I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



小松前の肩慣らしとして、昨日より厚木に飛来している”BAT”(VMFA-242)×4機を撮りに厚木エンドで出かけました。


先週と同じく上がりはお昼少し前だったのですが、まるで先週のように高くて捻りチョッピリのもう一つなものでした。しかも3機しか上がらなかったので、また厚木へ戻って来るだろうと思い、家で昼食後に降りを撮りに出かけたら、わずか1時間足らずで戻ってきて、降りのポイント到着前で撃沈でした(>_<)。


上がりのポイントへ引き返して暫し待つと、編隊を2つに分けたみたいで、最初の2機(DT-09,12)の行先は「小松!」でした。基地祭に向かうスズメ蜂は気合の入った離陸をすることが多いので、期待していたら、2機とも低い!!捻りパックリ!!!の素晴らしい離陸をしてくれました(^_^)。





小松の帰投でも、コレに負けないような素晴らしい上がりを期待しています(小松の天気が微妙ですが、バーナーはクッキリ見えそうなので…)。


1時間程の間を置いて、残りも上がるか?と思ったら、上がったのは1機(DT-02)だけでした(-_-)。お残り一機(DT-04)は午前中も飛ばなかった機体なのでトラブルなのでしょうか??キムチの国へ上がった1機ですが、シングルなのであまり期待していなかったのですが、こいつも気合が入っていて、低いエアボーンから少し経った後にガバッと捻ってくれました(^_^)。


しかもバーナーを焚いたままです。

しかしお昼前の上がりは何だったのでしょうか?ギャラリーの数は同じくらい多かったのに…。ブランチの後でお腹一杯なので無理をしたくなかったのかな??


今日は小松の肩慣らし以上に楽しめました(^_^)。明日も今日の数倍以上!楽しめることを願っていますm(__)m。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は、Thunderbirdsの編隊モノを一気貼りして三沢の最終回にします(これで心おきなく小松に行けるかな?)。


まずは、引いて撮った物を(背景が青空のものを中心に選びました)、




















お次は縦撮り物を、










その次は、最近凝り始めた微妙?な重なり物を、








最後はやっぱり一番好きな、どアップ系を(^_^)、










今年の三沢、初バーズでしたが、色々と課題は見つかったものの、とても楽しむことができました(^_^)。あと5年も我慢できそうもないので、貯めていたマイルを使って再チャレンジしたいと思っています(やっぱり土地勘があって晴れの確率が高い砂漠の都市かな…)。


さて、日曜日の小松の天気予報、「晴れ後雨」ととても微妙な内容ですね。寒冷前線の通過がカギなのでしょうが、なんとかブルーまで持って欲しいですm(__)m。果たして(去年もブルーだけやられたし…)?
いずれにせよ、バーズを忘れさせてくれるような素晴らしいフライトを期待しつつ、お世話になっている色々な方々と再会して楽しく撮影できることを楽しみにしています。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




おまたせしました。Thunderbirdsの当日の写真の内、ソロ・デュオを中心に紹介します。

バーズ、本当に素晴らしかったです(^_^)。ソロでも迫力のフライトをしてくれるF-16が6機も飛ぶので迫力満点だし、BGMを使った演出も素晴らしいです。静止画だと、その素晴らしさのごく僅かしか伝えられないかもしれないけど、とりあえず見てください。


まずは、ソロからでスタートして、寄れて撮れたショットから、






お次は、ロールパスから、




1枚目のバーナーを焚いてのロールパスは凄い!と思います。


お次はハイレート、








あとは急降下、




デュオといえば、交差なので、唯一まともになったのをレタッチしました。




一応、交差でもう一枚撮れてたのがこれ…




カリプソの中に、惜しい1枚がありました(これも交差?)



