昨日、今日といい天気であります。 夜には雨の予報ですが・・・
山陰線ではキハ181系ラストランの団臨が走っているようで沿線には大勢の人出でしょうね~。
私はと言えば昨日は休日出勤、今日は子供と家でノンビリの非鉄であります。
天気はいいし撮影日和なのでしょうが、子供とのコミュニケーションも大切なんであります。
さて、先週 呉の大和ミュージアムから広島市内に遊びに行ったついでに新幹線車両基地(広島新幹線運転所)を見学に行ってきましたが、その前に前から気になっていた ある場所に行ってみました。
今回この記事、写真を載せるか非常に迷いましたが・・・

そこには広島地区には居ないはずのEF81の姿が・・・

EF81-27 + EF81-23 DD51-855

EF81-38 色あせかなり傷んでおります。

DD51-855 部品取りの為かウインドーガラスが一枚ありません。
そう、ここは廃車になった機関車が留置されている場所なんです。
廃車になり解体待ちの車両達
長年色々な輸送に携わってきた機関車たちですが、その役目を終え静かにその日を待っているのです。
この日も役目を終え静かに終焉を向かえている機関車が一両

EF81-122 もう作業は終盤を向かえている様子。

解体のエキスパートの方によって手際良く作業は進められていました。

その後トラックの荷台に運転席を積まれ運ばれて行きます。
この時、ご一緒させていただいた地元のここに何年も通ってらっしゃる方にお話を伺いましたが
最近、同業者の方でマナーの悪い輩が多くなり車両入れ替えや解体作業を行われている職員の方、またご近所の一般の方にも迷惑がかかっている様子だとか・・・
鉄道が好きなのは分かりますが自らの首を絞めて見学出来ない事にならないように私も含め皆さんも十分注意しないといけませね。
また、とある場所には・・・

ごく最近、解体作業を終えたEF65-104 EF81-36 EF66-39 の車体の一部等がが山積みになってます。

山積みになっている車体の一部

解体されたEF66-39号機の前部
国鉄時代から鉄道の一時代を担い築いてきた機関車たちですが
この写真を見て残念だと思う方も沢山おられると思いますし私もその一人ですが
この様子は産業の中の工業製品と考えれば致し方ないことではないでしょうか。
山陰線ではキハ181系ラストランの団臨が走っているようで沿線には大勢の人出でしょうね~。
私はと言えば昨日は休日出勤、今日は子供と家でノンビリの非鉄であります。
天気はいいし撮影日和なのでしょうが、子供とのコミュニケーションも大切なんであります。
さて、先週 呉の大和ミュージアムから広島市内に遊びに行ったついでに新幹線車両基地(広島新幹線運転所)を見学に行ってきましたが、その前に前から気になっていた ある場所に行ってみました。
今回この記事、写真を載せるか非常に迷いましたが・・・

そこには広島地区には居ないはずのEF81の姿が・・・

EF81-27 + EF81-23 DD51-855

EF81-38 色あせかなり傷んでおります。

DD51-855 部品取りの為かウインドーガラスが一枚ありません。
そう、ここは廃車になった機関車が留置されている場所なんです。
廃車になり解体待ちの車両達
長年色々な輸送に携わってきた機関車たちですが、その役目を終え静かにその日を待っているのです。
この日も役目を終え静かに終焉を向かえている機関車が一両

EF81-122 もう作業は終盤を向かえている様子。

解体のエキスパートの方によって手際良く作業は進められていました。

その後トラックの荷台に運転席を積まれ運ばれて行きます。
この時、ご一緒させていただいた地元のここに何年も通ってらっしゃる方にお話を伺いましたが
最近、同業者の方でマナーの悪い輩が多くなり車両入れ替えや解体作業を行われている職員の方、またご近所の一般の方にも迷惑がかかっている様子だとか・・・
鉄道が好きなのは分かりますが自らの首を絞めて見学出来ない事にならないように私も含め皆さんも十分注意しないといけませね。
また、とある場所には・・・

ごく最近、解体作業を終えたEF65-104 EF81-36 EF66-39 の車体の一部等がが山積みになってます。

山積みになっている車体の一部

解体されたEF66-39号機の前部
国鉄時代から鉄道の一時代を担い築いてきた機関車たちですが
この写真を見て残念だと思う方も沢山おられると思いますし私もその一人ですが
この様子は産業の中の工業製品と考えれば致し方ないことではないでしょうか。