I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



夏休み最終日の今日、明日からの”横田基地友好祭”に参加する外来機を狙って出撃。
アメダスデータでは八王子付近は北風やったんで、RW36と読んで、石橋叩いて電車でGO・・・。
天気予報だと雨の降り出しは午後で強くなるのは15時頃・・・やったんやが、10時頃に拝島に着いた時点で雨がポツポツ・・・(-_-)。んで、途中からは雷ゴロゴロの土砂降りに・・・(+_+)。雨雲レーダーを見る限り降り続きそうやったし、明日からは仕事やし、レンズ/ボディも労わらんとアカンので、お昼で無念・・・の撤退(T_T)。悔しいのは拝島への撤退中に”F-15E”×2機(2ch情報)が降りたらしかったこと・・・www(T_T)。まあ、あの雨の強さやと証拠写真にもならんかったかも・・・やが。。。


雨の弱い時に撮った機体を順に・・・

JASDF E-767


JASDF F-2A


USAF C-17A


USAF A-10




Ryan Air B767-300ER


USAF UC-12J



明日からお仕事(土日も)・・・www

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




Australia空軍のF/A-18Fがアラスカで行われる、米国との共同演習(日本も参加して日豪でも共同演習をするらしい)に参加するために、お隣の基地(横田AFB)にお立ち寄りする予定らしい…。それを知ったのが日曜日で、当初のお立ち寄り予定日が月曜日…昨日の展開は当然に無理じゃったんだが、トラブルか何かでお立ち寄りが延期になったらしい。NAF厚木では”幸福の火曜日”(火曜日は何かと良いことが多い)やから、棚ボタ狙いで本日月末恒例の残業調整フレックス作戦を決行…。しかし、既にネットでご存じの通り、今日のお立ち寄りもキャンセルとなってしもうた…(T_T)。一方のNAF厚木はHunterさん達がお戻りと、やっぱし”幸福の火曜日”やった…(-_-)。展開場所を間違ごうたねぇ~(T_T)。

実は、横田AFBへ展開するのは”友好祭”を除くと今日が初めて。8月の友好祭前日(金曜日)の外来機撮りの練習を兼ねて事前に行ってみたかったんじゃ…。まあ、近くに会社の事業所があって何度かプロジェクトで通い続けたこともあったので、土地勘があり迷わずRW18降り午前側/午後側ともに無事到着。今回はアドレス君で出かけたんじゃが、片道45km@1.5Hr(結構スリ抜けを頑張った)、やっぱり疲れるわ~。来るべき百里展開もアドレス君で…と考えとったんじゃが、どうしたもんかのぉ~?若いころは、250ccのオフロードバイクで、林道走行込みの日帰り500kmツーリングなんか平気だったんじゃが・・・色々と鍛え直さないと…


とりあえず今日撮った写真を(お昼過ぎに現着し、午前のポイントを確認後、午後ポイントから撮影開始)、

初撮り(初見)のマーク付きのSouthern Air B747-200SF(今までは白装束だけ)



横田の常連さんの話だと、今では白装束の方が珍しいとのこと…

何故かRW18運用なのに、逆ラン(RW36)リクエストで上がった空中給油機達を

KC-10(離陸は初撮り)

DC-10F(SU)の上がりはNRTで何度か撮っているやけんど…

KC-135(厚木で撮ったことがありんす)


あとはT/Gを繰り返してた地元勢のKanto(C-130)とMojo(UC-12)を、





MojoはRW18/RW36両方向でT/Gをやってたんで…


さて、あしたはトラブルを解決して、無事にお立ち寄りとなるんじゃろうか?