カリカリに絞ってたら、星条旗も奥の4機もくっきりするのかな?でもアンテナもくっきりですよね(-_-)。


デュオでないけど、ブレたデュオに見えなくはないのを、



私の立ち位置ではピタッと2機には見えなかったと思います。


次回は編隊モノでも…。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今回はThunderbirdsを除いた、三沢の午後の写真を紹介します。


午後一はC-17のデモで始まりました。C-17のでも、その大きさと輸送機とは思えない高機動と4発エンジンのパワーで、バーズの次に迫力がありました(^_^)。空自のC-1も凄いと思いますが、大きさとエンジンの数でC-17の方が上ですね…。

まずは、いきなりのハイレートクライム!


突っ込みを、


大きな背中を、


普通の着陸も絵になります(^_^)。


着陸後、逆噴射でバックしてくれました(^_^)。

C-17、バーズの直前だったのですが、前座としては充分の内容でした(^_^)。


バーズの後はB-52のフライパスのみでした。高速パスと低速パス両方やって欲しかったです。尾翼のレターと機首の地図?から考えるとルイジアナから遥々やってきてくれたのでしょうか?





今度はB-1を見て見たいです。


プログラムの大トリは、地元三沢の米太平洋空軍F-16デモチームの演技だったのですが、遠かった上にバーズを見た後なので少し迫力に欠けた気がしました。嵐の気配が近づいてきて、暗くなってきたのですが、ちゃんとハイショーを行ってくれました。

唯一、納得できたのは離陸の1枚だけです(後はトリミング…)


お次はロール・パスの中から、






ハイレートクライムを(かなりザラザラ;--〆)、




背中見せのサービスショット、




三沢のF-16撤退…などという良く無い噂がありますが、来年も静浜辺り(GWは岩国よりも地元のNFを優先するので…)からF-16の素晴らしいデモフライトが見れることを願います。


後、雨の中、雨宿りしながら撮った帰投の写真を幾つか貼ります。

AH-1とOH-1のツーショット

アパッチ導入が頓挫したから、OH-1ベースの国産対戦車ヘリが出来たりするのかな?

秋田へ帰るUH-60J

気象情報では秋田方面は激しい雷雨…だったけど飛んでいきました。

おそらくVIP様を乗せているU-4

ブルーへのF-2導入をまた考えてくれているかな??

アフタバーナーを焚いてくれた、鮫口のRF-4E

これに気を取られていて、バーズ8番機の離陸を逃がしました…。


最後に、やっぱり三沢ということで、去就が微妙な、JALのMD-90を、

来年も、まだ飛んでいるのかな???


次回はメインディッシュのバーズです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は観艦式だったので、厚木に離発着するP-3CやUS-1/2やSH-60でも撮ろうと思っていたのですが、生憎のお天気(+_+)だったため、休養&写真の整理に当てました。おかげで、小松までには三沢で撮った写真のうちめぼしいのを全部紹介できそうです。このゲン担ぎが当たれば、きっと小松も大豊作…に違いない。

気になる小松の週間天気予報ですが、11/1は「曇り時々晴れ」です。まあ、小松神話を考えれば、期待できる予報ですね(^_^)。


では、今日は三沢のBlueImpulse(以下、Blue)の写真を紹介します。

今回のBlue、テイクオフがダイアモンド隊形ではなく個々に上がって?でした。ダーティーパスもVIP席前で撮っていたのにコレ??でした。




出だしは、第一区分だったのだけど、ハーフ・スロー・ロールの直後に6番機がバードストライク(>_<)で、演技中断となり、6番機を降ろした後、変則第三区分で実施となってしまいました。

バードストライク前の、ハーフ・スロー・ロールの最後を、




今回も単焦点経験値を上げる為、サンニッパ+TC-17一本勝負で撮り続けました。

その中から、普通の隊形なのを、


微妙に切れてしまった(-_-)…


これも同じく(-_-)…


またまたこれも(-_-)…


これはマズマズかな?


あとは局所切り出しを、


これはマズマズ?


