そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

日産 DAYZ  三菱 ekワゴン 買ってはいけない

2013-06-07 21:43:32 | 自動車
や新車登録上位10車種の内7車種が軽なんだそうです。

そんな市場にOEMだけでは飽きたらず日産が乾坤一擲 投入した軽DAYZ (生産は三菱 ekワゴン)なんですが、質感は流石!軽というよりコンパクトカー何よりもドアの閉まる音がパンっていう軽い音じゃなくってズムっという安心のずっしりした音おまけにハイウェイスターのデザインは好き嫌いはあるだろうけど、一連のハイウェイスター系では一番カッコいいと思うのです。残念ながら今日は試乗できなかったのですが(登録前)好感が持てますな。おまけにアラウンドビューモニターは3万円アップで付くし初代エルグランドでは17万円UPだったことを考えると、隔世の感がありますな。こら誰でもつけるわ

 
しか~~~し このDayzにはとんでも無い落とし穴が潜んでいるんですよ!
 
それはオーディオの次によく触るカーエアコンの操作スイッチなんです。何を勘違いしたのかこれがタッチパネルなんです。それもおもいっきりインパネの下方に付いているんです!!(写真参照)
 あれれ今日は蒸すなあちょっとエアコンの温度さげるかあ  とか おお寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!! 温度上げるぞ-とか あ 窓曇ってきたちょっとブローかけるか。なんてのはよくある操作じゃないですか。ところがぎっちょん、このDAYZはインパネ下方のタッチパネルツルンとしたところを命中して触らないとあきまへんねん。おまけにちゃんと触ったかどうかは確認することができません。つまり目で見ながら左下下方に手を伸ばし車の揺れに負けずに命中させないと温度や吹き出し口を変更できないんですよ。
 少しでも車を運転した人ならこれがいかに危険なことかお分かりいただけると思うのです。以前から何回も書いておりますが、以下重複
タッチパネルはスマホ全盛の今マンマシンインターフェースの進む方向性として正しい方向に見えますが・・・・。
 メーカーにしてみればスイッチが減ることによってコストダウンが出来るというメリットあり、しかし ユーザーにしてみればタッチパネルというのは視線移動して触らないといけない。
つまりは、安全運転とは程遠いのですよ。
血迷ったとしか思えませんな 設計陣 こんなもんより ながら携帯のほうがよっぽど安全やと思うんだけど

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ねぎ玉牛丼比較

2013-06-07 21:39:07 | 料理

吉野家 牛ねぎ玉丼

すき家 ねぎ玉牛丼
松屋  旨辛ねぎ玉牛めし
 
 と名前は変われどファーストフード大好きな私のフェイバレットメニューですわ。
悩んだ末に結局この3店舗で選ぶのがこの定番メニューというのが毎度の図式になっております。大津付近に限ったインプレッションを少々 (⌒▽⌒)アハハ!
 
 すき家
 とりあえず職場最寄りの 大津膳所店 客あしらいが悪すぎる 昼間の繁忙期のせいもあるんだろうけど、全く注文を取りに来てくれない。挙句の果てに注文を間違えたりスッタモンダで昼休み全部使ってしまった、;;;;(;・・)ゞウーン味は普通なんですが。波乗り帰りや福井に言った時なんかは大好きなんですが・・・。あ栗東店も客あしらいがわるくって延々と待たされた、こうなってくると松屋やなか卯の 食券方式が正しい ような 。
 吉野家
 牛丼老舗の吉野家が地盤沈下を回避するために打った起死回生の一手の一環がこの牛ねぎ玉丼(と勝手に信じてますが)ここはすき家と違ってネギ、割った状態の卵が別の器で出てきます。ここでネギにかかっているタレのせいなのかネギがほんのり甘くて美味しいです 380円はお値打ちですね~(^O^)これはうまいわ
 
