飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

夢だった、北海道ツーリング10日目

2020-07-25 17:00:45 | バイクと車とその他乗り物

今日は札幌から滝川にグライダーに乗りに行く。

夕方に乗れるので、それ迄もう一度富良野辺りをぐるぐると回る。

一週間前には雲で見えなかった十勝岳方面が見えます。

茹でトウモロコシ、1本200円。

昼ご飯代わりに2本食べました、うまい!

ドローン自撮りしてたら、興味津々の人が見に来ました。

 

 

グライダーに初搭乗。

写真撮っても良いのか聞き忘れたので、こっそり撮りました。

実は明日も乗ります。

くせになりそうです。

 

近くの綺麗な民宿で泊まりました。

 

 

 


夢だった、北海道ツーリング9日目

2020-07-25 16:42:55 | バイクと車とその他乗り物

今日の予定は苫小牧~クッタラ湖~室蘭・地球岬~洞爺湖~中山峠~札幌で道南をパスしてだいたい北海道一週完結。

地球岬に向かいますが、ここから先は雨降りです。

数キロ戻って早めの昼ごはんにします。

1時間ほどして戻ってくると、読み通り雨は終わってました。

地球岬の横のトッカリショです、お尻ムズムズします。

地球がまるく見える地球岬。

でしょ!

 

これはカメラのレンズ歪みですけどね(;^ω^)

 

アイヌ語でチキウみたいな言葉が、いつの間にやら地球岬になって、地図た標識も地球岬に変えてしまったみたい。

 

昭和新山や洞爺湖をめぐって行きます。

ちょうど修学旅行の頃爆発して昭和新山が日に日に成長してたような気がします。

見ての通り駐車場もガラガラでした。

国道230号線で中山峠に向かいます。

このあたりはもっと時間を使って周遊すべきでした。

ニセコなどにも行くべきでしたが、ほかの予定もあったので札幌に急ぎます。

中山峠の道の駅です。

ジャガイモにアメリカンドッグの衣で揚げた感じ。

美味しいです。

札幌のすすき野の夜。

こらーヤバい、3蜜どころじゃないよ!

ポン引きさん寄って来る来る、どっか行ってよ!

最近の難波(大阪)は見てないけど、こっちのほうが派手ににぎわってるような気がした。

 

 

 


夢だった、北海道ツーリング8日目

2020-07-25 16:07:43 | バイクと車とその他乗り物

今日の予定は帯広から黄金道路~襟裳岬~苫小牧泊りです。

これも300㎞ちょいでピッタリの移動距離。

ホテルで朝食は食べたんだけど、小腹がすいてセイコーマートで朝のおやつ買い足し。

天気は持ち直してきたし、寒さもちょっと和らぐ。

道東方面は海水温の関係でいつも気温が低いんだそうだ。そんなん知らなかったよ。

札幌より10度くらい低いのは当たり前なんだって。

さぁさぁ黄金道路に来ましたよ。

断崖絶壁の波が道路に上がってくる道。

 じゃなくなってました・・・・

そのような場所は全部トンネルに変わっていて、最長3.9㎞のトンネルまである。

道路本来の姿としては素晴らしい事なんだけど、ツーリング的には風光明媚なところが全く消えてしまった。

全国どこにもあるような海岸線になってしまった。

波はいい感じのところがいっぱいだけど、サーファー人口が少ないみたい、ゆったりしてる。

後ろに見える覆道はすべて通行止めで、すぐ横に長ーいトンネルがある。

こんなクレーン付きトラックが沢山通行しています。

何なんでしょ?と思っていたら、答えがわかりました。

トラックから縄梯子を出して、海岸に降りて・・・

流れついた昆布を拾い集めて、クレーンで持ち上げるのでした。

ブルーの服を着てるのが作業中のおばちゃん。

きっと結構な収入になるんでしょうね。

専用トラッククレーン作るくらいですから。

でも危なそうな感じもありました。

黄金道路区間終了。

マビックの空撮です。

何も∼ない♪のは昔のこと。

そんなに最果ての地ではありませんでした。

マビック自撮りです。

先ほどの昆布を乾かしてる様子。

あちこちで見られます。

エンルム岬も見てきました。

300段くらいの階段でした。

ここを目的に行くほどではないですが、コースわきにありますので見ていくといいと思います、中くらいの絶景です。

新冠あたりの国道235号線もおそらくトンネルが増えているように思います。

パジェロで来た時より洗練された海岸線ばかりで、当時の荒々しく豪快な海岸線が見つかりません。

 