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




横田の最終回は地上展示機を貼ります。ブログ主の好みで、F/A系のみを…(笑)ちなみに今回は何時ものAT-X165ではなく、望遠側が少し欲しくて相方の16-85を借りて行きました。絞るなら写りに大差はなさそうです…。


では、第5ゲートに近かった順に…

A-10(韓国烏山基地)2機

お世話になっている方に頂いた情報だと、こいつが某所で飛ぶ予定だとか…ちょっと楽しみ(^^♪。でも、やっぱり猛禽に飛んでもらいたい…

F/A-18D ”Bengal”(VMFA-224)2機

シマシマ親分に来て欲しかった…

F-16CJ/DJ(三沢)4機



せっかくの白影(隊長機)なのに順光側はタラップが…(+_+)。月曜日のお戻りは凄かったそうです…(T_T)

F/A-18D ”COMBAT”(VMFA-121)2機

新旧色付きに来て欲しかった…

RF-4E(百里501SQ)

お腹に仕掛けはありませんでした…(-_-)

F-15DJ(小松306SQ)

月曜のお戻りは凄かったそうです…(T_T)。10月は地元で是非…です。

F-2B(岐阜ADTW)

月曜のお戻りは凄かったそうです…(T_T)。これも10月は地元で是非…です。

F-22A(嘉手納)2機

今年は斜め後ろまで行けましたが、ロープの為ここまでが限界でした。


奥のはシャドー付き(隊長機)でした。やっぱり変な機体です。三沢には来るのかな??本日、フツウにお戻りになったそうです…



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




松島基地で、またしてもF-2の車輪が勝手に格納されてしまうという事故がありましたね。おかげで、F-2は暫く飛行停止とか…(-_-)。もうすぐ三沢なので、早く原因究明と対策が施されることを、切に願っています。


今回は、横田の帰投の日本勢(目ぼしいもの)の写真を貼ります。去年と同様な素晴らしい帰投を期待して、望遠は70-200F2.8×1.7でいったので、今年の帰投だと少し長さが足りなかったです。あと、立ち位置も去年と同じ”E”タクシーWayの前(最前列)だったのだけど、翼フリフリとの位置関係がもう一つ…が多かったです。


帰投、1番手はJAナンバーの民間機でした。

小さいので苦し紛れのトリミング

入間のT-4のハイレート前

ハイレート後に会場側へ捻ってくれたけど、遠すぎて撃沈でした(+_+)

今回のチャンピオンは厚木のSH-60Kでした、



120mm@DXでコレでした…窓越しに扇子が見えますね…機内は暑い…のでしょうね(^_^;)

この後UH-1/OH-6のコンビが上がったのですが、上手く重ならずパス…(-_-)

点検隊(入間)のYS-11は頑張ってくれたけど、バンク位置が…




AH-1はソロだったので…

何かと嬉しいACLピッカリ

入間のC-1(岐阜から来ていたFTBはお泊り)は高くて…


厚木のLC-90も頑張ったのだけど、これもバンク位置が…


UH-60JAとCH-47JAの陸自輸送ヘリコンビは並んで上がったけど、これも重なりが…でチヌークを

高くてもう一つだったので、リアハッチからのお手振りには気づきませんでした(T_T)

大トリは厚木のP-3Cだったのだけど普通…

登録番号から考えると、最後の花道かも…なので、一発を期待していたのだけど…

最後に地上展示機を貼って、今年の横田はお終いです…


SONYから新イメージセンサーを載せたデジ一が発表されましたね。明日or明後日は同じセンサーを使うと思われるNikonの番でしょうか??


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今回は飛んでくれた米軍機の写真を貼ります。

まずは、展示飛行?で高~いローパスを何回かした、地元横田のC-12の降りを

何だかな…。UH-1も飛んでましたが(これも何だか…でした)、ランチタイムだったので撮ってません…

お次は、空挺降下デモの地元横田のC-130から、

3機の内、1機が離陸中止する等、こっちも何だか去年と比べて…元気が無い(-_-)…円高で予算が目減りしているのか?

