I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日で8月も終わり・・・。
最近10日間天気予報が発表されるようになったんで、気になる三沢の予報を・・・。
http://tenki.jp/forecast/point-197.html


今のところは、9/9の天気は大丈夫そうやね・・・(^_^)。
しかし、予想最低気温が17℃とは・・・朝は長袖1枚だと寒いかな???(千歳も寒かった・・・)。


話は変わって、今日NAF厚木に”サソリ”(VAQ-132)が飛来したとのこと・・・。
残念ながら、お立ち寄りだけで飛び去ってしまったとか・・・(-_-)。

帰宅して厚木ATISを聞いたら、ワイヤーは「mid1本」???。
立ち去ったのなら「No Wire」で良い筈・・・。明日早々に、お客さんでも来る予定があるのかな???
ちょっとだけ期待して、目覚し時刻を6AMにセットしときますわ・・・。
(明日朝一のATISが「No Wire」だったら、再びzzz・・・)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またしても、D600の情報が・・・
http://nikonrumors.com/2012/08/30/updated-specifications-for-the-nikon-d600.aspx/
http://digicame-info.com/2012/08/d600-4.html

ここまで情報が出てくると、近日中に発表は間違い無さそうやね・・・。

しかし、本当に”D7000”クラスのボディに”フルサイズ24Mpix”のセンサーのカメラがそんなに売れるのかな???。
特に、”D700”を使っていた人にとっては、チープなボディの質感に満足でき無いのでは???。

ちなみに、オイラは発売日に入手した方の”D300”がイカレかけた時、
”D7000”のチープさに満足できずに、あえて”D300S”を買った人間です・・・(まあD300Sが結構安かったのもあるんだけど)。

”D4 Jr.”と言えるようなカメラは出してこんのか???(”D700”は”D3 Jr.”と言って良い存在だったし・・・)。

”D400”が”D4 Jr.”的な存在で早く出てくれれるのがベストなんやけど、最近は噂がパッタリだし・・・(-_-)。

この際、”D800”のボディに”D4”の16Mpixセンサーを載せた奴でも良いから、早く出してくれんかの~~~。
”8fps”以上の高速連写性能あるハイアマチュアクラスの最新カメラが早く欲しい・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今日と”Viking”VMFA(AW)-225のF/A-18D×4機が、NAF厚木に飛来し、1回ローカルフライトをしてお家にお帰りしたらしい・・・。
岩国UDP配備後、”Viking”も活動を本格化したようで・・・。

しかし、土日休み一般リーマンであるオイラにとっては、他の方が撮られた写真を指をくわえて眺めるだけ・・・(-_-)。
(もう変則勤務も、当分無さそうだし・・・)

そろそろ、”六●木Mission”の方も本格化(金曜飛来→お泊り)して欲しいもんです・・・。

明後日(金曜日)あたり、早速実施しないかな???

あと、赤い悪魔さんの方も、遠征から戻ったんでそろそろ・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




千歳の写真、今回でお終いです(そんだけ、数撮ってないちゅ~うことやが・・・)。
その他諸々をば・・・。

UH-60Jの救難デモなんやが、プログラムでは2機だったのに、当日は1機で、しかも元気なく・・・



人形やね・・・


ローターからベイパーが・・・

空しいVADSの空砲・・・

好天候なら、三沢基地のF-2が突っ込んで来たのかな???

千歳だけでしかデモが見られない政府専用機B747-400”CYGNUS”の、PARでのローパスと着陸



こうして比べると、少しだけ雲高は上がっているんやけど・・・どっちにせよ、低過ぎ・・・(+_+)

T-4(201SQ)も飛んでくれたので・・・






エプロン地区に現着した時、ちょうど”お向かい”から海保のビーチ350が登場

こいつが当日の”First Shot”

あとは、千歳名物?のF-104Jとお客さんのRF-4E(501SQ)



当日、こいつが真っ先に帰投しそうなんで、転がりでも撮ろうと、粘ったんやけど、一度搭乗したPさんが降りて引き下がってしまったので・・・トボトボとバス乗り場へ・・・(T_T)。


次回、三沢(9/9)は好天を切に願ってます・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




防衛省の報道発表で日米共同訓練(岩国基地F/A-18@千歳基地)の記事が・・・
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2012/08/27a.html

訓練期間が9/5(水)~9/7(金)・・・。
行きの厚木お立ち寄りはもちろん、帰りの厚木お立ち寄りも撮影不可(9/8は新幹線で三沢行き)・・・。

オイラの読みでは、この訓練に参加した機体の一部がそのまま三沢に寄り道して地上展示・・・と見ているんやが、はたして???

