飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

4セルスゲー!

2016-01-06 22:03:08 | 日記

ブラシレスモーター FSD FC3542-6T 920KV

ブラシレスモーター FC3542-6T 920KV

アストロ20のパワーアップ計画進行中です。

あれこれ考えてる時が一番楽しかったりして♪

現在12×6ペラに3セル電池仕様です。約28Aで290Wくらいの出力です。

飛ばした感じはニードル甘めの25LA位って感じかな?

モーター的には45Aくらいまで許容するので、450Wくらいが出てほしい。

じゃぁどうするかと言うと、ペラを変えて実験していくんです。

しかし、このクラスのペラでも1枚800円ほどします。

12×8、13×6、13×8あたりを見当つけるのですが2500円もいるんですね~。実験にしては高いですね~。

外れたペラは、まずその後使わないですし・・・・

 

ってことで一番手っ取り早いのが、4セルで回してみることです。

110クラスは4セル×2の8セルで飛ばすので4セルはたくさんあるのです。

 

じゃじゃーーーん!

12×6を4セルで回すと50A流れます(ちょっと行き過ぎ)ワット数では722Wにもなります。

計算上1万回転ちょい回っているはずで推力は約2㎏位と思います。

現在の仕様が8000回転弱で推力は1.4㎏位と思いますからファミリーカーの三菱ランサーが4セル化するとランサーエヴォリューションになった感じです。

と言うことで、4セル化しようと思います。(電池買うだけです)

110クラスに使う4500mAhでは大きく重たいので2200とか2500とかでよさそうです。

 


残価設定型ローンは沼

2016-01-06 17:48:42 | バイクと車とその他乗り物

昔は残価設定リースと言っていたと思うが、最近は残価設定型ローンと言うそうだ。

これが結構おいしいそうなのだ。

約280万円のプリウスを4年の残価設定ローンで買うと月々33.200円の支払い。(ボーナス時10万円)

で、4年が終わるとそのまま乗る場合113万円で買い取るか、新たにローンを組むことになる。

が、かなりの人はその車をそのまま乗ることをせず、新たな車を買い替える選択をするそうだ。

(残額113万円を仮に2年ローンで払うと、やはり毎月3万3千円+ボーナス10万円の支払いが必要だから)

うまいこと考えますねー車メーカーさん!

 

ちょっと計算してみよう。

33.200円×38回+36.541+800.000円は約210万円となる。

う~ん210万円もかかるのかと思ったりもするが、我がプリウスの場合で、新車価格250万+登録諸費用で270万円くらいだったはず(値引きは今回除外)、4年乗っての下取りが90万円でしかない。

と言うことは4年で180万円消費したってこと。

残価設定ローンの場合は4年で210万円消費したってこと。意外と変わらないもんなんだ。

実際の購入時には値引きが馬鹿にならないほどあるので、この計算どうりではないが3~4年ごとに乗り換えるのであれば残価設定ローんもありかも。

と思った次第。

 

 

 

 


2016年のRC飛行機の始まり~

2016-01-04 23:24:27 | 日記

今日が2016年の初飛行日です。

ぜ~ったいに墜落はできません、そう決めているんです。

では行ってみよー。

昨年末にトンネル入り口の土砂崩れ片側通行が解除されました。

5か月くらい不便しました、道路って通れることに感謝しないとだめですね。

ありがたや~ありがたや~~

山肌はこんな状況ですから、工事自体はまだ続くのでしょう。

 

本日は絶対落とせませんから、アストロ20の初飛行から。・・・矛盾してますね。

飛ばす前、こそっと駐機させておいたら、半分の人が「どこのエンジン?あまり見ないタイプだね」と言ってくれる。

作戦成功だ!!むふふふ!

なーんだモーターじゃん!騙されたよー・・・ですけどね。

スペック

FSD FC3542-6T 920KVモーター

12×6木ペラで約28A、290Wの出力です。

機体重量が1300gですので400Wくらいの出力が欲しいところですがちょっとアンダーパワーな感じです。

モーターは45Aくらいまで大丈夫そうなので、ペラを大きくする、ピッチを上げる、4セル化するなどの方法でパワーアップができます。

F3Aフライヤーさんの見立てでは、ペラが良くないらしいです。

確かに風切音が良く聞こえるペラです。そういうのは効率が悪いペラなんだって。


離陸してみました。

ノーズギアにはステアリングがありませんので、進路修正はできますがタキシングで思ったところには進めません。

離陸そのものはスムーズにいきました。

トリムを合わせた後も何となくコロコロします。

そのくせ、エルロンの利きが悪いです。

パワーはやっぱりもう少し欲しいところです、小さい宙返りがやっとこさ。

背面飛行はOKだけど、ナイフエッジ系は全くダメ。

スナップロールしない。

ラダーの利きすこぶる悪い。

印象としては、ぴたっとまっすぐ飛ばない、どちらかと言うと難しい。

昔はこれが練習機だったんだ、ずいぶん難しい練習機だったんだねと言う感触。

着陸は簡単だった、久しぶりの3輪式もいい感じ。


背面手投げ発進を初めて見たよ。


ラダーヒンジが抜けてダッチロールしながら谷に消えていきそうな機体を操縦変わって生還させたり、風見の旗にぶつかる機体があったり、結構正月から派手な日であった。

日に日に日が長くなっていってます、12月中旬は夕方5時前(4時45分頃)にはほぼ暗くなっていましたが、今日は5時10分でまだ薄明るいです。

太陽も11月~12月より若干右にそれ、まぶしいながらもちょっとまし。

自分はアストロ5フライト、コロバス5フライトを無事故で飛ばして満足の新年初飛行でありました。

 

 

 

  


あけましておめでとうございます。

2016-01-01 18:44:42 | 四方山

何十年来と続けてきたしめ縄飾りを今年ついに!しませんでした。(買い忘れただけですけど)

商売のほうは縁起を担ぐのでしっかり飾りますけど、家のしめ縄と鏡餅をすっかり忘れちゃいました、っまいいか!

去年は購入したおせちでしたが、今年はなにをを思ったか?家内が作ったおせちです。

昔と違って、親戚がひっきりなしに来るわけでもなく見栄えを求めないのでこのほうが良いですね。

 

年賀状も個人的に少なくなってきました。

以前は150枚くらい買ってたのが80枚でも今年は余りました。

郵便局でも対前年3%強の減少だそうです。

郵便局では長くバイト(非常勤職員)させてもらったので、年賀状の思い出はたくさんあり今でもメールより年賀状が好きな僕です。

この年賀状を書いた人、このブログ見てますか?

差出人を印刷忘れしてるので、誰だか全くわかりません。

手書きだったら字の癖で予想が付くんだけど・・・これはわからない、俺だ俺だのメールくださーい。

 

ボートでの釣りに凝っていた時の知り合いの人は、今年日本海で游漁船の船長になるとはがきに書いてありました。

実際に釣りの腕も良いので都合をつけてぜひ乗船してみたいところです・・・・・がぁ、マシンガンのようにしゃべる人ですので狭いボートの上だと逃げ場がないのが心配です。