聞いてください
「過保護」もここまでくると(^-^; という話。
全科目がほとんど「追試」というM君
この子はもしかしたら発達障害というか、学習障害というか
何かあると思うのですが
それでも、授業は無遅刻無欠席 レポートなどの宿題はきちんと提出する。
ただし、テストになると、点数がとれない。20点とか30点とか。
基礎数学という科目は1ケタだった。
担任によると「連立方程式が解けないんです」「基礎的な漢字の読み書きもできません」・・・
要するに学力が極端に低い子。でも、勉強できなくっても性格がいいとか、
明るくて元気でとか、バイトがんばってるとか、没頭してる趣味があるとか、
そういうのも全くなくて、「おとなしい。」おとなしくてもいい、それはそれで個性。
だけど☆ 追試でも点がとれなくて、そうするとレポートを出すんだけど、
それは完璧なんだそうです。
どうもおかしいな、と思って、親御さんに連絡をとってみた。
そうしたら 宿題とか、レポートとか、そういうのは全部
家で、親御さんがやっている と・・・・・
お父さん、お母さんが代わりにやっているんだそうです。
えっ・・・・・
で、それを悪びれもせず「うちの子がわからないというので、代わりにやりました。期限は守っていますよね?」と言ってくるので、
本人のためにならない、といくら言っても「でも」「だけど」と言い返され、挙句の果てに
「うちの子はきちんと学校へ行っている」「学校へ行っているのにできるようにならない」
「わかるように教えてほしい」「わからないのは教え方が悪い」「だから家でやっている」
それのどこが悪いのか、ということになり
もうお手上げ状態(T_T) 担任も他教科で教えてる先生方もどうしたもんだかと頭を抱えていました。
あと1年で社会人なのに・・・・(その前に、就職活動をどうするのか?親御さんが代わりに面接なんて行けないと思う。さすがにそれは。)
子どもって、ある時期までは「守られて」育っていいと思う。
でも、いつまでも翼のしたに置いておいては、大空に羽ばたいていけないよ。
M君、これからどうするんだろう。
M君の心配と同時に、親としての在り方もちょっと考えさせられる出来事でした。
(@^^)/~~~
「過保護」もここまでくると(^-^; という話。
全科目がほとんど「追試」というM君
この子はもしかしたら発達障害というか、学習障害というか
何かあると思うのですが
それでも、授業は無遅刻無欠席 レポートなどの宿題はきちんと提出する。
ただし、テストになると、点数がとれない。20点とか30点とか。
基礎数学という科目は1ケタだった。
担任によると「連立方程式が解けないんです」「基礎的な漢字の読み書きもできません」・・・
要するに学力が極端に低い子。でも、勉強できなくっても性格がいいとか、
明るくて元気でとか、バイトがんばってるとか、没頭してる趣味があるとか、
そういうのも全くなくて、「おとなしい。」おとなしくてもいい、それはそれで個性。
だけど☆ 追試でも点がとれなくて、そうするとレポートを出すんだけど、
それは完璧なんだそうです。
どうもおかしいな、と思って、親御さんに連絡をとってみた。
そうしたら 宿題とか、レポートとか、そういうのは全部
家で、親御さんがやっている と・・・・・
お父さん、お母さんが代わりにやっているんだそうです。
えっ・・・・・
で、それを悪びれもせず「うちの子がわからないというので、代わりにやりました。期限は守っていますよね?」と言ってくるので、
本人のためにならない、といくら言っても「でも」「だけど」と言い返され、挙句の果てに
「うちの子はきちんと学校へ行っている」「学校へ行っているのにできるようにならない」
「わかるように教えてほしい」「わからないのは教え方が悪い」「だから家でやっている」
それのどこが悪いのか、ということになり
もうお手上げ状態(T_T) 担任も他教科で教えてる先生方もどうしたもんだかと頭を抱えていました。
あと1年で社会人なのに・・・・(その前に、就職活動をどうするのか?親御さんが代わりに面接なんて行けないと思う。さすがにそれは。)
子どもって、ある時期までは「守られて」育っていいと思う。
でも、いつまでも翼のしたに置いておいては、大空に羽ばたいていけないよ。
M君、これからどうするんだろう。
M君の心配と同時に、親としての在り方もちょっと考えさせられる出来事でした。
(@^^)/~~~