参加部隊は、赤い悪魔かVikingどっちやろう???

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




無事車検の終わったX君をディーラーから引き取ってきましたが、嬉しいことにクリーンディーゼルのおかげで”重量税がゼロ”ちょっと得した気分ですわ・・・。

では、千歳の写真、今回は三沢基地米空軍F-16デモチームをば・・・。
既にご存じの通り、悪天候のため、シミュレーション・テイクオフのみでした・・・(T_T)。

まずは、持ち込まれた機体(この2枚はコンデジ撮影)

今回は、この”第五空軍司令官指定機”を使ってデモを・・・


こっちは普段のデモ仕様機(防府でデモフライトを行った機)。そう言えば、コイツ、横田友好祭にも来てました・・・

後はデモ順に、8/10の記事に動画もあるんで、こっちも見てください。。。

エンジン・インテイクの竜巻状のベイパー


タクシーアウト










シミュレーション・テイクオフ(ちゃんとバーナー焚いてくれました)


タクシーバック





9/9は元気一杯飛べる天気になることを、切に願ってます・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、厚木ATISを聞いたら”No Wire”・・・。
久々にカワちゃんの様子を見に、アドレス君で川へ出撃・・・。
(機材はいつもの通り、300mmF2.8VR×TC-17EⅡ@D300+一脚)

初めは”水浴びの木”ポイントへ行くも、先客は無し・・・。
ここで、1Hrちょっと待つも全くカワセミの気配無し・・・(+_+)。
前回(7/16)から1カ月以上も経つので、3rdラウンドも終わり今シーズンの繁殖期は終了してしまったらしい・・・(-_-)。
また、前回ではしぶとく居残っていた”若カワセミ”も完全に追い出されてしまった模様・・・(-_-)。
まあ、NFが戻って来ていたので、そっち優先だったんだから仕方ないんやが・・・。

この後、下流側へ歩くものの、ここでもカワセミの気配は無し(鳴き声すら聞こえない)・・・(+_+)。

今度は上流側へ歩いたら、”釣り堀横”でようやく、成鳥♂カワちゃんに遭遇。
しかし、直ぐに飛び去ってしまい、飛び出しは失敗・・・(+_+)。

この時点(2.5Hr経過)で、暑くてたまらなくなり、持って行ったスポーツドリンク(500ml)もほとんど飲んだので撤収・・・。
まあ、”ボウズ”で無かっただけ良しとするか・・・。

とりあえず、背中と飛び出しを



この後の撮影コマは、悔しいことに嘴切れ・・・(+_+)。やっぱし、高速連写モデルが欲しい・・・。


次の機会では、”池”の方へ行ってみよう・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネット徘徊していたら、米空軍三沢基地のWebに、”Misawa Air Festival 2012”のページが
http://newpreview.afnews.af.mil/misawa/library/airfest2011.asp

8:30 a.m. - Opening Ceremony and flyby
9:15 a.m. - USAF F-16 Demonstration
9:30 a.m. - Armament Display
9:35 a.m. - JASDF UH-60J/U-125 Demonstration
9:55 a.m. - JASDF F-2 & AAA Demonstration
10:15 a.m. - Drill Display
10:45 a.m. - JASDF F-15 Demonstration
11:05 a.m. - USAF Parachute Jump
12:35 p.m. - U.S. B-52 Flyby
12:30 p.m. - JASDF E-2c, F-2 Flyby
1:50p.m. - JASDF CH-47 Demonstration
2:05 p.m. - U.S. HH-60 Demonstration
2:25 p.m. - JASDF C-130 Arrival
2:35 p.m. - JASDF F-2 Demonstration
3:05 p.m. - JASDF C-130 Arrival
3:30 p.m. - Air Fest 2011 ends

F-22はともかくとして”サソリ”EA-18Gのデモ飛行が無い・・・(T_T)。変更して欲しいな・・・。

一方、
>Static Displays
USAF/USN:
A-10 (x2)
B-52
C-12
F-16 (x2)
F-18 (x2)
UH-1
HH-60
PA-28
C-182
T-41
EA-18 (x2)
F-22
JASDF:
C-1
C-130 (x2)
RF-4
SH-60J
U-4
F-2
T-4
F-15
F-4
E-2C
U-125
UH-60J
T-400
CH-47J
OH-6
AH-1S
OH-1
P-3C
KC-767
AWACS
と地上展示は豪華なんだけど・・・。
A-10は”FT”が来るのかな??横田で買いそびれた”FF”の帽子は買えるかな???




