そういうものなんですね。
なんか、頭で考えてどうこうできるものではない、雰囲気ですね。
私としても、ただ這いつくばって苦しんでいたら、たまたまきたんです。みんな大好きモード(笑)が。
しかも、度々突入しては落ち、躁鬱か何かかと悩んでいました。
単にもともと苦しかったので、余計にのぼせてしまうのかもしれませんね。

〉焦らず、成り行きに任せながらも投げやりにならないようやって頂きたいと思います。

自分が焦ってるの、コメントを見て気づきました(^^ゞ
的確で暖かいメッセージありがとうございます。
きっとたくさんの物を握り締めて、肩にも乗せて、腰にもぶら下げてるんです。手をゆるめて、成り行きに身を任せてみます。
またブログ拝見しにきます(*´ω`*)
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-11 14:44:31
慧空さん

連投すみません(^o^;)

私の、頭の思考と、思い、とはまた別の、
この私の身体を生きる命、
そちらも、なにやら意思があるのでしょうか。
なんとなく、、、。
だとすれば、状況が少しは飲み込める気はします。

あと、心の奥からくる良心みたいな物と、
できるだけ離れないように暮らしています。
それが生きる支えでした。
(たびたび行方不明ですが(^o^;))
もしかしたら何か関係してくるのでしょうか。
あまり人に話しても、ウケが悪いので、私の個人的な世界間なんだと思ってきたのですが。

つれづれと語ってしまいました、、、
もしブログの趣旨とずれてたら、そーっと消しといて頂ければと(*>_<)ノ
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-10-11 17:37:06
>連投すみません(^o^;)

連投、大歓迎です^^

>私の、頭の思考と、思い、とはまた別の、この私の身体を生きる命、そちらも、なにやら意思があるのでしょうか。

微妙なところですが、あります、お答えした方がいいのでしょうね。
私には、「私の、頭の思考と、思い」などを含むに肉体的な要素と、「この私の身体を生きる命、そちらも、なにやら意思」、これをなんと表現すればいいのか、超精神的な要素とでもいえばいいのでしょうか、そういった要素が含まれているのです。
大事な点は、肉体的な要素も超精神的な要素もすべて私であり、私の一部なのです。

>あと、心の奥からくる良心みたいな物と、できるだけ離れないように暮らしています。

「良心」は、しらすさんにとっても大切なものであり、生き方の羅針盤のようなものだったのでしょうね。
でも、今のしらすさんならもう「良心」を手放しても大丈夫ですよ。
一旦、思い切ってエイと投げ捨ててみられたらどうでしょう。

>もしブログの趣旨とずれてたら、そーっと消しといて頂ければと

このブログのコメント欄は、何を書いて頂いても結構なんです。
どうぞ遠慮なく何でも書いてください^^
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-15 14:24:36
すいくうさん(←漢字が出なくてごめんなさい(_ _;)

〉大事な点は、肉体的な要素も超精神的な要素もすべて私であり、私の一部なのです。

なんかわからないけど、なんかあるんですね。
命って、身体っぽいけど、超精神的??
混乱するので一旦おいときます(;・∀・)
どれも私って事を覚えておきます(о´∀`о)

〉今のしらすさんならもう「良心」を手放しても大丈夫ですよ。
一旦、思い切ってエイと投げ捨ててみられたらどうでしょう。

読んだ時は、ムリムリー!って、思いました。
でも、「良心」を手放しても胸の感覚がなくなるわけではないし、
良い方のコダワリと思ってる物も、囚われって事なんですね?
「良心」を無くした途端に「悪心」に乗っ取られもしないなー、
もうちょっと煮詰めてからお返事しよ。
とか思ってるうちにですね、

持病があって、ちょっと難しいタイプのなんですけど、
(今コロナにかかって死んだら、コロナじゃなくて持病があるから自然現象だよって普通に思う)
ふと、「自分は死をとても恐れている」事に気づいてしまいました。
そこまでびびってるなんて、知らなかったよ!って感じです。
そこから下痢したり、とにかくお腹が痛くて、ちょっとは収まってきたけど、まだ冷や汗が度々出る感じです。

でも気づけてよかったです。お腹痛いけど(笑)
恐怖は変えられなくても、自分を労る事はできるし、世界に写ってるのは自分、みたいのも再確認して、育児の悩みが減りました。
ちなみに「良心」は腹痛の最中に、ポイできたみたいです(^o^;)

痛い腹のうちを、受け止めて頂ける場に巡り会えた事、感謝です!
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-10-16 08:41:18
>すいくうさん(←漢字が出なくてごめんなさい

大丈夫です。
ちなみに、慧は「ちえ」で変換すると出て来ますよ。

>良い方のコダワリと思ってる物も、囚われって事なんですね?