何故か?2番機として飛んでいた白影(隊長機)の降り、

横風のおかげでチョイ捻り

お次は、帰投中にやって来た機体を

2機で来た陸軍のUH-60A

直ぐに上がって行きましたが、上がりは真っすぐ東方向へ…でした(-_-)

VIPカラーのC-40、今回は真横を

最前列のおかげです…

最後は帰投から…

岩国のC-12

何も無し…

ガッカリ(+_+)その①:高~いCOMBAT(VMFA-121×2)




ガッカリ(T_T)その②:高~いし間の抜けたセクションのBengal(VMFA-224)



う~ん…翼くらいは振ってくれても…


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から横田基地友好祭(2日目)に出かけてきました。

乗り継ぎ検索をせずに、7AMに出発しましたが乗り継ぎロスが殆ど無く、8:20AMには拝島到着。牛浜は激混みと思い、ここからノンビリ歩いて行きました。約20分でゲート前に着きましたが、今年は外側のゲートを開けておらず、基地側のR16歩道に行列ができていました(@_@;)。ここは危険だと思い、基地反対側の歩道に丁度良い花壇の塀があったので、ここで外側ゲートOPENまで待ちました。メインゲートOPEN後もスムーズに入ることが出来ました。

まずは地上展示機撮りです。今年は展示機が少なく(ギャラやAWACSが居なかった…)少し寂しい感じがしました。今年もラプター(F-22)が来ていましたが、2年目なので人出はそれほどでも無く、アッサリと真正面を撮ることが出来ました。



その後、早目の昼食としてSample品に魅かれてコリアンBBQサンドを食べてました。果物系の甘辛いタレがNice!でした。その後は命の色水を調達して、帰投の為の最前列で暑さに耐えてました…。んで、肝心の帰投なのですが、一部ラプター騒動がありましたが、USAFと空自のF系は全てお泊り(+_+)。岩国組の蜂4匹は帰投したものの、全く撮りどころが無い、高い離陸や間の開いたセクション…(T_T)。当然ローパスも無しです…。そんな中、ソコソコ魅せてくれた機を、

入間のT-4はハイレート

Pさんは元Blueの方だそうです。

厚木のSH-60K

ランウェイを外れて会場近くをフライパスしてくれました。

しかし、去年の充実ぶりと比べると今年は…(T_T)/~~~です。近隣住民から苦情でも出たのかな…?今年は苦情が出たとは思えないので、来年は是非…m(__)m。


帰投時間中のサプライズはVIPカラーのC-40が飛来してきたことでした。しかもRW36!!

横田常連さんは大したことではないのかもしれませんが、私はこれが撮れたので欲求不満のモヤモヤは少し解消しました。


今年の帰りは意外とスムースで、帰りも拝島経由で帰りましたが、エプロン→自宅まで、2Hrちょっとで済みました。今日は暑さ対策の為、アメリカンな色水を大量(600ml×4)に飲みました。体内に取り込んだ怪しい色素(一応色は揃えました)がどうなるのか、少し興味があります…(笑)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日、携帯電話のマイクが壊れてしまいました。気付くまで、何度もかけ直してくれた方、申し訳ありませんでしたm(__)m。しかし、昨日は問題なく使えていたのに…超薄型モデルは華奢なのかな?…。仕方なく買い換えることにしたのだけど、予定外の出費は痛いです(+_+)。

私の職場は秘匿管理の為に、カメラ付き携帯の持ち込みはご法度です。私の携帯会社では、1機種だけマトモなカメラ無しモデルがあって、こいつを買うつもりだったのだけど、モデル末期なのか?直営ショップに行っても在庫なし&入荷の目処なしでした(+_+)。複数のショップを回って、やっと「在庫1台限り」を見つけて何とか確保できました。カメラ無し携帯の需要って、秘匿情報管理の為にそれなりにあると思うのだけど、どうなのだろう?