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今土日はX君の車検・・・。10AMにディーラーに持って行くので、ノンビリ起きようと寝ていたら、
8AMチョイ過ぎに爆音で叩き起こされた・・・(+_+)。まだ、おフネに収容されずに残っていた蜂さんが居たみたいやね・・・(-_-)。

X君をディーラーに預けた後にATISを聞くと、ワイヤーは「mid1本」になってしまったので、ようやく千歳の写真を整理開始・・・。

まずは、主役のF-15J(201SQ/203SQ)をば・・・。

地上展示の目玉”大熊”F-15J(201SQ)

これは70-200mmF2.8VRⅡ×TC-17EⅡ@D300Sで・・・

右翼側は”丘珠(札幌)仕様”


左翼側は”千歳仕様”

丘珠の時からこの仕様だったのかな???(この2枚はコンデジで撮影)

結局は悪天候のため、上げて→GCAで降ろすだけだったので、一連の動きを201SQ/203SQ各1機ずつで、

タクシー

201SQの中には機首に識別用?の赤いストライプが入った機が居ました・・・対抗戦(BEST GUYの闘い)でもしていたのかな?



お尻(フェチなんで3枚・・・)






バーナー焚いてテイク・オフ




PARアプローチ→ランディング







203SQの方が500mmF4VR@D300、201SQの方が70-200mmF2.8VRⅡ×TC-17EⅡ@D300S


まあ、悪天候だったんでこんなもんですわ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Nikonの新製品に関する噂が・・・
http://nikonrumors.com/2012/08/23/nikon-d600-is-coming-soon-no-news-on-the-d300s-and-d7000-replacements.aspx/
http://digicame-info.com/2012/08/d600-3.html

この中でD600については興味無いのだが”no news on the D300s and D7000 replacements”が気になる・・・。信じたくない・・・。
望遠重視系のプロ/アマチュアカメラマンでD300(D2X)の後継となる、ハイエンドAPS-C機の登場を待っているのは、オイラ以外にも一杯居る筈・・・。

一方で、こんな記事もあったんだが・・・
http://nikonrumors.com/2012/08/23/nikon-d7000-listed-as-discontinued-on-amazon-de.aspx/
これは何かの間違いじゃないのかな???

日本ではちゃんと売っているし・・・
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-D7000-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B0042VJSKG/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1345811622&sr=1-1


とりあえず、D600と言われる写真を


オイラ的には、APS-Cのエントリーモデル(D3200)でさえ24Mpixなんだから、フルサイズ24Mpixのエントリーモデルって???なんだけど・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




この前ポロっと言った”諸事情”、いわゆる人事異動ですわ・・・。
夏休み直前に内示されて、今週は”引き継ぎ週間”なんで、どさくさに紛れて1日有給を追加・・・(^_^;)。

今回の人事異動、勤務地変更アリ。以前勤めていたことのある横浜市内の事業所・・・。
仕事は大して変わらないのでどうでもいいのだが(変則勤務が無くなるのは楽かな???)、
通勤手段が、今までの”マイカー通勤”から”電車通勤”に変わるのが痛い・・・(+_+)。

ウチの会社のマイカー通勤での通勤手当の基準(3ナンバー車)は「レギュラーガソリン価格×8km/l×通勤距離」。
オイラの愛車、X君は「軽油&低燃費(12km/l)」のおかげで、通勤手当の収支は毎月●千円の黒字で、貴重な小遣い源だったのに・・・。
電車通勤だと、”6ヵ月定期代実費”なんで・・・収支は±ゼロ・・・(-_-)。
まあ、仕事を早く切り上げた時等、寄り道する楽しさはあるんやけど・・・、毎日混雑した電車に乗るのも・・・。
電車通勤、飲み会の時とか出張のある時に時々していたけど、毎日はウン年振りなんで、ちょっと気が重いですわ・・・。