その通りです^^

>持病があって、ちょっと難しいタイプのなんですけど、

それはご苦労様です。
やり甲斐のある人生に取り組んでおられるのですね。応援いたします。

>ふと、「自分は死をとても恐れている」事に気づいてしまいました。

いい気づきだと思います。

>痛い腹のうちを、受け止めて頂ける場に巡り会えた事、感謝です!

こちらこそ、しらすさんとのご縁に感謝です(#^.^#)
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-21 14:01:25
慧空さんへ

胃も落ち着いてきました(^^)

〉やり甲斐のある人生に取り組んでおられるのですね。応援いたします。

お気持ちが、有り難いです(*^^*)

慧空さんの今までも拝見しましたが、同じではないけど、
分かる感じです。

恐怖も落ち着いてきました。
今までを振り返ると、死の恐怖はかなり大きかったようで、正体不明で追いかけてくるでっかいオバケのようでした。

少し前に、しいていうなら走馬灯というか、
一気にいろいろ結びついて、
病気を受け入れた瞬間があって、
身体のこわばりが取れて、身体感覚が薄かったのも治って、
喜んでいたんですけど、少し死も受け入れてしまい、でも恐怖を見てなかったみたいです。

今は、幽霊の正体見たり枯尾花、とまでは言えないけど、
まぁ、、、とりあえず、首輪つけて、番犬やってもらおう。
私の為にいる、私の一部だから。って感じです。
(感じないと薬飲み忘れたりしてます(^o^;)
番犬には感謝して、うまい餌をあげたい気分です)

胃酸過多の最中に、ワンネス気分に戻りたかったんですができず、でもなんか憑き物が落ちた様に、フラットな感覚が増しました。
結果オーライかもしれませんね(*^_^*)
聞いてくれてありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-21 14:21:13
それから、
前に伺った超精神なナニカについてですが、
いわゆる私と、身体の間?だけど身体の中?に、名もない私がいる感覚になりました。
全部繋がって、境目はないけど、
名もない私は、生きる実感があり、自然の一部で、ワンネスに通じ、
「いわゆる私」を振り回してくる(笑)、じゃなかった、
私の思いの思い通りにはならない、のですね。
私の言い方でいくと、名もない私から離れないようにしてると、安心です。
恐怖もこの立ち位置から優しく見守れば、恐怖心の私も、なんとかなる。
またお言葉に甘えていっぱい書いちゃいました(*^_^*)
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-10-22 14:07:05
>前に伺った超精神なナニカについてですが、いわゆる私と、身体の間?だけど身体の中?に、名もない私がいる感覚になりました。
>全部繋がって、境目はないけど、名もない私は、生きる実感があり、自然の一部で、ワンネスに通じ、「いわゆる私」を振り回してくる(笑)、じゃなかった、私の思いの思い通りにはならない、のですね。

なんとなく雰囲気は伝わるのですが、まだかなり曖昧な感じですね。
私とは何か、さらに追及して頂きたいと思います。
返信する
Unknown (しらす)
2020-10-23 00:54:49
慧空さん

この「ナニカ」、ついでの話のつもりでしたが、
こっちが重要なんでしょうか?
自分を愛するワークでやってみます。

私事になりますが、、、
子供が二人いますが、母親の私以外に血縁がいないのです。
私も難病で、3人共に発達障害なのもあり、行政の力を借り、なんとか手放さずにいる状況です。子供達にも苦労させてまして、、、
小さいうちにできるだけ、親に愛された、居場所があると感じて成長して欲しいんです。
だから最近ボーッとして、家事や育児が手につかなくなるのが怖いんです。死の恐怖もよく感じたら、「私に何かあったら子供達は?」の恐怖が合体していました。

、、、上だけでも囚われはたくさんありますね。
「自覚でまた胃酸でたら嫌だ(→出るとは限らない)」
「天涯孤独になりたくない(→孤独への恐怖)」
「母としてしっかりしなくては」「子供に苦労させるのは可哀想」
「施設に行かせるの可哀想(→そうとも言えない)」
「血縁のいない子苦労しそう」
「子供に適した対応が一番出来るのは私(→かえってまずい)」
書いて見るとずいぶん楽になりました。これ、またノートでやってみます。

