今日の天気 - 7月6日(月)
時間 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
天気 | 曇り |
弱雨 |
曇り |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
弱雨 |
気温(℃) | 21 | 20 | 20 | 21 | 22 | 21 | 22 | 21 |
湿度(%) | 84 | 89 | 98 | 89 | 84 | 95 | 100 | 100 |
降水量(mm/h) | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
風向 風速(m/s) |
南西 1 |
北東 3 |
東 2 |
北東 3 |
東北東 1 |
東 1 |
南東 2 |
東 1 |
こんな天気の日だけど飛ばしてきました。
実際には、12時から2時ころまでが雨で他は曇天ながらも飛ばせました。4時~5時は薄日が差してました。
今日は直ったちゃんファンタの初飛行。
何も問題ないよ!ばっちりだよ。
ただ3フライトほどしたときペラのトラッキングが合ってないことを発見。8Φ穴を少し広げて対処。
しかし4フライト目エンジン機のようなペラの音、着陸してみるとプロペラハブがぶれている。
墜落経験のあるモーター&ハブだから家で十分ブレがないことを確認してきたんだけど、なんで今ぶれる??不可解じゃー。
これは好調先生のアキュラシー、雨で中断中に重さを計ってみた。
思ったよりちょびっと重かった。
僕のファンタは予想外に重かった。と言っても修理のせいじゃないよ、修理前から重いのだ。
アキュラシーもファンタもよそ様のHP・ブログでは3㎏を割っているものばかり。
APCのペラは重いのでカーボンにすると80gから25gになり55g程度の軽量化。
サーボを小型のものにして15g×4個で60gの軽量化。
レギュレターを外して50g、動力コードを切り詰めて20g程度の軽量化か?
ここまでやって185gしか軽くならない、3㎏切はまだ無理だ。
受信機電池をもっと小さなものにして、やっと3㎏切れるかな?
好調先生のエンジンが直ってきた。
メーカー修理でピストンとリング交換で直ったそうだ。…しかしそんなに急にスカタンになるんだね。不思議だ。
こんな日でも4人が集まった、見に来たうーさんもいるから5人だ。
みんなすごい熱意だね。