これはヘタレ(-_-)…


あとは5機ならでは…のを、


これも少し切れた(-_-)…


一人タック・クロス!です。これを見るとちゃんとショーセンターなのだけど…。


まだまだ、修行が足らんです(--〆)。


追い出されつつ、米兵さんに何とか頼み込んで撮った帰投ですが、ちゃんとダイアモンド隊形で離陸して行きました。




ブルー関係者には失礼なのですが、バーズと比べると…です。今年の三沢を見ていたお偉いさんが「やっぱりウチはF-2だ!!」と再び予算取りに動いてくれると嬉しいのだけど…。


次回は、バーズを除く午後の部でも…。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日は昨日の夕方に厚木へ降りたBAT(VMFA-242)×4機(1機は色付き)の上がりを撮りに、午前中から厚木エンドへ出撃しました。


エンドので話題はやっぱりバーズでした。皆さんそれぞれ出撃した浜松や三沢でのバーズの活躍云々で話は盛り上がって、あっと言う間に離陸の時間がやって来ました。


今週水曜日に飛来して木曜日に上がっていたBATは素晴らしい捻りをしたので、期待満々だったのですが、今日の上がりは高かった上に捻りもチョッピリでした(-_-)。

では、上がった順に(同じような絵が4枚続きます…)










普通、後に離陸する機は早く編隊を組むための加速力を得るため、低く上がるのが通例なのだけど…。三沢のコウモリさんが高かった…と言っていたのを真似したのかな(@_@)。


小松に来るF/A-18はどの部隊なのでしょうか?素晴らしい帰投のテイクオフをお願いしますm(__)m。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今回は三沢基地航空祭当日のブルーを除いた午前中の飛行展示を紹介します。


オープニングフライトですが、8SQのF-2×4機と北部方面隊支援飛行班のT-4×2機に警戒飛行隊のE-2C×1機と自衛隊所属機のみで行われました。米空軍の参加がなく、少し寂しかったです(-_-)。

とは言うものの、フォーメーションテイクオフでは息の合った素晴らしい離陸をしてくれました(^_^)。

F-2はギアアップのタイミングがピッタリです(^_^)。


T-4は手前の機が奥の機を隠してくれて、まるでシングルのようです(^_^)。



F-2はシングルで上がった機体もあって、バーナーを焚いてくれました(^_^)。



ローパスの隊形はあまりにもワイドでした(-_-)。内側のF-2だけを…、


本当はT4がそれぞれ両外側についてます。


E-2Cは、無事故10万時間の記念塗装機がシングルでローパスしてくれましたが。高い&遠いでした(-_-)。


記念塗装機はもう1機いて、地上展示されてました。明日は別のコウモリに期待です。


その次は空挺デモです。母機には黒鼻のC-130を使ってました。何とか一人目が飛び出した所が撮れましたが、出来は証拠写真レベルです(-_-)。



お次はチヌーク(CH-47)の消火デモでした。残念ながら、消火バケツを入れた縦撮りは、300×1.7@DXではハミ出てしまいました。
お帰りの時のターンを(遠かったです)、




チヌークは正面系が一番絵になりますね。あと、空自カラーよりも陸自カラーの方が似合うような…。


お次は、3SQのF-2×2機による機動飛行です。2機の内、1機は増槽無しの身軽な状態で迫力のあるフライトを見せてくれたのですが、いかんせん遠かったです(-_-)。

まずは、離陸時のハイレートを(横撮りのみノートリミングです)、


お馴染みの縦アングル



サービスカットであるナイフエッジ・パスも遠かったです(結構トリミングしてます;-_-)。


よ~く見ると、Pさんが左手を上げてくれてます(^_^)。


普段だったら近い筈のお尻も遠かったです(-_-)。ベイパーで誤魔化して…、





F-2については築城でリベンジですね。


今日は夕方、リハビリを受けにクリニックへ行ったのですが、その途中17時頃に待望の外来蜂が!しかも4機も!!(^o^)/。明日はコウモリ三昧と行きたいですが、果たして…です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回の三沢遠征(某旅行社のツアー)、お昼のJAL便で三沢入りだったため、バーズの予行(実際のプログラム通りではなく、報道向けのデモと飛行空域の習熟飛行)を撮ることができました。おまけに前日のお天気は殆ど快晴!!でした。