 松屋
 松屋は卵が半熟卵ですね~w(゜o゜)w オオー!見るだけで満足度高い。おまけに味噌汁付き!! コスパではここが最高かも (-ω-;)ウーンしかし最近塩分ひかえてるおいらにはこの味噌汁最後まで飲まれへん。しかし味も美味しかったね。
 
番外編
 
 丸亀製麺の夏メニュー
ごまラーぶっかけがやばいのです。ほんのり甘いゴマラー油とすりゴマのコラボに、冷たいながらもっちもちの麺が最高でヘルシー感と相まって 480円とは思えないコスパこれは最高だわ、この夏10杯は食べるね w( ̄▽ ̄)wワオッ!!
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New is試乗!

2013-06-07 21:32:38 | 自動車
New is試乗!
 レクサス出店時の唯一の販売車isがついにフルモデルチェンジしました。
2005年からですから8年間踏ん張ったってことですね。車としての造形は…c(゜^ ゜ ;)ウーン というのはみなさん写真で判断してみてください。無理矢理作りこまれたうねうねとした曲面、機能美とは程遠い複雑な形。確かにこういう形を美しいと感じる方もおられるのかもしれませんが無理矢理感が透けて見てるなあ。レクサスの接客も不必要なエスプリ感と変な話し方、私は三越のエレベーターガールの口調みたいなんですが ウーン (Θ_Θ;)まあ営業の方によって個人差ありです。
 
 例えは悪いが 吉野家のねぎ玉牛丼を 1000円出して下鴨茶寮でノンビリ食べたいか、あっさり380円で5分でかっこむかの差じゃないでしょうか。ただフォローする訳じゃありませんが、トヨタのものづくりは知れば知るほど世界に冠たるもので、私も当然それは認めております っておいらは2台続けてトヨタ車だからね。
 
 さて肝心のisですが、インテリアは微妙に下品 (。・_・。)うーんこれと比べるとクラウンのほうが上品に見えてしまうから不思議。おじさん達が高いお金出して買う車だからケレン味たっぷりにしているんだろうけどねえ。
 
 電子デバイスはあらん限りの技術を駆使しているんだろうけ ど、操作感が希薄になって私は嫌いです。(なにもisに限ってのことではありませんが)特にエアコンの温度調整は日産デイズ(三菱EKワゴン)と同じくタッチパネルなので。一瞬isよお前もか! と思いましたが操作面に金属の突起が作ってあり見なくても操作することは可能です。
 さて走りだしてみると うーんとんがったところのない超マイルドなのり味、あ ちなみに私が試乗したのはハイブリッドのほうです。しかし1拠点に250とハイブリッドの両方の試乗車を用意するって力の入れようが分かるんですが、これ本当に独立した会社だとしたら絶対に採算割れだな。
 
 あかんレクサスに対してはどうしても辛口になる そうです私は貧乏性でケチです 改めて思うわ。自動車 が夢を叶えるものから コモディティ(生活必需品)へと変容してしまった平成では苦戦するのもわかるな~ まだ車はステータスと捉えたり趣味の延長線上でこる方たち(おいらもその一員だと思いますが)が比較的多数存在するから成り立つオーバークオリティの市場があるわけですね。家電の凋落はすべてが雪崩を打ってコモディティ化した上にスマートフォンが恐ろしい勢いでデジカメやナビ ゲーム機などの市場を食い荒らしているから起こったことだと思っております。
 
 あれまた脱線してしまった
 
 ノーマルモードでの走りはおとなしいトヨタらしい優等生の走り。まああんまり面白くはないですね。スポーツモードに切り替えるとエンジンからサスのセッティン グまでが一変してよく吹け上がるし、エクゾーストも心地よくトルクフル。なおかつサスも適度に硬くなって路面状況もある程度分かるのです。
 
 まあしかし500万円出すんだったらもっと選択肢は色々とあるのではと思ってしまうなあ。なんか一味足りないわ。
 

なんかヱヴァンゲリヲンみたいな造形

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする