今日は神戸にナルケさんが来てデモ飛行が見れるというので、ちょこっと仕事を抜けて見に行って・・・・のつもりだったんだけど、嫁さんの優しい心使いで、「何時に行くの!」
お昼頃~~
「そんなんやったら朝から逝っとき!!」
ほなたのんます~~
って感じで、しっかり飛行機も積んで出かけて行く。
空はこの通り、すっきり快晴。
風がちょっとあるけど、風速4~5mってところかな。
西風なので着陸問題なし。
皆さん意外に集まりが遅く一番乗り。
アストロ20のペラを変えてみたので飛ばしてみる、14×7を付けてみた。
約38Aで出力400W弱である、300W弱とのパワー差は歴然で、25LAエンジンを25FXにした感じ。
このぐらいのパワー感は欲しいところだね。
機体重量1㎏に対して400Wくらいの出力が電動機のバランスと言うけれど(ミュゼットの門倉さんの受け売り)、まったくその通りだね。
うちのアストロの場合1300gだから500Wあってもいい勘定だ。
それとパワーだけでなくもうちょっと速度も欲しい、風速5mの中では風上に向かうのは全開だ。
(理屈の上では25エンジンに6ピッチのペラで1万回転だと時速90㎞/hだ、それに対し電動は7ピッチだけど7200回転程度なので時速換算73㎞/hでしかない、8ピッチを7200で回しても86㎞/hでしかない)
ほどなくナルケ氏ご来場。
クラブの人も約10人になっていて、みんな以外に持ってるね~、アキュラシー70が5機だっけ??フルサイズも1機ある。
世界のナルケ氏、気さくに調整飛行をしてくれるんだよね!!(僕は持ってないから蚊帳の外)
ラダーの切れ角をほぼ目いっぱい取るんだね、我々の眼にはとても新鮮。
写真の状態では、全然足りないってことです。
これはおそらくスナップの舵。エレベーター・ラダー少な目でエルロンは大きく切る。これはマァ同じかな。
関係ないけど赤い服のS氏のカメラはニコンD810のようだ、FXフォーマット機俗に言うフルサイズ、10枚くらいシャッター切らしてもらったよ。ファインダーが明るく見やすかったぜ!
みんなの首の動きがおもしろいね。
君たちは良い送信機持ってるのに、ミキシングとか全然使って無いなー。
と言うことであんなミキシングこんなミキシングやロジックスイッチ、基本的なところのレクチャーでした。
氏はお酒は好きな口だそうで、今頃三宮でぐてんぐてんかもしれませぬ。
それと飛行場に皆さんが集まるのが遅かった理由の一つがこれ。
残念なことに死亡事故です。
新聞報道によるとトンネル出口でこのプリウス(50型の新車だ)が軽自動車に追突した事故だそうだ。
いったいどんな速度で追突したんだ?トンネル出口ってかなり離れてるぞ。ここまで滑ってきたんだろうか?
もうユーザーの手に渡ったプリウスがあるのも驚きの一つだけど、全損させてしまったのも日本初かもしれない。
そのあおりかも?
帰り道の新神戸トンネルの出口渋滞もひどかった。