そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

ワクシング開始

2010-12-08 22:34:14 | スノボ

 いよいよ冬のシーズン到来を目前にワクシングを始めました
大西くんはシーズンまでに10回近くワクシングするとか スゲー
暇なときにはワックス掛けしよっと 
ちなみにフルカーボンボードだから軽いんだわ

プラグインハイブリッド車試乗

2010-12-08 22:29:34 | 自動車

プラグインハイブリッド車試乗

 プリウスのプラグインハイブリッド車に試乗しました
(-_-;ウーンまあ 乗った感じは全くプリウス
 EVとしては20km位走るらしい 上り坂でアクセルを踏み込むとエンジンがかかるが、それ以外はEVとして走ってくれました。純粋なEVのリーフなんかは160kmとか走りきってしまうと止まってしまって鉄の塊になる。その点プラグインハイブリッドだとエンジンがかかるし、インフラとして完璧に近いガソリンスタンドを利用することができる。携帯みたいに充電を忘れても最悪動かないというシナリオは避けられるわけだ。ただこのプラグインハイブリッド暖房の時はヒートポンプシステムなんだって。つまりガソリンエンジンの冷却水に頼ってないわけなんです。つまりEVとして走ってる時に貴重な電力を食ってしまうのです。( ̄ヘ ̄)ウーンまあこれはしょうがないけどただ単純にニッケル水素電池をリチウムイオン電池に変えただけでないのね。にしても価格が600万円弱って言うのが(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! これに比べるといかに日産リーフが安いかわかるなあ。

ロードスター再試乗 

2010-12-08 22:13:32 | 自動車
 ロードスター 再度試乗
これRTH リトラクタブル ルーフ車が大津の拠点に来ているから、Fくんに薦められて行って参りました。RTHの開閉は素早くBMWZ4よりも明らかにクイック 華があるよねえなんといっても マニュアル車だが操作はしやすく、シートもレカロではないがタイトでいい感じ。ん?なんか腿の下のところにフレームみたいなものが当たってゴツゴツした感覚がいまいちかな?
 さて走りだして驚いた、ちがうのですよこの前長浜で試乗した車とは明らかに! うーんなんでやろ、回頭性が良くって気持ちイイんです 重量物が車の中心部分に集まっているっていう感覚がわかって、この上なく気持ちいいのです。うーんこれはありだなあ素性の良い車だ。まあちょこっとサスの腰が足りないとか、若干の不満点はありますが、真のライトウェイトスポーツデスネー こりゃ楽しいわ
 乗り終わってからお話を伺うと、やっぱり大津拠点では月一台出るか出ないかのペースらしい。まあ一台で事足りてしまう車じゃないんでね。特にσ(`ε´) オレ荷物が積めない車はねえ・・・。もっとも物は考えようで中途半端に積めてもしょうがないわけで走りを楽しむ車として将来重要な候補の一つだなあ。Z4はストレート6が重過ぎるから・・・。あとスイフトスポーツが出てきたら候補の一つ あるいはEVのスポーツタイプ?? ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~CR-Zだって外見以外はいいんだけどねええ~ まあ最近買った自転車がおもいっきりロードスポーツなのでそれで充足してしまっているこの私です。

日産セレナ 試乗しました

2010-12-08 22:11:30 | 自動車

日産セレナ 一番のりい イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ

 新型セレナ試乗しました
 ぱっと見た外見はステップワゴンか?というフロントマスク
まあ先代のセレナにステップワゴンが似せたという点はあると思いますが。セレナは先代が売れ筋だったため基本的にはキープコンセプト。ドアを開けると、w川・o・川w オォーーー!!インテリアは確実に進歩している 特にインパネのデザインは未来的!スピード表示が数字なのはちょっといただけないけどここは、デザイン一新。走りだすと、おろ?旧型と比べておっとりとしたというか、タルい走りに?? サスもソフトになったなあ。そうかこれはエコモードだったんだね、ノーマルモードに戻すとキビキビ走るようになったなあ。とは言ってもトルク感は薄くパンチに欠けた走り (-_-;ウーン やっぱり2.4Lかあ 復活してほしいなあ。まあ現在の流れから言うとありえへんけどね。車を降りて気がついた なんと!試乗したのはハイウェイスターだった!! 以前乗ったときは明らかサスが固くてわかったのに、デザインも含めてマイルドになったもんだ。 まあしかし売れる車であることは間違いがないね。