ちょっと古い話でごめんなさい。
国内の二輪車市場も少子化の影響で苦しいのでしょう。5~6年前になるでしょうか?ホンダが10万円を切るスクーターを発売したのは。
トゥデイが¥99,800で発売されました。中国で生産して実現した価格はエンジンを2サイクルから4サイクルにして、コストアップ分を抑えた結果国内の製造では実現出来なかった価格となりました。
それに対してスズキは社長命令で国内で製造して低価格を実現することに成功しています。これまで永年付き合いのある部品メーカーや下請けの会社を見捨ててはいけない!中国での生産では現地に付いて来られる大きな部品メーカーだけが生き残れるが、二輪車の下請け会社は小さな会社が多いので創業以来の付き合いの部品メーカーを見殺しにするようなものだ!鈴木 修社長はそれを許さない。
チョイノリは¥59,800の衝撃価格で発売されました。
スズキの設計部が安く作れる方法を必死になって考えた結果なのです!
4サイクルエンジンを搭載して、近所にちょいと買い物に行く下駄がわり。
部品点数を少なくして、変速機すら持たないスピードも出ない、性能は低いけど実用性は十分である。むしろ高性能なスクーターを求めるならばいくらでもある。
日本でスクーターの爆発的なブームが起こったきっかけは、ホンダのロードパルが¥59,800で発売され、それと同じ価格で発売したのだからすごい話題にもなりました。
スズキの理念にはただ、ただ脱帽なのである。日本人はこれを見習う必要があると思います。
以前に「第三のビールが¥100?」でも書きました。どいつもこいつも長時間議論をした結果はこれか?大企業からの強制的な安い価格設定を押し付けられ、泣かされる下請けの実態を知るべきだ。
イオン、セブン&アイ、サントリー。これから就職を考える学生さんはそれらの企業には就職はしない方がいい。発想が貧困な社員ばかりの会社ではサラリーマンとしての限界が早く訪れるだろう。
いくら苦労して悩んだところで、組織の中ではどうする事も出来ない。
たとえ小さな会社だって、目標に向かって一丸となる社員に囲まれて生き生きと働ける環境の方が、ずっとマシだと思いますよ!
国内の二輪車市場も少子化の影響で苦しいのでしょう。5~6年前になるでしょうか?ホンダが10万円を切るスクーターを発売したのは。
トゥデイが¥99,800で発売されました。中国で生産して実現した価格はエンジンを2サイクルから4サイクルにして、コストアップ分を抑えた結果国内の製造では実現出来なかった価格となりました。
それに対してスズキは社長命令で国内で製造して低価格を実現することに成功しています。これまで永年付き合いのある部品メーカーや下請けの会社を見捨ててはいけない!中国での生産では現地に付いて来られる大きな部品メーカーだけが生き残れるが、二輪車の下請け会社は小さな会社が多いので創業以来の付き合いの部品メーカーを見殺しにするようなものだ!鈴木 修社長はそれを許さない。
チョイノリは¥59,800の衝撃価格で発売されました。
スズキの設計部が安く作れる方法を必死になって考えた結果なのです!
4サイクルエンジンを搭載して、近所にちょいと買い物に行く下駄がわり。
部品点数を少なくして、変速機すら持たないスピードも出ない、性能は低いけど実用性は十分である。むしろ高性能なスクーターを求めるならばいくらでもある。
日本でスクーターの爆発的なブームが起こったきっかけは、ホンダのロードパルが¥59,800で発売され、それと同じ価格で発売したのだからすごい話題にもなりました。
スズキの理念にはただ、ただ脱帽なのである。日本人はこれを見習う必要があると思います。
以前に「第三のビールが¥100?」でも書きました。どいつもこいつも長時間議論をした結果はこれか?大企業からの強制的な安い価格設定を押し付けられ、泣かされる下請けの実態を知るべきだ。
イオン、セブン&アイ、サントリー。これから就職を考える学生さんはそれらの企業には就職はしない方がいい。発想が貧困な社員ばかりの会社ではサラリーマンとしての限界が早く訪れるだろう。
いくら苦労して悩んだところで、組織の中ではどうする事も出来ない。
たとえ小さな会社だって、目標に向かって一丸となる社員に囲まれて生き生きと働ける環境の方が、ずっとマシだと思いますよ!