ジムニー(JB64)が昨年10月末に納車になって
三ヶ月経ち、走行距離も2000㎞を過ぎました
まだマニュアル(MT)のギア比にはちょっと慣れないですね
普段使いのオンロードでは
1,2速はローギヤードなので、平地では2速発進でも問題なし
3,4速はちょっとギア比が離れていてもう1段ギアが欲しい場面も
信号機の先頭だと後ろの車に遅い!と言われそうで気を使います
エンジン回せばそれなりに走りますが・・・
ジムニーの気に入っているところ
内外観のデザイン、外観では四角いデザインと丸いヘッドライト
運転席の見晴らしの良さ(ボディの見切りが良い)
少々の荒れた道でも平気で行ける走破性
暖房の効きが良い、シートヒーターあり(温度調整があればもっと良い)
少し気になる点
路面によっては揺すられるような乗り心地
前後リジットアクスル軽の規格でホイールベースが短いことも影響しているのではないでしょうか
運転席まわりの物入れの少なさ・・・
チルトステアリングの位置によっては見にくくなるメーター表示
(ハンドルに隠れて見えなくなるヘッドライト点灯表示)
以前乗っていたセレナに比べたら、軽なので圧倒的にコンパクト。
現状の燃費は、車載の燃費計では13.7㎞/ℓ(冬場なので長めの暖機運転あり、8割は通勤往復10㎞程度)
遠出すれば燃費は良くなると思いますが
今はコロナで遠出できません・・・
オートマ一般的にはおススメですが、マニュアルのドライブは運転が楽しい!
春になったら近場の林道にも行ってみたいと思っています
三ヶ月経ち、走行距離も2000㎞を過ぎました
まだマニュアル(MT)のギア比にはちょっと慣れないですね
普段使いのオンロードでは
1,2速はローギヤードなので、平地では2速発進でも問題なし
3,4速はちょっとギア比が離れていてもう1段ギアが欲しい場面も
信号機の先頭だと後ろの車に遅い!と言われそうで気を使います
エンジン回せばそれなりに走りますが・・・
ジムニーの気に入っているところ
内外観のデザイン、外観では四角いデザインと丸いヘッドライト
運転席の見晴らしの良さ(ボディの見切りが良い)
少々の荒れた道でも平気で行ける走破性
暖房の効きが良い、シートヒーターあり(温度調整があればもっと良い)
少し気になる点
路面によっては揺すられるような乗り心地
前後リジットアクスル軽の規格でホイールベースが短いことも影響しているのではないでしょうか
運転席まわりの物入れの少なさ・・・
チルトステアリングの位置によっては見にくくなるメーター表示
(ハンドルに隠れて見えなくなるヘッドライト点灯表示)
以前乗っていたセレナに比べたら、軽なので圧倒的にコンパクト。
現状の燃費は、車載の燃費計では13.7㎞/ℓ(冬場なので長めの暖機運転あり、8割は通勤往復10㎞程度)
遠出すれば燃費は良くなると思いますが
今はコロナで遠出できません・・・
オートマ一般的にはおススメですが、マニュアルのドライブは運転が楽しい!
春になったら近場の林道にも行ってみたいと思っています
おはようございます。
昔友人がジムニーが好きで長い間乗っていました。
もう三か月経たれたら、すっかり慣れて自分の足になっているのでしょうね。
マニュアル車は好きで、軽トラはマニュアルです。
雪道はブレーキ踏むことなく走れるのも魅力です。
仕事では軽トラ乗るのですが、軽トラ荷物を積んでいないと運転していてもストレスはあまり感じませんね
ジムニー車体が重いせいか、発進加速にキビキビ感はありません
山道の運転などはハンドリングも含めて好印象です(ロードスターと違った楽しみ)
自分は凍結路の運転は得意ではないので雪解けしたら、林道にも行きたいと思っています