コロナの影響で延期となっていた地区の説明会が行われ
参加してきました(2022/3/9)
リニア新幹線長野県駅の準備工事として
名古屋方面への風越山トンネルからの土砂排出用作業用トンネル工事や
農業用水をリニア本線の下をくぐるバイパス工事
駅東側の座光寺地区との境、土曽川(どそがわ)橋梁工事などに
いよいよ今年着手予定との説明(説明資料表紙)
南信州の記事
いろいろと意見はありましたが
盛りだくさんの工事説明を約1時間ほどで済ませたので
説明内容についてはやや消化不良気味です(資料が多い)
次回の住民説明会、駅部、トンネル工事等については施工業者からの
より具体的な工程表も示される事になるようです。
全体的にリニア工事遅れていますが
配布資料での工程表は国道153号線4車線化拡幅
新設の中央道座光寺スマートインターまでのアクセス道路
駅部完成など含めて予定は2026年(令和8年)度末となっていました。
参加してきました(2022/3/9)
リニア新幹線長野県駅の準備工事として
名古屋方面への風越山トンネルからの土砂排出用作業用トンネル工事や
農業用水をリニア本線の下をくぐるバイパス工事
駅東側の座光寺地区との境、土曽川(どそがわ)橋梁工事などに
いよいよ今年着手予定との説明(説明資料表紙)
南信州の記事
いろいろと意見はありましたが
盛りだくさんの工事説明を約1時間ほどで済ませたので
説明内容についてはやや消化不良気味です(資料が多い)
次回の住民説明会、駅部、トンネル工事等については施工業者からの
より具体的な工程表も示される事になるようです。
全体的にリニア工事遅れていますが
配布資料での工程表は国道153号線4車線化拡幅
新設の中央道座光寺スマートインターまでのアクセス道路
駅部完成など含めて予定は2026年(令和8年)度末となっていました。
おはようございます。
リニア工事遅れていますね。
静岡県との話し合いのせいでしょうか?
説明会もきっと業者やJR東海の都合のいいことしか言いませんからね。
いつもながら説明会と言えば、どんな場合でもそれほど地元のこと考えているとは思えません。
こんばんは。
リニアの工事遅れ気味とはいえ、この半年ほどの間に予定地周辺では移転(空き地)が目立つようになりました
今回の説明会もコロナの影響で時間が短く(当初予定の半分ほど)
次のステップ(工事)にいくためのセレモニーのようにも感じます。
リノアそのものに反対ではありませんが、その渦中に入ると難しい問題山積です・・・