そこはかとな紀

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ハイエース ホイル交換

2014-09-20 20:18:20 | ハイエース

 

さすがに15年使用したホイルはスタッドレスに廻して 新しいホイルに換装いたしました

色は黒なので引き締まった感じ ホイル自体は安もんですがそれで十分

 ただ4気圧も入れられてしまった  う~む 

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ハイエース 引っかき傷 補修

2014-05-06 13:11:51 | ハイエース

 先日洗車中に気がついた引っかき傷 Σ(゜д゜lll)ガーン

 まあ一応マスキングいたしまして

 クリアーをうすめ液でごく薄く希釈いたしまして。

ほれ ぱっと見わからなくなったでしょ (^^)

 ボディー色のタッチペンよりこういう傷だとクリアーのほうがずっとマシなんです。

キャップの裏についてる刷毛も絶対使いません 面相筆でかる~く塗ります もし失敗してもうすめ液で拭きとったらええだけですよね。この写真のあとコンパウンドで磨きましてほんまにわからなくなりました。濃色車は苦労するぜ。

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ハイエース20000到達

2014-02-23 19:17:27 | ハイエース


ハイエースが2000キロに到達しました 買ってから11ヶ月通勤にはほとんど使わないのに速すぎるわ(-_-;)

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HIACE テールランプ 交換 4型純正に サイドウインドウ交換はやめました 

2014-01-25 22:59:56 | ハイエース

 本家Wedsite ハイエースでちょっといじってある車ならまず交換してあるのがテールランプですわ・・・。当然のことながら人気のハイエース、色んなタイプのテールランプがキラ星のごとく存在するんですわ。しかしこれがなかなかの曲者で、紫外線で 白変したり雨水が内部に浸透したりとこれまたいろいろあるみたいなんです。その点トヨタ純正ならあーんしん ってこって。期待のLEDにならなかったのは残念でしたが、マルチリフレクターっぽいテールランプが結構綺麗です。なんていいながらカタログだけ見て実物見ずに注文したんですが (⌒▽⌒)アハハ!。 ところがポン付けでつくと思ったら甘かった、3型と4型では中のコネクタの形状が違うんですわ。だからつかない Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! あコネクタといってもバルブ(球)とレンズの装着部部の形状が違うんですわ!なんでこんなもん違うねん!と思ってたらコネクタのパーツを比べてみてわかりました、ウインカー球に関してはゴムのパッキンが噛ませてあって、背面もゴムがかぶせてありました。トヨタさすがにちょこちょこ改良してますよね。(゜-゜;)ウーンおかげでハーネス代3000円余計にかかったわ トータル 33000円 たけーなあ (# ̄З ̄) ブツブツ

 

 

くり抜きサイドウインドウに替えるならば 中古パーツが出まわるのを待つべきでしょうねえ。(あれはつける価値がありますわねえ)

Before

After

え?どこが違うねんて? それを言われると辛い …c(゜^ ゜ ;)ウーン 

トヨタもケチケチせんと技術を小出しするなよな 次のモデルチェンジまでLEDはお預けですね

これが形状が違うんですわ 下が3型上が4型

  ちなみに4型から採用のくり抜きサイドウインドウは パーツ代約14万 装着 2万 (片っぽだけですよ!) たけーなあもう 

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Hiace 200系 4型

2013-11-30 16:46:47 | ハイエース

 

 

ハイエース が予定通り マイナーチェンジ 4型に

主な変更点 

ヘッドライト HID 廃止→ LEDに

キーレスエントリー がスマートキーに

リアドア オートクローザー 

サイドドア オートドア

◯インパネに温度計

◯2100円で ステアリングリモコン

サイドウインドウ くり抜き型 オープン

リアサス ソフトに

 とまあ結構変わった割に

値段は言われてるほど上がりませんでした 丸つけたのが私の欲しい装備ですわ もう無理やけど(⌒▽⌒)アハハ!

あ そうだ肝心なことを忘れてました フロントマスク変更!! フロントパネルが下のウレタンバンパーの部分が変更され同時にフロントグリルも変更に。

 最もハイエース乗り意外には気が付かないほどの変更ですわ でも

…c(゜^ ゜ ;)ウーン ださくない?

ねえ 

トヨタ純正カスタムモデリスタに至っては 巨神兵かオームみて~ あんのー なんか間違ってません?

 個人的な好みを最後に もう一個 3型はハイビーム時に上がハロゲンの黄色系の光

下がロービームの白色系の色に分かれてカックイイと気に入ってます 

それが4型では分割がなくなるのでイマイチかなああ まあ ひがみととって頂いても結構ですが

LEDは白色すぎて雨霧の時不利なんですよね。

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ハイエース 10000KM

2013-08-27 22:40:13 | ハイエース

ハイエースが 一万キロに到達しました

3月29日登録なんで 5ヶ月で1万キロ 通勤はほとんど無しです

(⌒∇⌒)

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ハイエース ETC 装着 (修正)

2013-07-29 23:11:09 | ハイエース

 ETCの装着場所って悩みどころですよね。配線むき出しで無骨な付け方もあれば、ダッシュボードの中に隠してしまう方法もあるわけです。がハイエースの場合灰皿の中って方法があります。(結構有名な方法なんですが)私のETCはかなり旧モデルででかくて入りきらなかったので、前面パネルを切断してみました。結構上手くできたぜv(*'-^*)bぶいっ♪

思いっきり景気よく穴開けて(当然灰皿の方がETCより小さいから)

