I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



築城の写真、最終回は大トリを飾った”天狗様”(304SQ)のF-15J×3機による機動飛行を・・・。

雲がかかり始めて微妙な光線状態での下での撮影なのが残念やったんやけど、百里の梅組(305SQ)に負けないくらいの”ナイス・フライト”・・・(^_^)。
ようやく、2009年の部品落下事故の呪縛から解放されたような感じやった・・・。


まずは、シングルでテイクオフ


ハイレートかと思ったら、ガバッ・・・


ぐるっと回って、背中見せサービス・・・(^_^)

バーナーリングがクッキリ・・・(^_^)

次はフォーメーションテイクオフ・・・ちょっとルーズ・・・


スプレッドアウトは遠かった・・・


唯一の近め位置でのハイレートクライム

陰っているとチト苦しい・・・



あとは適当に・・・
























通常形態とダーティー形態で並んでのローパス


2009年では幻となった3機でのファンブレイク



オイラの機材には近過ぎ・・・


オイラ的には2機でファンブレイクをして、もう1機が背中を見せながら追い抜いて行く・・・が格好エエなぁ~と思いますわ・・・

最後のコンバットブレイク




ナイス・フライトをしてくれたPさんに敬意を表して、各機のお戻りのシーンを・・・







2013年も期待しております・・・m(__)m。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




築城の写真、今回はトリを飾った8FW所属機の機動飛行のうち、6SQのF-2×シングルの機動飛行を・・・。

シングルだった為か?少々物足らない、大人し目のフライトやった・・・。
オイラ的に過去最高だったと思われる2009年の再現を、2013年にはお願いしたいもんや・・・。


離陸は迫力のベタ低だったが・・・


ハイレートは遠く・・・


ハイG旋回も大人し目・・・




唯一の見せ場は”ナイフエッジ・パス”






ハイα低速パスと加速




コンバットブレイクで着陸・・・









次回の最終回は大トリを飾った、天狗様(304SQ)の機動飛行を・・・こっちは、ご存じの通り百里の梅組(305SQ)にも負けないくらいのナイス・フライト・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は久々につぶやき投稿をば・・・(築城は明日と明後日で・・・)。

噂のサイト等にNikon新製品関連の嬉しい記事が・・・(^_^)
http://nikonrumors.com/2012/11/27/lets-talk-about-2013.aspx/
http://digicame-info.com/2012/11/2013-8.html

まずは何と言っても、”ハイエンドDX一眼レフ”・・・D300Sに似た”プロ”ボディ・・・(^_^)。

あとは、長く待ち望んでいる”新80-400mm”・・・。


2013年明けは、期待に応えてくれるよね?Nikonさん・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




築城の写真、今回は”Blue・Impulse”をば・・・オイラにとっては、今年最後のBlue撮影・・・堂々の1区分で〆ることができた(^_^)。

諸事情により航空祭での展示飛行が少なかった今年やけんど、やっぱり”Blue・Impulse”は”航空祭の華”やと改めて思いましたわ・・・。


まずは、タクシーシーンから






離陸は強風の為個別やったが後は堂々の1区分の演技・・・








































お戻りのシーンから・・・







築城の写真も残る所、あと2回・・・。

某掲示板等によれば、厚木に戻って来た蜂さんも今日から本格的に飛び出したようで・・・あ~仕事サボリてぇ~(^_^;)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/24の浮島での写真、最終回は海外勢を・・・やっぱり、”領土問題/領有権問題”の影響・・・の主観で・・・。


まずは”領土問題”のある国から・・・

KOREAN AIR B747-400

これって、特別塗装機???(^_^)

AISANA AIR A330-300


機材はいつも通り・・・影響なし・・・。


お次は”領有権問題”のある地域から・・・

CATHAY PACIFIC B747-400

今回も機材アップ・・・嬉しいB747-400!!(^_^)

中華航空 A330-300


EVA AIR A330-200


上海航空 B737-800

機材縮小・・・

中国東方航空 A321

機材縮小・・・

中国国際航空 A321

こっちは減便っぽそう・・・

やっぱし”本土”は・・・影響あり・・・。


明日からは築城の写真の紹介を再開予定・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の浮島での写真、今夜はカワセミとの青つながりでANA系の機体を・・・。

まずは、オイラの大好きなB747(-400D)を・・・。巷に聞いた話では”お花畑”も退役が決まったそうで・・・(T_T)。



根強いB747ファンが多くいることを知って、B747-8Iを導入してくれるとエエんやが・・・

あとは特別塗装機を中心に大きい順で・・・

B777-300




B777-200

”STAR ALLIANCE”



この日も2機捕捉・・・(^_^)

ご当地コラボ”MASUDA(益田)”


ご当地コラボ”UWAJIMA(宇和島)”

今回も”ASO”(阿蘇)には出会えず・・・(-_-)

B787-8




最新レジ?(16号機) あっちゅう~間に増殖・・・

B787に乗ってのお出かけを計画中・・・

B767-300


Solaseed Air(ANAとコードシェア)