ただ、航空科学館からの撮影だったので、逆光ですし、バーズが飛来したのが16時頃と遅かったので、後半は暗くザラザラ気味になってしまいました(-_-)。だけど、夕暮れ時ならではのセピア色のバーズも撮れたので、これはこれで良かったです。


では、撮った順に…、

南側から6機編隊でやってきて、直ぐにブレイクしました。



その後、4機ダイアモンド編隊でパス、


近づいた時ははカメラを傾けて撮ってみました。


どアップも…、


送りはセピア色に、



その後交差系やカリプソを実施したようでしたが、この場所からは良く分かりませんでした(5・6番機は直ぐに降りた)。あとは4機で、進入位置をいろいろ変えながら基地上空をローパスして行きました。

そんな中から、

高速パス(Pさんがこっちを見てます)


ハイG旋回


2機の絡みを…、




最後はダイアモンド・ピッチアップ・ブレイクをして着陸でした。

夕暮れのバーズ3・4番機




4番機は切れた飛行をしてくれました。その中から青空と背中を…



しかし、本番を含めて、レンズの長さが短かったです。今度バーズが来る時は500×1.4で撮りたいです。チビチビ宝くじを買いつつコツコツ貯金しないと…です。


あと、小松の詳細プログラムが発表されてました。
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/09festa/09panphlet.html


今年も、充実した内容ですね(^_^)。連写しまくって、あっと言う間にお昼になりそうです(^_^)。あと、ファントムはやっぱりオジロワシが来てくれますね(^_^)。百里のリベンジをしたい(もちろんF-15も背中一杯?に楽しみたい)ので、是非、秋晴れになることを祈りますm(__)m。


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




三沢基地航空祭に遠征して、無事帰還しました。

気になったお天気ですが、ブルーの時以外は曇りながらも視程がマズマズでほぼフルショーが行われました(バーズもハイショーです)。だけど、帰投が始まった頃には雨になり、バーズの8番機の離陸を撮り逃がしました(+_+)。ブルーの時は、第一区分で始まったのですが、何と!6番機にバードストライクがあり、演技中断(6番機は着陸)、その後変則第三区分で終わりました。おかげで交差系は無し…でした(-_-)。

今回の三沢は人の出足がとても早く、私が着いた時点では、最前列はおろか2列目も一杯状態でした。仕方ないので、引いてショーセンターで撮ろうと思い、VIP席の方へ引き返したところ、岐阜で大変お世話になった方々とお会いすることができ、ご一緒させていただくことができました。

今回、ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました。また、他の場所でお会いした時も、どうかよろしくお願いしますm(__)m。

さて、メインは何と言っても、Thunderbirdsなのですが、エプロンはまるで入間(人間航空祭)のような状態(26万人!とか)で、他の人の頭との闘い(バーズの素晴らしいローパスも頭にAFを持って行かれる…)でした。

とりあえず、唯一なんとかなった交差系(言い訳するためにノートリミング)



黒い影は頭です(--〆)。あとブルーの感覚で撮ったので、ピントは奥(右側から進入)の機体にいってます(+_+)。


あとは、カリプソを(これもノートリミングです)、ピッタリショットは撃沈でした(-_-)。






あと、B-52ですがホンマ!にやって来ました。ホンマ!!に飛んでます。




この1パス後、厚木行き?騒動がありましたが、厚木へのクリアランスを貰った(厚木に行った)のは、偶々同じ頃に三沢上空を飛んでいた、US-NAVYのP-3Cのようでした…。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今回で岐阜の写真はお終いです。三沢の前までに片付ければ、きっと三沢も岐阜と同じく大豊作となるに違いない…と信じて出血大サービスで一気貼りしたいと思います(私が如何に岐阜で大満足できたか分かると思います)。