とりあえず、日産のページからダウンロードした、X君の写真を(オイラのはマイナー前のモデルだけど)


X君、格好はもう一つだし、ディーゼルエンジンの振動や音は大きいけど、
使い勝手はそれなりに良いし、ゆっくり走れば低燃費、ターボパワーを使えばこの手の車にしては馬鹿速っ(燃費は落ちるけど燃料は軽油)なんで、
通勤手当がウチの会社と同じような算出方式で、マイカー通勤をされている方には、結構おすすめですよ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




噂通りに本日、NikonからCOOLPIX(コンデジ)の新モデルが発表・・・
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0822_coolpix-p_02.htm
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0822_coolpix-s_01.htm

今のところ、新しいコンデジに手を出すつもりは全く無いのでどうでもいいのだが・・・。

気になるのは、次に発表されるであろう、”デジタル一眼レフカメラ”とレンズのこと・・・。
待ち焦がれている”D400”(D300後継機)は発表されるのだろうか???
(D600の噂はポツポツ出ているのだが、D400の方はパッタリ・・・)
あと、新80-400mmも・・・。

来週、あたりに嬉しい発表があるとエエんやが・・・。


今日発表された中でも、こいつはちょっと気になる・・・昔使っていたCanon-G1やNikon-E5400のようなバリアングル液晶は色々と便利だったから・・・。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7700 ブラック P7700BK
 
ニコン


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




諸事情(そのうちつぶやきますわ・・・)により、本日も有給休暇取得。もちろん、厚木エンドへ・・・(^_^;)

今日の”Fly-Off”は昨日よりも早く、10時台から開始・・・。
17時頃に撤収したんやけど、撤収後におフネから戻って来る機体も・・・。
明日でもまだ何機か残っているんやろうか???

さすがに明日は、ちゃんと仕事に行きます・・・(^_^;)


まずは、今日撮った色付き機を

”D-Back”(VFA-102) NF-100

昨日よりも低い・・・何かと嬉しいACLピッカリ・・・

”Chippy”(VFA-195) NF-400

今日も高く・・・

”Liberty”(VAW-115) NF-600

やっと上がった・・・これで、固定翼機は”Complete”・・・(^_^;)

他の”Fly-Off”絡みのトラフィックで良さ気なのを撮った順に

”D-Back”(VFA-102) NF-112

こいつがFlight of Twoのリーダーだったので、ウィングマンのNF-100も低かった・・・

”Chippy”(VFA-195) NF-406

棚ボタブレイク・・・

”Talon”(VFA-115) Flight of Two NF-306/302



リーダーが低いとウィングマンも・・・

”Chippy”(VFA-195) NF-404 翼フリフリ



家族が見送りに来ていたのかな???

”Mace”(VFA-27) NF-214


”D-Back”(VFA-102) NF-105

偵察ポッド付き・・・

今日はNF勢以外のフライトも多かったので、その中からめぼしいのを、撮った順に

空自定期便 C-1(402SQ)

南の孤島行きでもこの高さ・・・

US ARMY C-12U

飛来した機体がキムチの国へお帰り・・・

US NAVY 濃色C-130T(JW-348)


空自 C-130H ”駱駝”(401SQ)

仕事を終えて、空荷でお家に帰るので、軽々と離陸・・・

USAF C-12J ”Mojo”

お隣から飛来して西へ・・・

EP-3 ”紫”#72(81空)

NIPPI整備明けで、お家へお帰り・・・

”Warlord”(HSL-51) TA-700(岡っ引き親分)

S/West-Dep.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっぱり、地元優先でCVW-5勢のお見送りをする為に厚木展開・・・(^_^;)。

朝方の厚木はRWY01運用&ワイヤーは「mid1本」。撮り逃しの無いように、中間地点(やや南寄りか?)となる駐車場が日陰となる某公園で待機・・・。
RWY01中にヘリ達が上がって行ったので、おフネは無事出港した模様・・・。
(ちなみに、お隣さんはRWY18運用・・・これだから、出撃を躊躇ってしまう・・・)

11時にRWY19にランチェンすると同時に、2本目のワイヤーが・・・直ぐに、南側午後のポイントへ・・・。
しかし、実際に動きが出たのは13時過ぎ・・・。
今日はF/A-18系の色付きが全機上がったが、残念ながら皆”安全離陸”・・・(-_-)。
上がりの動きが無くなった、16:45頃ににRTB・・・。