B737-800 ”綾町”


まだ生き残っていた、旧SNAカラーのB737-400



浮島編は例によって、あと1回(海外勢)引っ張ります・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、厚木ATISを聞いたら”No Wire・・・”。天気は快晴・・・。
昨日は腕力トレーニングをしたので、今日は足腰のトレーニングを・・・で、川沿い撮り歩きへ。

今朝は寒かったので、X君で出撃・・・下流側から撮り歩きをしたものの、中々カワセミに遭遇できず・・・(+_+)。
”カワセミ・ボウズ”を覚悟したが、お昼近くになって何とか遭遇・・・個人的にはもう一つだけど、なんとか撮れてホッ・・・(^_^;)。本日は、約3.5Hr歩いてお昼にRTB・・・。

では、カワちゃんから(上流側の♂のみ)


















保険として撮った、ジョビ男くん(ジョウビタキ♂)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて厚木ATISを聞いたら”No Wire・・・”。午前中は日差しも期待できそうもないので、浮島で腕力トレーニングを・・・撮影機材はもちろん”500mmF4@D300S”。
今日は北風が強くて、デカイレンズが煽られて撮影に難儀・・・その分より腕力トレーニングになったかな???

今日も運良く”鶴丸MD-90”を撮ることができたんで(今回は最後のMD-90が”当たり”)、初回はJAL系の特別塗装機の写真を中心に・・・。

まずは、”鶴丸MD-90”

トリミングしてます・・・


こっちはノートリミング・・・前回(11/11)よりは良い条件で撮れたかな???

後は大きい順で・・・

B777-300 ”Hellosmile”


B777-200

”東京オリンピック招致キャンペーン”


真横から見ると、取って付けた感がアリアリ・・・(-_-)


”空のエコ”


”ARASHI JET”


”one world”

早く鶴丸にしないのかな???

B767-300 ”one world”

こっちも早く鶴丸に・・・

B737-800 ”かんばろう日本”



世の中3連休でお出かけの人が多いのか?15時過ぎに浮島を後にしたのに、帰り道の保土ヶ谷BPが大渋滞・・・(+_+)。
普段だったら1Hrかからない道のりが、今日は2Hr近く・・・疲れましたわ・・・(-_-)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は休日(強制有給休暇)だったんやけど、厚木ATISは”No Wire・・・”。
生憎のお天気だったんで、久々のダラダラ休日・・・お昼前までzzz・・・。しかし、最近こじらせたままの風邪症状は大して良くならず・・・(-_-)。

築城の写真、今回は6SQのF-2×4機で行われた対地射爆撃デモを・・・。

離陸はフォーメーション




最初は4機エシュロン隊形で進入


ブレイク



やっぱり背中は遠い・・・

後は色々と・・・


















唯一の会場側への離脱




最後のコンバットブレイク



青バーナー



着陸





天候回復の明日はどうすっべか???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




築城の写真、今回は新田原基地からのリモートでの、301SQのF-4EJ改の機動飛行を・・・。

激しい機動はそんなに無かったものの、背中見せサービス多数・・・それなりに楽しめましたわ・・・(^_^)。
やっぱ、激しい機動が見たければ新田原へ行け・・・ちゅ~ことかな・・・。

進入は会場背後から背中見せサービスで・・・


ナイフエッジ・パス






ダーティ・ローパス


ハイG旋回はも一つ元気が無かったものの、ブレイクで会場側への背中見せサービスも・・・








迫力のローパスからの会場側へガバッ・・・



この後の美味しい場面はBlueの機体で・・・(-_-)





最後にロック・ウィングで新田原へお帰り・・・







次回は、6SQのF-2×4機による対地射爆撃デモを・・・。


本日、新田原基地航空祭のプログラムが発表・・・
http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/airfestival/pamphlet1.pdf

ウッ・・・三沢の米空軍F-16のデモ飛行が・・・南側へ行きてぇ~・・・(^_^;)。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




築城の写真、今回は陸上自衛隊目達原駐屯地所属の攻撃ヘリコプターAH-64D”アパッチ・ロングボウ”のデモフライトを・・・。

築城でのAH-64Dのデモフライトは2年前に続いての2回目やけんど、2機目が配備された余裕なのか?前回(2年前)よりは元気に飛んでくれましたわ・・・。
ちなみに、AH-64Dは全国で今現在で10機しか配備されていない、貴重で高価なヘリです・・・。