独り言はさておいて、横田基地友好祭の自衛隊から全参加機の写真を紹介したいと思います。

まずは、お泊残り組の2機(302SQのF-4EJ改と401SQのC-130)を、



こいつの帰投を楽しみにしていたのだけど(-_-)…、9/13は元気一杯に飛んでくださいね。。増槽、良く見るとシャークティースになってますね(^_^)。



このイラク塗装は輸送機の中では目立って異彩ですね。いつまでコレが残るのか気になります。


これ以降は帰投の写真です。まずはやっぱりファイター系を、

岐阜のF-2B(複座型)の量産初号機、



この機が2番手でこれ以降はRW18上がりになりました。それでもって、いきなり度肝を抜いてくれました(^_^)。願わくば、陽射しが欲しかったです。。


百里501SQのRF-4E(偵察機)、



離陸は意外と高かったのですが、増槽のメッセージを見せる為だったと思われます。9/13も元気一杯飛んでくださいね。。


お次は入間のT-4、



帰投先陣だったのでRW36だし、ローパスも少し大人し目でした。


その次は輸送機/哨戒機から、

入間402SQのC-1、



ローパスでのバンクシーンです(離陸は高かったです)。入間や美保、岐阜での飛行展示を見たことがある人は、これ位では驚かないですね(^_^)。


百里救難隊のU-125A、



こんな低く突進するような離陸は救難展示でも見ることができないような気がします(^_^)。搭乗員さんが白いタオル?を盛んに振ってくれてました。


厚木のP-3C、



ローパスでのバンクシーンなのですが、この程度なら、厚木で普通に撮ることができます。


これも厚木のLC-90、



ローパスでのバンクシーンなのですが、ギアUpの状態でこんなに低い位置を飛んでいるLC-90はまず撮ることができないので、とても貴重なシーンです。


最後はヘリさん達です。

百里救難隊?のUH-60J、



搭乗員さんが機内から写真を撮ってました。


厚木のSH-60K



蛇行するような感じでローパスしてくれたので、背中が良い感じで写ってます(^_^)。


立川?のUH-1とOH-6、





この2機は滑走路を横切るようなローパスをしていきました。車輪を着けてないので、展示位置から匍匐飛行をしてきたのですね(恐れ入ります)。。。


木更津?のチヌーク(CH-47)とUH-60JA、



ホバーアップして急降下で一気に加速…です(UH-60JAも同じことをやりました)。中にジープ等を積んでいる筈なのに…恐れ入ります…です。



こっちも加速中(画角が違うのは機体の大きさの違い分寄ったせいです)ですが、窓から隊員さんがせり出しています。固定翼機の参加が無かった分、空自/海自に大して対抗意識マンマン(その分、ヘリで頑張る)だったような気がします。


この楽しかった帰投ショーが来年も同様に行われること切に願いますm(__)m。


今日の選挙結果、政権交代が確実のようですね(私は不安よりも不満の方を選びましたが…)。今日、ディーラーから今度の土曜に納車できると連絡がありました(意外と早かった…)。今度の愛車にはビルトインのETCを奮発したのだけど、本当に高速道路はタダにしちゃうのかな???


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




米空母Nimitzですが、報道されていた通り、横須賀を出港して行きました。今日は、厚木にまたしてもHawk(VMFA-533)が飛来したそうです(しかも4機!)。おまけに、NimitzのC-2も飛んでいたようで…。明日も来てくれることを期待して、例の場所へ行こうと思っています…。

独り言はさておいて、横田基地フレンドシップ・フェスティバルの米軍さん達の写真を紹介します。

まずは、日曜日の唯一のデモだったC-130からの空挺降下を(土曜日にはU-2のフライパスがあったのだけど…)貼ります。降下デモは低高度(1000ftくらい?)と高高度(10000ft?)の2パターンで行われました。






