昨日10分弱×3フライトしたLi-fe 受信機電池を点検したら、残量28%と出た。
もう1フライトしてたらヤバかったねー。
フライトとしては3フライトだけど、30分以上エンジン調整もしてたので、このくらい消費してても仕方ない。
しかしですよ!
LiFeは満充電時で3.6V/セル(2セルでは7.2V)になり、放電開始後は3.3V(2セルでは6.6V)くらいまで急速に落ちて、その後1セルあたり3.0~3.3V(2セルだと6.0~6.6V)程度の安定した電圧になります。
最低電圧は2.0V/セルなので2セルでは4.0Vまで利用可能ですが、受信機やサーボの最低動作電圧を下回ってしまう場合もあるため6.0V以下になったら充電することをお勧めします。
KKホビーさんに盾つくわけではありませんが、単セル当たり3.0V迄ほんとに大丈夫?
上の写真のように単セル当たり3.3Vで残量30%ですよ??
この後の充電で1050mAh入りました(約66%の補充)、逆算すると約34%残っていたという勘定かな?
だいたい合ってますよね。
HVサーボでない場合仕方なくLi-feを使ってますが、この残量がわかりにくいのが嫌なんですよね。
備忘録
グローエンジンの場合は1フライト300mAh位消費するので3フライトごとに充電する。
これを忘れないようにしよう。
電動スタント機の場合は1フライト当たり50mAh程度しか消費しないので、1日に10フライト以上飛ばしても余裕で大丈夫です。