とりあえず、適当に一気貼り・・・大人し目のフライトも静止画だと迫力があるような・・・(^_^;)。



























着陸してお終い・・・


次回は301SQのF-4EJ改の機動飛行を・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




築城の写真、今回は芦屋救難隊コンビ(U-125A/UH-60J)により実施された救難デモを・・・。

U-125Aの転がり

搭乗員さんお手振り中・・・奥には既にスタンバイ中のUH-60Jが・・・

離陸は普通・・・


海側から進入・・・


旋回は会場と反対側でもう一つ撮り所が無く・・・




UH-60Jはプチ機動で登場




んで、おなじみのシーン




要救助者収容後もプチ機動








んで、ランディング・・・


U-125Aもひっそりとランディング・・・



ようやく次回からは”迫力”のある画像を・・・とりあえずアパッチ(AH-64D)から・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく築城の写真の整理が進んだので・・・初回は、オープニングフライト他のマッタリ系を・・・。


オープニングフライトは304SQのT-4×1/F-15J×2と6SQのF-2×2機によるフライパス(離陸は例によってエプロン地区開放前・・・)。

初めは海側から傘型隊形

やや間が開き過ぎのような・・・

2回目は山側からアローヘッド隊形


お戻りのコンバットブレイクから






一部の機体は海側に駐機の為、目の前でご挨拶・・・



防府北基地のT-7×4機によるフライパス2回



今年はソロでのアクロバティック・フライパスは無し・・・


芦屋基地のT-4(レッド・ドルフィン)×4機によるフライパス2回





304SQのF-15J×2機でのスクランブル・デモ





2番機は#802(2号機)・・・


次回は救難デモを・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きたら、相変わらず咳と喉と痰は気になるものの、昨日よりは回復気味・・・。
厚木ATISを聞いたら「ワイヤーはmid1本」、ちゅ~ことで、脂肪燃焼と体力維持を兼ねた川沿い撮り歩きのカワセミ撮りへGO!!!。

今日は昨日の雨の為、足場の安定した下流側からスタート・・・幸先良くカワちゃんに遭遇し、
それなりに撮影を楽しみつつ運動(4Hr近く歩き/立ちっ放し)をして、お昼チョイ過ぎにRTB・・・。

とは言うものの、やっぱり少々くたばったのか?昼食後3Hr程の熟睡昼寝・・・(-_-;)。
朝と昼、風邪薬飲まんでも体温は平熱レベルに下がったんで、明日も無事に仕事ができそう・・・。


では、本日の”飛び物”,”飛ばし物”を適当に・・・(機材は例によって、”お散歩仕様”の300mmF2.8×1.7@D300 with 一脚)













































さて、今週金曜日は勤労感謝の日で休日(強制有給取得)なんやけど、昨日に戻って来たNF蜂さん達は飛ぶのだろうか???
彼等も感謝祭なんで期待薄のような・・・金曜日は何しようか・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて、朝一の厚木ATISを聞いたら”ワイヤー2本・・・”。マサカ?と思い、慌てて準備してRWY19降り側へ出撃・・・。

7AM頃に現着したら、マサカ?のAV-8Bのエンジン音がして、程なく”Lusty”(VMA-542 Tigers)のクリアランスリクエストが・・・しかも西の方へ(お帰り?)・・・(T_T)。
しかし、ここは無理をせず北側から転がりを撮ってお見送り・・・。

その後、ATISの通りに”CVW-5”の艦載機達がお戻り・・・ひと通りの各部隊の降りを撮って、お昼前にRTB・・・。
このところ風邪症状をこじらせて、くたばり気味だったが、展開中はエクストラアドレナリンの効果で何とか500mmF4を振り回して撮ることができた・・・(^_^;)。
しかし、帰宅後は効果が切れて、ついさっきまで床に伏せっておりましたわ・・・(-_-;)。


まずはお戻りの”CVW-5”勢を戻った順に各部隊(色付き中心に)を・・・

”D-Back”(VFA-102 Diamondbacks)
NF-100が先陣・・・








”Chippy”(VFA-195 Dambusters)




”Liberty”(VAW-115 Liberty Bells)
こんな時しか見れない”Flight of Three”






”Talon”(VFA-115 Eagles)
残念ながらNF-300は既に戻って来ているので・・・








”Mace”(VFA-27 Royal Maces)
何故かNF-200はリーダーでは無かった・・・




A/Bドッカン・・・の激しいブレイク


何かと嬉しいACLピッカリ・・・


”Outlaw”(VAQ-141 Shadowhawks) 残念ながらこの頃は天候悪化でPARアプローチ・・・(-_-)







”Lusty”の転がりを
リーダーのWH-02

NF-300はまだ”お色直し”には入っていないようで・・・



ウィングマンのWH-08


2機並んでD-Westでホールド・・・


WH-08はバックタクシーでD1へ・・・




離陸は北側から見た限りは高目だったような・・・



XP-1#501も土曜日にしては珍しく早くから試験飛行開始・・・

怪しい吊るし物は無し・・・

NF達の戻りの合間に、ノーギアでLow Apr.を何度か・・・


んでお戻り・・・



まだしんどいんで、また晩飯時まで寝ますわ・・・(-_-;)。
ちなみに明日は浜松へは行きません・・・。明日朝起きて元気があれば、いつも通り川沿い撮り歩き(脂肪燃焼)かな???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