ハイエースが世界中で売れまくってる理由はそのオーバークオリティのお陰です
20万キロ乗っても 積載量以上に積んでも ぜ~んぜん関係ねえ
でもね~ということは規定の1トン以上積んでもなんの問題もないように設計してるわけなんです。
つまり タイヤ サスがトラック用 (⌒▽⌒)アハハ!でそこを改修するとましになるってことなんです。
具体的には リアサスのヘルパーリーフをひっくり返し それにともなって10~20mm下がる車高を前輪のトーションバーのテンションを下げてさらにソフトにします。
作業はこのサイトを参考にさせて頂きました。と言ってもさすがにこの作業は自分でやる自信がないのでプロにお願い致します。
作業後は 全体的に車高が20mm程度下がり、ちょと見ると4WDとはわかりにくい感じ。
さて乗ってみると、
これがもう実にええのです!! 感動や!!間違いなく100系ワゴン以上の走り!
ギャップ乗り越え時のガツンという嫌な突き上げはほとんど無く、全体的にソフトになりました。
さすがに ノイズ+回頭性は 劣るものの そこはなんとかなる。
回頭性については 高速使用が主なので問題なし!てかタイヤ+トーションバー調整のせいだと思うのですがステアリングを切った時に入力に対してじわっとこらえる というか、ためができる(うーん伝わりにくいな)それがまたええんですわ。
騒音はなれる!人間の感覚器官はそんなもん。乗り心地は馴れません!!
いやあ~なんか早く海行きたくなってきたわ!!
走行性能は完璧だぜ!
一番下のぶっといリーフがヘルパーリーフです
上が改造後 下が改造前です
-----------------------------
追加情報
私のは200系の III型です 友人のI型ではこの方法でうまく行かなかったそうです
くれぐれもよく調べて 軽挙妄動せず 自己責任でよろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます