今日19日は本来なら通用出勤日になっている。 がしかし、生産数の減少もあり、生産部は全員有給休暇対応で休日になった。
基本的には土日の連休が原則なのだが、トヨタは毎年1月、2月の第2週土曜日を稼働日としている。 この理由は年間休日数の数合わせなんだろうけど。 土日、GW、夏季連休、冬季連休を合わせて121~122日で決めているのだろう。
だったらだけど、長期連休のどれかでこの2日分を減らせばいいことだ。 それとも、休日を増やせばいいことだ。 実際に、通常の生産量がないのならあえて土曜日の生産をする必要もない。 関連会社への影響も考えても土日の連休を例え年2日とはいえ変更すべきではない。
この点でもトヨタの独りよがりと傲慢な経営方針は大企業に成り上がった者が陥る最悪の性質を表している。
まっ、それには関係なく我社は休日とした。 この点は嬉しいと感じる。 もちろん、生産量の問題だから単純に休みだからと嬉しがっているわけには行かないけど。 ここ数ヶ月は残業もなく、給料は毎月底を打っている。 それは仕方ないと諦めるしかないな。
さて、今日は天候は良さそうだ。 10時ぐらいになって、穏やかで晴れている天候なら知多四国遍路を続けよう。
今日行けたら「番外」「54番」「~16番」までを廻る予定だ。 今日は原付エイプ50が空いているので、原付で走ろうと考えている。
それとも、スティード600で走ることにしようか。