その前に、気になる三沢の天気予報は気象庁では雨マークだけど、Weathernewsの時系列予報だと、雨は朝方であがるようなので、こっちを信じたいと思います。

あと、米軍のページではプログラムも更新されていて、未定だった展示飛行はC-17のデモとB-52のフライバイとなってます(B-52はちょいと縁起が悪い気が…)。残念ながらスズメ蜂のデモは無しです…。でも、その分バーズが晴天で撮れれば…ぜひ早急な天気回復を祈ります。


では岐阜の写真を機種別に、

<F-4EJ>

岐阜ならではの、F-4EJオリジナル(#301)とF-4EJ改(#357)のペア


チョッピリ出たベイパー


コンバットブレイク(ノートリミングでバッチリ決まりました)


月とファントム(ラッキーショットです)



<F-15>

まずはアフターバーナー6連発!












F-15と言えば翼端からのベイパーということで(エアブレーキが閉じていれば)…





<F-2>ほとんど#501ばかりを追っかけてました

これが順光&至近距離でだったらなぁ…の一枚


#501に露出を持って行かれた…


ハイレートを2発




ハイG旋回中から






今回少なかったお尻ショット(片側だけ排気炎で揺らいでいるのが良いです)



<T-4>

実は1人乗りの初号機#601


もう1機は#604でした



<T-7>

小さいので大きく撮れたのはこれくらい



<C-130>

ローカルで展示飛行したわりには元気がなかったです。



<C-1>

今年は少し大人しかった気がしてます



ふ~っ、疲れました…。明日はお昼のJALで三沢入りです。今回は大大大渋滞を予想して往復飛行機にしました。日曜日の晴天を祈ってますm(__)m。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ソロの写真はどれを貼ろうか悩むので(ペアは少ないけど…)、今日はBlue Impulse編です。当然ですが、堂々の第一区分で実施されました。

今回撮った場所は見事にショーセンターの延長線上でかつ描き物の中心だったみたいで、外しもしたし不思議な絵が撮れました。

キューピッドは真一文字です(-_-)。


丁度DX18mmで一杯でした。


スタークロスはホームベースです。



星をちゃんと収めるにはNikon伝説のレンズ(Fisheye 6mm)が必要ですね。

どアップを狙っていたタッククロスも頭上で交差でした。交差へ移る動作の始まりの部分で、丁度画面一杯でした。



逆にコークスクリューは良い感じかな?




長玉単焦点でBlueをどう撮るのか?が課題なのですが、まずは先の2枚と同じくギリギリまで引きつけてみたのを、





如何でしょうか?


あとは順光を活かして引きつけて撮りつつスモークと青空のコントラストを、








個人的にはマズマズかな?と思っています。


さて、私にとって今年の大本命の三沢の日曜日の天気ですが、気象庁だと曇り、Weathernewsだと曇り時々晴れと少し良い予報になりました。少し期待が持てそうですが、バーズは引きつけて撮ることが中心になりそうです。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




されましたね。何故か某海外サイトの予想よりも1日早いです…。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/1014_d3s_01.htm

少し期待外れだったのは、連写速度が向上していないことですね。このままだと、1DmkⅣと更に差が開きそうなのに…。頑張れよ!Nikon!!

同時発表されたレンズは何とDX用の中望遠マクロ???。まあ確かに、公園の花壇で花を撮っていらっしゃる方を良く見かけるので、潜在需要は多いのかな???結局、ず~と待っているVR80-400の後継レンズはまたしても発表されませんでした(-_-)。

となると、D3Sと同時に発売されるこいつ(70-200F2.8VRⅡ)+テレコンかな?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm

怪我が治って、慰謝料が入ったら入手するつもりです(まさかゴーヨンが買えるほど慰謝料は貰えないから…)。


とうとう、Thunderbirdsが来日しましたね。今日、千歳で予行も行われたようだし…。気になる日曜日の三沢の天気予報は、気象庁だと傘マーク(>_<)、Weathernewsだと曇マーク(-_-)。なんとか秋晴れになって貰いたいです…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回は岐阜名物の異機種編隊の写真を紹介します。