苫小牧は片側4車線の大きな道路でした。

夕方6時頃の帰宅時に通ったので、それでも久しぶりに渋滞路に当たりました。

 

 

 


夢だった、北海道ツーリング7日目

2020-07-25 13:09:07 | バイクと車とその他乗り物

果てに行くという目的のツーリングも、宗谷岬やエサヌカ線を走破してしまってちょっと中だるみ。

当初予定では阿寒湖、摩周湖、納沙布岬、釧路、帯広を予定してましたが、どこに行っても小雨模様ですし、景色も没視界は決まっています。

釧路湿原あたりは雨が降って無いので、そこだけ見て早めに帯広のホテルで寝てしまおう。

と言うつもりでした。

寒くて寒くてつらいだけの阿寒湖を後にして釧路に来ました。

最初に釧路市湿原展望台に行きましたが、ほとんど見えない。

ネット情報によると細岡展望台(写真がそこ)のほうがよく見えて良いらしいので、そっちに回る。

近そうに見えるんだけど、40㎞もある。

でもそれが北海道、なんだ40分で行けるじゃない、行ってこようって気になる。

途中の釧路湿原道路です。

釧路湿原大橋が通行止めは知ってたけど、回り道があると思うと行ってみたら、確かに回り道はありますが、10㎞位回されたような気がする。

それも北海道、素直に違う道のほうが良いかもね。

細岡展望台近くは舗装のような、砂利のようなダートだった、ハーレーには楽しくない道でした。

釧路に戻って、町で国道から外れてラーメン屋さんに入る。

味はおいしいね、北海道中そうだったけど、定食と言うかサービスランチってのは無かったね。

このメニューはラーメン+小ご飯です。

特に寄るところもなく淡々と帯広へ。

幸福駅だけ寄りました。

鉄道はもう廃線になっていますが、駅舎は公園になって残っています。

 

今日は見所もなく一日を持て余すかと思いましたが、距離的には300㎞を超えていて帯広駅前のホテルには夜(と言っても明るい)7時頃の到着でした。

 

 

 


夢だった、北海道ツーリング6日目

2020-07-23 17:59:31 | バイクと車とその他乗り物

本日の予定 網走~知床横断道路~摩周湖~阿寒湖です。

流氷見物の時に来た釧網本線北浜駅です、高校生が意外にたくさん乗車しました。

映画のような朝ですよ。

小清水原生花園です。

ここも高校修学旅行で来たなぁ、なぜか覚えている。

のどかです。

てっちゃん趣味は無いですが、良いですねぇ。

天空への道です、普通は山側からのことを指します。

自動的に突き当りに到達するものと思っていたら、国道が途中で左に曲がってそれてしまいました。

まだ晴れていますが、山には雲がかかりだしています。

この山には行きませんが、先行き不安になってきました。

知床横断道路近くに来ましたら、やっぱり霧です。

ここを避けて阿寒湖に行く方法もありますが、30年ほど前にパジェロで来た時も通行止めで行けませんでしたから、やっぱり意地でも超えてみたい。

はい、写真撮る気も起こらない霧に包まれ寒いだけの道でした。

20mくらいしか視界効かない。

寒くて、景色の見えない知床を後にして開陽台に来ました。

このあたりの直線路はなかなかです。

宇宙飛行士の向井さん?が宇宙からもこの直線碁盤の目がはっきり見えると言ったとか?

 

霧が凄いので霧の摩周湖はパス、何も見えないのわかってますから。

さっさと宿泊地阿寒湖に来ました。

道路の電光掲示板が気温12度と表示されています、寒いはずです。

稚内より知床、阿寒地方がはっきりと寒いです。

阿寒湖のおみやげ物街。

店は半分くらい開いていますが、お客さんは僕だけ。

なんぼなんでもガラガラ過ぎ。

かと言ってホテルにはお客さんは入ってる。(売上的には満足できないとは思うが開店休業状態でもないようだ)

 

今日もぐっすりと寝る。