あともしかしたら、30秒ほど、観られる物は観る物を体験したかもしれないです。
テレビに出てる人になって、次に空中にイメージしたご先祖様になって、浮いてて、同化してるのに気づきかけた時、浮いててビックリしてすぐ戻りました。高い所、苦手です(^o^;)
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-10-23 18:10:34
いろいろと荷物を背負われているのですね。
しかも、お子さんを施設に託すか否かの瀬戸際におられるとは。
お掛けする言葉もありません。
様々な困難さと葛藤が絡み合い、とても複雑な状況の中、頑張っておられるのだろうと思います。
ご苦労さまです。

敢えて申し上げるとすると、しらすさんご自身の境遇、人生に対し、逃げずに向き合い、できるだけ積極的(前向き)な姿勢で取り組んで頂きたいと思います(この点については、前向きに取り組んでおられるようなので大丈夫だろうと感じています)。
人生は、困難であればあるほど、また苦しければくるしいほど、ユニーク(個性的)で遣り甲斐に満ちたものになると思っています。
人生に取り組むとき、一番大切なことは、しらすさんにとって何が大切なのか、また何をどうしたいのかというご自分の本心です。

突き詰めると、全ての選択肢は一長一短あり、理屈では決めきれません。
お子さんを施設に行かせることについても、そうです。
最終的には、自分がどうしたいのかが決め手になります。

頑張ってください!
応援してます!
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-10-23 19:34:58
>テレビに出てる人になって、次に空中にイメージしたご先祖様になって、浮いてて、同化してるのに気づきかけた時、浮いててビックリしてすぐ戻りました。

一応コメントいたしますと、これは観るものは観られるものの体験とは違います。
返信する
Unknown (しらす)
2020-11-02 02:32:19
慧空さん

優しいコメントありがとうございます(*^_^*)
気持ちを受け止めて下さってのアドバイス、染みました。
ここのところ、すごく呆然として、頭もまとまらずで、時間が空いてしまいましたm(__)m
ずっと突っ走ってきたからか、自分が書いたのを見た事で、状況に改めてショックを受けたみたいでして(汗。
一長一短、本心で、、、心に残ったまま、呆然としていました。

上手くいく様に、ベストな選択を、と思ってしまいますが、
そもそも一長一短なんですね。
楽になりたいと思うことが、苦しみの元なんだなって思いました。
本心も、感じるのに勇気も時間もいりました。しかもけっこうヒドいモンでしたが、、、納得できたし、気分は楽になりました。
本心を感じられないと、納得して歩めないのですね、きっと。昔、捻り潰して、感じなくなってました。少しずつですが、蘇ってきて嬉しいです。

あと、ビックリした事がありまして、心理学で私みたいなタイプの人が人生をこじらせる原因になる、恐怖への反応パターンがあるんですが、でも本で読んでも何言ってるか分からなかったんです。
最近、怖い事があったんですが、感情の流れを自覚でき、パターンにハマらずに済みました!理解もでき、嬉しい限りです。
多分、囚われと違い、気づいても無くならない気がしますが、また対応できそうです。
自分で恐怖、不安、苦しみを超巨大化させてる癖も分かりました。(かなりの妄想力で恥ずかしいです!)そこから逃れるのが行動のモチベーションになってたみたいで、苦しみはあっても、小さくなって、動力不足で呆然としてる気がします。

あとなんか見えちゃったのは、妄想力の暴走かな(笑)

自覚は、すごく良いですね。愛するワークも、本心を出すサポートになりました。自覚、楽しいです(*^^*)
慧空さんとお話できてアドバイス頂けてよかったです。
返信する
しらすさんへ (慧空)
2020-11-03 18:07:32
お返事ありがとうございます。
自分に意識が向いてて、自分のことがしっかり見えておられるようですね。
素晴らしいです^^

>本心を感じられないと、納得して歩めないのですね、きっと。

まさにそうなんです。

>苦しみはあっても、小さくなって、動力不足で呆然としてる気がします

焦らず投げやりにならず、じっくりゆっくりといきましょう。

>慧空さんとお話できてアドバイス頂けてよかったです。

私もしらすさんとお話ができてよかったです^^
返信する

コメントを投稿

私の体験」カテゴリの最新記事