まずはお決まりの大編隊の中からデルタ隊形を、



腕なのかレンズ(VR18-200)なのかもう一つシャキッとしません(-_-)。


お次は、オープニングフライトで行われた「異機種小編隊」をいきます。今年はこれがとても充実していて、いきなり満腹(CFも)になってしまいました(^_^)。以下、撮った順に…、

①F-15DJとF-2Bの組み合わせ、



他に低速ローパス→バーナーONでスプレッド…もやりました。


②お馴染みのT-7,F-2,F-15

例年だとF-15が失速寸前になる低速でのローパスだけでしたが、今年は旋回もしてくれました。

機首が揃った所(機体の大きさと飛行姿勢の違いが良く分かります)


逆光ですが、旋回中



③ファイター3機種



F-15だけが、増槽をつけています。大きなエンジンを2つも付けているので大食らいなのでしょうね…。


この後ブレイクするのですが、私の機材では画面から溢れるので、支援戦闘機のF-2には退いてもらって、邀撃戦闘機2機種の背中を、



バランスが後ろよりなのは腕の問題です(-_-)…。


④T-4を加えた4機編隊もありました(^_^)



#301,#801,#501,#601と全部初号機の4機編隊です(^o^)/


次回はソロとペアでも…。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日行われた岐阜基地航空祭へ出かけて、先ほど無事帰還しました。

今回は、ブログでお世話になっている方にお導き頂いて、初めて基地外で撮影したのですが、そこは噂通りの「背中天国」でした(^_^)。背中フェチの私は何かに取りつかれたように連写しまくってしまいました。天気も上々だったし、久々に大満足できた航空祭でした。

本日、ご一緒頂いた方々、本当にありがとうございました。また、是非よろしくお願いしますm(__)m。


今日の航空祭、貴重なファイター初号機が全て展示飛行を行ってくれました。特に最古参のF-4EJの初号機(私よりチョッピリ年下)が元気に飛んでくれたのはとても感慨深いです。

では、その3機種の背中を(^o^)/。

F-4EJ #301


F-15J #801


F-2A #501



青空と背中、堪らないです(^o^)/。ただ、もう少し長いレンズが欲しかったのは事実なんですよね…。周りには、ゴーヨン,ロクヨン,ハチゴローがゴロゴロ(@_@)…まあ、トリミングすれば何とかなりますが…。


さて、今週からThunderbirdsの日本での展示飛行が始まるのですが、木曜日の千歳を除いて浜松(土),三沢(日)とも傘マーク(+_+)。多くの方が各地へ出撃(私は三沢)するので、是非!秋晴れになって欲しいです。


あと、厚木の居残り蜂さんですが、今日完全におフネへ飛び去ったようでした(-_-)。もうすぐカワちゃん公園の工事も終わるので、航空祭が無い時はカワちゃんポイントで外来蜂待ち…といったいつもの週末が戻って来ます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




居残り組のスズメ蜂のお出かけがあるかと思い、厚木エンドへお昼前から展開しました。

ポイントに着いたけど、今日は誰も居ませんでした(-_-)。しかし、幸運?モズ子さんを近くで何度も見かけて期待できるかなと思いましたが、結局空振りでした。

米軍関係で飛んだのはこいつだけ…。



帰宅後には、C-2(NF-20)のお戻りを遠いながらもベランダから撮れました。



夜のうちに戻っていたと思っていたんだけど…。NF-21は?。


幸運のモズ伝説も今日で打ち止めかと思いますが、帰り道、一時停止を無視して道路を横切ろうとした自転車と危うく衝突(>_<)…というようなシーンに遭遇しましたが、コケること無く(当然事故もなし)済んだので、幸運のモズ伝説は保留にしておこうと思います。岐阜出撃前日にコケて機材を壊したら目も当てられないですから…。

とりあえず、翼を振ってまでの大熱唱中のモズ子さんを…




明日は、いよいよ岐阜ですね~。とりあえず岐阜でもモズを探そうかな…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