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スクールバンドのためのウォームアップ&デイリートレーニング⑥「チューニングとバランス、ユニゾントハーモニー」解説

2020-09-08 | 出版楽譜:吹奏楽トレーニングブック

「全員でできる / スクールバンドのためのウォームアップ&デイリートレーニング」①~⑥巻それぞれについての詳しい解説です。ミュージック・ベルズ様の出版ページと併せてご覧ください。

 

こちらは第⑥巻の「チューニングとバランス、ユニゾンとハーモニー」についてです。

チューニング、ユニゾン、バランス、ハーモニーなどの基礎練習については「TIPPS」「3D」「JBC」をはじめ大変優れたメソードが数多くありますので、バンドに合ったものを選んで使うのがよいと思いますが、ここでは5分以内でできる4つのメニューをまとめてみました。

※順番としては「⑥」となっていますが、①②③→⑥→④⑤といった順番も考えられます。またA,B,C,Dを分けて使ってもよいでしょう。

 

◆B♭トランペット パート譜

A:まずチューニングです。まず歌ってバズィングで音を取ります。

そのあと一人ずつ、パート、音域別グループ、金管セクション、全員、と人数を増やしていきます。

 

B:次にポイントとなる音(5つ)を低音グループから重ねていき、チューニングとバランスを確認します。

 

C:Bの最後の音からB-Durのスケールでゆっく1オクターブ上がります。そこから2音ずつのユニゾンの練習となります。最後の4小節は①巻の「音出しとバズィング」で吹いたものと同じです。響きがどう変わっているでしょうか?

 

D:ガイド音(ディレクターなど)を聴き、簡単なカデンツの練習で終わりです。

 

どの練習もまず「歌ってみる」のがいちばんです。金管はバズィングでもやりましょう。

このあとはコラールやSlowでやさしい曲(スウェアリンジェンの「ロマネスク」など)を練習するとよいでしょう。

 

 

 

 


スクールバンドのためのウォームアップ&デイリートレーニング⑤「スケールとアルペジオ」解説

2020-09-08 | 出版楽譜:吹奏楽トレーニングブック

「全員でできる / スクールバンドのためのウォームアップ&デイリートレーニング」①~⑥巻それぞれについての詳しい解説です。ミュージック・ベルズ様の出版ページと併せてご覧ください。

 

こちらは第⑤巻の「スケールとアルペジオ」についてです。

木管、金管、コントラバスは初級~中級の楽譜でよく使われる7つの長調(④「半音階」と同じ音域)による1オクターブ(楽器と調により2オクターブ)のスケールと分散和音の練習です。

打楽器(スネアドラム:練習台)は「5つ打ち」と「9つ打ち」の練習です。

 

◆フルスコア(2ページ目 Es-Dur)

アルペジオの部分は最初は省略してかまいません。

上下2オクターブになっているところはまず低い方から練習するとよいでしょう。

 

◆打楽器(スネアドラム:練習台) パート譜

管楽器の5つ打ちと9つ打ちの練習です。まず上の段の手順で練習し、次に下段のように16分音符の部分を2つ打ちにします。

管楽器のアーティキュレーションとも合わせられるようになっています。(詳しくはパート譜の説明を参照)

 

◆ティンパニ パート譜

管楽器のアーティキュレーションに合わせて、よく使われるリズムの練習です。

 

④「半音階」と同じように

・毎日ひとつを取り上げてテンポやアーティキュレーションを変えて練習する。

・毎日全部(できる数)を同じアーティキュレーションで練習する。

・練習中の曲と同じアーキュレーションやリズムで練習する。

・④「半音階」の同じ音域の調と組み合わせて練習する。

など使い方はいろいろあります。

上達してきたらこれ以外の5つの長調、短調も練習するとよいでしょう。