展開中や、帰宅後も戻って来た機が居たんで、夜におフネに向かう機が居たとしても、明日もソコソコ楽しめそう・・・。


では、色付きを上がった順に

”Mace”(VFA-27) NF-200


”Chippy”(VFA-195) NF-400


”D-Back”(VFA-102) NF-100


”Talon”(VFA-115) NF-300

高いうえに捻って・・・(+_+)

”Outlaw”(VAQ-141) NF-500



あとは、良さ気な上がりを順に

トップバッターだった”Liberty”(VAW-115)Flight of Twoの2番機のNF-601(柄付き)は翼フリフリ・・・(^_^)

ちなみに、このNF-601は厚木に戻って来た・・・

”Chippy”(VFA-195) NF-401

NF-400のウィングマン・・・

”Password”(VRC-30) NF-32

先に上がったNF-33は高かったが、こっちはマズマズ・・・

”Mace”(VFA-27) NF-204


”Chippy”(VFA-195) NF-403/405



この編隊は2機ともナイス!!!(^_^)

”Outlaw”(VAQ-141) NF-502


”Talon”(VFA-115) NF-304

さすがタンカー仕様、まだバーナー焚いている・・・

”Outlaw”(VAQ-141) NF-503

NF-500のウィングマン・・・

”D-Back”(VFA-102) NF-110


”Mace”(VFA-27) NF-203/207



リーダーNF-203は今日一番のベタ低上がり・・・(^_^)

”D-Back”(VFA-102) NF-101/103



この編隊もナイス!!!ウィングマンはAIM-7付き・・・


明日で、厚木はもぬけの殻になってしまうのかな???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は好天の天気予報なので朝から横田基地友好祭へ出かけてきました。

7AMに自宅を出発、町田→八王子→拝島と電車を乗り継いで、ゲート前に着いたのが丁度オープン直後。
エプロン前で10分程足止めを食らったものの、順調に地上展示機等を撮影。
その後、グッズ漁りをしたんやけど、やっぱり人気の部隊は土曜日の時点で”Sold out”・・・(-_-)。
それでも、目玉の”FF”と”FT”のグッズだけは何とか入手。
今年は当日帰投開始時間が遅いという情報があったんで、お昼チョイ前でRTB・・・。

しかし、やっぱり暑かったですわ・・・。基地→拝島へ歩く間に”色水”1本(約0.9l)消費・・・(^_^;)。

途中、町田でお買いもの&寄り道・・・。
Nikonの新高倍率ズーム”18-300mm”を触って来たけど、予想以上にデカイ&重い・・・導入はもうちょっと考えてからかな???

帰宅後、暫し昼寝した後、今日の写真を整理してこの記事を書いてます・・・。


では、撮った地上展示機等を・・・

まずは米軍関係から

目玉①のF-22”Raptor”





ここでも逆光修行・・・(^_^;)

目玉②の”鮫口”A-10





通常配備の奴も司令官指定機(2010年三沢でデモフライトをやった機やね)・・・

嘉手納(ZZ)のF-15C


Osan(OS)のF-16C


三沢(WW)のF-16Cのうち”吊るし物満載”の方の奴




岩国UDP配備の”Viking”(VMFA-225)のF/A-18D

何で”色付き”(CE-01)じゃないのかな・・・

岩国のUC-12W”Torii”


C-17A


C-5A

暑さ対策?で時々消防車で放水・・・

後は自衛隊関係を

目玉?だったF-35の模型




百里(305SQ)のF-15J


三沢(8SQ)のF-2A


百里(501SQ)のRF-4E


浜松のE-767

本家(米軍の)E-3は来てませんでした・・・(-_-)

陸自チヌーク(CH-47J)

これも逆光修行・・・

陸自UH-60JA



実は明日が夏休み最終日(部門全体での有給取得日)なんやけど、明日の風向きは微妙だけど傘マークは無し・・・。
思い切って、アドレス君でファイター系の帰投狙い勝負に出ようと思っていたら、
東京湾海上交通センターの浦賀水道大型船通行情報に、
>0820/07:30 巨大船 官船 95000 333 巨 USA 横須賀
の記載が・・・。
う~ん、やっぱりここは勝手知ったる地元優先かな???。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