高高度降下用のパラシュートは低高度用と異なってました。




降下した隊員さんの中には、大勢のギャラリーを背景に記念写真を撮っている方も(^_^)…、




C-130のお戻り(RW36なので降りしか撮れません)も一枚貼っときます。




お次は地上展示の中から…、

帰投が撮れると思っていた、Viking(VMFA-225)の色付き(CE-01)を、



今度は土曜日に、厚木へお越しくださいm(__)m。


F-16,A-10の韓国勢は固まってました…。



これだけ、いっぱい居るとありがたみも薄まっちゃいます。。。


三沢のF-16(単座と複座が各1)も来てました。



同じF-16でも新世代の方が凄みがあるような…。


嘉手納からはF-15も来てました。




ラプター(F-22)前の混雑度合いはこんな感じでした。



入間よりはマシだけど、普通の地上展示では異例の人だかりでした。


輸送機系では、久々にGalaxy(C-5)が来てました。



他は毎年お馴染みのC-17,KC-135,E-3が来てました。


横田飛行クラブのセスナには日本チックなカラーリングが施されてました。



このカラーリングのままで厚木に来てくれたりするのかな??


最後に、米軍勢で唯一、素晴らしい帰投を魅せてくれた、Hawk(ED-20)を貼ります。





2枚目の鼻先が欠けてしまったのが悔しいです(-_-)。サンヨン+TC-14では近すぎました…。やっぱりAF駆動の速いズームが欲しいです!!!。今年中に、VR80-400の後継機が発表されなかったら70-200F2.8(当然新しい方)をポチッとしちゃいそうです。。。

次回は自衛隊さん編でも…。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




宣言通り、横田基地フレンドシップデーに出かけてきました。

レンズは、会場内なのでランウェイまでの距離が近いことと、荷物をコンパクト&軽量に済ませたいため、帰投にはサンヨン+TC-14、広角は画質最優先でAT-X165をつけて行きました。

今日のスタートはいきなりつまづきました。
・30分寝過ごし(普段の平日通りに起きてしまった)…(--〆)
・小田●線が人身事故で運転見合わせ
でも何とか無事に到着。

まずは、地上展示の目玉、F-22”Raptor”





個人的には、この機体は正面系が一番似合う気がします。


第2の目的の帰投の方ですが、お昼頃から雨がパラパラしだしたおかげで、写真目的では無い家族連れが退散した為、首尾良く最前列が確保できました。横田の帰投時のギャラリーのマナーはとても良く無いなので運が良かったです。


しかし、第1の楽しみだった、Viking(VMFA-225)の色付きは今夜もお泊り、オジロワシ(302SQ)のファントム(F-4EJ改)は何らかのトラブルでお残り…だったのですが、十分楽しめました。基地側の配慮?で、各帰投機に1回ずつのローパスが与えられた(ファイター系はダウンウィンドに向けて一気に捻る!!)上に、追い風にも関わらず、会場から良い絵が撮れるRW18での離陸に途中から変更してくれました(^_^)。来年も是非、同じ方法でお願いしますm(__)m。


まずは岐阜のF-2B(この時は条件が悪かったです)、



ローパス後はハイレートクライム!



すぐに雲の中へ…でした。


お次は百里の501SQのファントム(RF-4E)、



何故ローパスでお腹を見せたのかと思ったら、これでした(^o^)/。



ナイス!!ですね。9/13もヨロシクです(^_^)。


今日一番はこれでした(ED-20)。



送ったら、ストレーキからベイパーが!!



これらの絵は、岩国へ行かないと撮れないと思っていたのに…です(^_^)/~。

ローパスはF-16デモチームばりに、超低速で進入後、バーナー全開で雲の中へ消えて行きました。



しかし、昨日の厚木といいい、Hawk(VMFA-533)は凄いですね。ずっと岩国に居て欲しいです。


今日も人出は相当な数でした。帰投が無くなったと判断した後(5時頃)に駅へ向かったのですが、電車に乗れたのは6時過ぎでした…。途中の自販機のスポーツドリンク類は全て売り切れで、フラフラになって駅にたどり着きました(-_-)。でも、来年もきっと行きますよ。。。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »