今週は今日だけ曇り空、明日からずっと雨予想。
ラッキーだね!飛ばすよ~~。
朝のうちが風が弱い予報なので、到着するなりムスタングの用意を始める。
何か知らんけど、くにちゃんがスケール機持って来たぞーってみんな見に来る。
いったいどんな風の吹き回し??って疑問らしい。
いや、べつに・・・スケール機も普通に好きですよ。
はっちゃんが、記念に「魂抜いて」くれてよし!出発。
*実は久々のスケール機なので、めっちゃ緊張しているんです。
離陸寸前です。
わーーーっ!!そんな急上昇しなくても・・・・焦りが出てますねー。
トリムの大狂いもなく、脚も収納して気持ちよく飛びます。
先日の翼面加重の話ですが、全然気難しい所はなく安定飛行です。
小さな舵面のエルロンも良く効きました・・・と言うより効き過ぎです。
写真はオートモードにしていたら、ISO3200まで上がってて、シャッタースピードも1/8000まで上がってましたので、あまりにきれいにペラが止まってしまいました。エンストみたいですね。
5分ほど飛ばして着陸を試みます。
脚を収納したまま一度ローパス、機速落ちにくいです、良く伸びるかもしれません。
次は脚を出してのローパス、意外に抵抗がかかるようでさっきより伸びない様子なので降ろしました。
そこそこうまく降りたと思うのですが、お約束のお辞儀。
はっちゃんも本日初飛行がありました。
魂抜きをして差し上げます。
このCAPは長生きです。
エンジンが都度都度変わっていってるはずです。
FZ110 ⇒ モーター ⇒ ガソリン20cc ⇒ ガソリン33cc くらいの変遷があるはずです。
機体も磨きをかけたようで、見違えるような綺麗さでした。
本日が33㏄なってカウルも付けた初飛行です。
改造した本人の心配するトルクによる飛ばしにくさも無いようで、気持ちよく飛んでました。
おーさんがしばらくRCに来れませんが、僕が専売特許を受け継いだようでこんな事なりました。
離陸直前に垂直尾翼先端を押えて全開にしたらもげてしまいました、あほ~~ですわ!
ムスタングも2度目の飛行にチャレンジしましたが、朝と芝の状況が違うのかタイヤを取られてお辞儀連発で滑走に入りません。
そのうち、モーターマウントがもげてしまって終わりです。
こんなこともあろうかと、モーターマウントはむちゃくちゃ強固にはせず、バルサの箱組にしたのが正解だったのかな??
甲子園球場の横を走っています。春先の調子が続かず負けが込んできました。どうでもいいことですが。
そうそう阪神高速と言えば、シルバーのホンダフィットシャトルのフクパトって走ってますか?
僕がその車の後ろに付くとすぐ道を譲ってくれ、何となく車内を見ると交通機動隊の水色の制服っぽいのを着た男性二人が乗ってました。
僕が速度を上げそうにないのを見ると、追い越し車線に出て行き結構飛ばして前のほうに行ってしまいました。