金ノコで切断して

こんな感じで着きました (*´∇`*)

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ハイエース ルームランプ LED化編

2013-04-19 19:04:31 | ハイエース

 怒涛の楽天ポイントで LED化決行! さすがにもの買いまくったので LEDランプキットくらいは買えてしまいます (⌒▽⌒)アハハ! てたって 2900ポイントですが

ノーマル状態

 

小さいマイナスドライバーで隙間をこじるとカバーがすぐに外れます

私は念のためドライバーにセロテープを巻きましたが・・ あんまし意味なかったかも  

中央の2つの小さいバルブが本体 コストダウンの塊って感じですなさすが商用車 (T-T)  

 

 楽天のユーザーレビューで一番文句の多いこのルームランプ 貼り付けるには1工夫必要です

私は両面テープにスポンジをかませました。

 

試験点灯 あっかるー 眩しいくらい(▼_▼¬ゝ

カバーしました 明るすぎてデジカメの絞りが効き過ぎる

 

次はフロントライト

外すとこんなん 電球の外し方で ちょっと(・・? でしたが 押しながら回すのです

 スペースが狭いのでちょっと付けづらかった

こちらもデジカメの絞りが動くくらい明るい

お次は調子こいてナンバーライト 100系ワゴンは2本のボルトで留まってたのに1本に 流石トヨタ

このバルブは引っこ抜くだけ

本体内側に貼り付けます サイズがまた丁度なんですわ

最後はステップランプ

これが一番簡単でした

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ハイエース レカロシート インストール編 完成!!!

2013-04-07 10:42:43 | ハイエース

 予想されてた雨で作業が継続できなくなったので屋根付きの場所に移動。最初はアヤハディオでも行こうかと思ってたのですが。家の近所の京滋バイパス高架下にしました。

いやーべんりやわ

さて仕切りなおして

 ノーマルシートです。 実は私のハイエース君はプライムセレクションということでハイエースシリーズ最高のシートを与えられているのです。確かにしっかりと腰のあるクッションに好感の持てる表面のファブリック これは今流行のコンパクトカーのものなどに比べるとはるかに上質で変えるのが惜しい気もするのですが・・。長距離走のことを考えるとやはりレカロということで、ドライバーシートを交換することに。シート自体は4本のごついボルトで止まっています。

 ひっくり返し荷室に外します あ シートベルトのコードを抜くのを忘れないように!

ほぼポン付けでレカロが付きます。

 ただちょっとした位置の調整が必要で私はリクライニング操作ダイアルの関係で 一番助手席側に振った状態でバッチリでした。座面はノーマルシートより少し低くなり良い感じです。10年前はシートレール探しで苦労したのですが、今や各種シートレールが出ていて、あえてそういうシートレールを選んだのです。

 

 10日かかった作業もこれで一旦終了 

ついにハイエース完成です!!!

(^O^)わーい

 

 

PS----後日の走行インプレッション

レカロシート形(骨格)は同じでも確実に進化してます

以前使用していた奴は全面同じファブリックだったの対して 今回のものはサイドの部分が摩擦に強い合成皮革に。(ここが一番こすれて破れてくるところですもんね)おまけに座面や背面のファブリックも確実に質感が向上しています。

また中のウレタンが新品でヘタってないせいだと思うのですがまったく疲れませんし腰も痛くなりません うーんなにがちゃうんやろ?? とにかく交換して大正解ですわ。

 

 

 

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ハイエース ウーファー 交換編

2013-04-07 10:03:36 | ハイエース

 さて ハイエースのウーファーを交換いたします。

へ?スピーカーこの前つけたんちゃうの??と思ってる方 納車時実はツイーターだけ付けたんです。ウーファーは作業工程が更に2時間くらいかかるので、後日に伸ばしておりました。

まずドアの内装を剥がします この内装は3つのパーツからできております

ボルトは3本 取っ手の2箇所のところに集中しています。まずこれを外して

サイドミラーの裏蓋をエイヤッと剥がします この白いプラスチッククリップがボディー側に残りやすいで元に戻しておきましょう。

次にパワーウィンドウスイッチを上に剥がしコネクタを外します。

最後に残ったパネルを下から手を入れ じわっとバキバキ外していきます。

 

剥がれました

純正スピーカーはリベット留めなのでドリルで外します 私は4mm使いましたが 5mmがドンピシャかな??

外れました 下が純正 うえが交換するスピーカーKFC-SS170

 背面のマグネットの大きさだけでこんだけ違うんですわ。重さも 純正 200g KFC-SS170 850gとまったくちゃいますねん。

 

基本のデッドニングとし レアルシルト・ディフュージョン を中に張ります

 インナーバッフルを取り付け 

スピーカーをインストールしました。かっこ良く仕上がったのに内装で隠れるのが残念です。

 

試しに鳴らしてみると 

当たり前ですが 圧倒的! これまた 先代の100系ワゴンくんよりもええ音です

これは私の乗ってたスーパーカスタムはダッシュボードの下10cmのスペースにスピーカーを設置するしかなかったのです。そうなるとスピーカーの背面にエンクロージャー(箱)が構造的に作成できません。これは実はスピーカーにとって致命的な欠点なのですわ。

それに対して今度はドア全体がエンクロージャーとして機能しているわけですから、音が良くて当然なのです。

いやーええ音やわ

ここで作業終了、レジェストックスの制振は後日の宿題としました。

雨が降ってきたんです。移動しましたねん。

 

 

 

 

 

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