I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日は変則(遅番)勤務・・・仕事に差支えが無い程度に厚木へプチ展開・・・。

当初はRW01運用だったので逆光上等でR-4捻りを求めて午後側へ。午後の部の一陣まで・・・と思っていたが、”Ironclaw”(VAQ-136)1機,”Talon”(VFA-115)×4機,”Mace”(VFA-27)×2機,”D-Back”(VFA-102)×6機,”Chippy”(VFA-195)×6機,”Liberty”(VAW-115)×2機を撮ったお昼前でRW19へランチェン・・・(-_-)。”Chippy”×6機と”Liberty”×1機の戻りをお迎えした後撤収。

展開中に撮った色付きは2つ

普通の上がり・・・


珍しくR-4

他で良さ気の上がりを








アイクロの上がりは真っすぐだったものの


お戻りのブレイクがエエ感じに


”Talon”は何度かT/Gをして


他はヘリさん

アートなソノブイ投射機カバー付き


VIP輸送機


初見の山梨県警のヘリ


”Chippy”で良さ気の降りを




”Liberty”のお戻りのオーバーヘッドと降り





オマケでお食事中のモズ(♀)

岩国のモズはグアムへお出かけ中やけど、戻ってきたら、また厚木に来て欲しい・・・(あの痺れるような低い上がりがまた見たい)


さて、少々寝てお仕事・・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




厚木の蜂さんも今日から一気に本格的に飛び始めたようで・・・仕事から帰宅する時でもまだ爆音が聞こえてましたわ・・・。せめて1/4で良いから昨日から飛んで欲しかった・・・(--〆)。

岐阜の2回目も整理の簡単な輸送機さんから・・・。

まずは、今年も元気に飛んでくれたC-1(FTB)









来年は???


もう一機の輸送機C-130の方は南側からだとやや大人し目







まあ、C-130の見せ場は芝地滑走路への着陸だから・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜の写真、1回目は整理の簡単な”KC-767”(小牧基地所属)から・・・

最初は岐阜基地所属機と並んで空中給油のシミュレーション


これだけと思いきや、機動飛行を開始!!!






元が民間旅客機(B767-200)なので、壊れたりしないのか?低くて墜ちたりしないか??と思うハラハラフライトでした。

最後のローパスは南側ポイントではコレなのだけど、


木や建物で胴体が見えない低さでも翼端だけが見える・・・(@_@;)の驚きのローパス・・・

C-1も凄いが、KC-767も凄かった・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今朝目覚めたら、案の定、各部(手首、腕、首、肩、腰、脚・・・)が筋肉痛(+_+)。それでも元気が残っていたんで、通院の後、軽量装備(300mmF2.8+TC-17)で出撃・・・(^_^;)。

NF勢のフライトは残念ながら、Liberty(VAW-115)1機×2,Ironclaw(VAQ-136)2機のみ・・・。ハッピーマンデーが残っていて、本当の感謝祭明けは明日からか???

今日一番の大物は、ひょっこり飛来してクイックで上がったUS NAVYのP-3C

部隊マークが格好エエです。

あとはNF勢

NF-602のR-4捻り


プラウラーらしいエエ感じの捻りのNF-502


もう一機のNF-503は真っすぐ・・・


ただ、お戻り時にはT/Gで捻りが・・・

雲が多くなり暗くなったんで、これを撮って撤収・・・


マダマダ筋トレ修行が必要・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も岐阜基地航空祭に出かけ、今しがた帰還したところです(渋滞解消を目論んで途中のPAで1.5Hr程zzz・・・)。

F-15の増槽無し・・・もあって、フライトが寂しいかも・・・と思っていましたが、そんな杞憂をふっ飛ばす位元気なフライトを見せてくれました(^^♪。
C-1FTBも飛んだし、KC-767も初登場・・・と内容充実(^O^)/。

駐車場から片道30分以上歩いたり、「東名高速渋滞50km」もあってとても疲れたけど、元気なフライトと爆音を浴びたおかげで心地良い疲労感です。

ただ、明日は午前中は通院だけど、午後NF撮りに出撃する余裕は無さそう・・・(多分、筋肉痛)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




発表されてました。
http://www.mod.go.jp/asdf/nyutabaru/airfespdf/panhuomote.pdf


今年も充実・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




同一条件では無いのを承知で、何となく主力ウェポン2つの写りを同じ被写体で比較してみた・・・

2011/11/13 AF-S 200-400mmF4 VRⅡ+TC-14EⅡ@D300S


2011/11/20 AF-S 500mmF4 VR@D300


やっぱし、さすが単焦点・・・で、”ゴーヨン”の方がシャープかな???。ただ、大気状態は雨上がりの11/20の方が良かったが・・・

さて岐阜はどっちで臨もうか???(今のところは”ニーヨンヨン”+TC-14のつもり・・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気付かん内にプログラムが発表されとった・・・
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/img/photo/koukuusai/panhureto.pdf


11/28(月)は通院の為に休みを貰っておるし、当日の天気も良さそうなんで、去年同様にX君で行くだけ行ってみるか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




厚木に戻って来たNF達、てっきり感謝祭明けまでお休みかと思ったら、今日から飛び始めたようで・・・(@_@;)。残念ながら、11/23(勤労感謝の日)は会議の予定を入れられてしまって、休めないんだよな・・・(--〆)。

「フライインと言えば吊るし物・・・」ちゅ~ことで、土曜日に撮った中からの吊るし物を・・・

爆弾組




沢山いたミサイル組

















ミサイル組が多いちゅ~ことは、今回のクルーズでは空対空絡みの演習を中心に行っていたんやろうか???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




色々と試したいことがあったんで、トラフィックの多いHNDへ行くことに・・・。自宅ベランダからだとHNDのATISを聞くことが出来たんで浮島へGO・・・(ATIS聞かんかったら京浜島へ行くとこやった・・・)。

<試したかったこと>
①コッソリ入手した500mmF4の使い勝手(2年前の交通事故の示談がようやく完了して、搭乗者傷害保険から予想外のお金がもらえた)
②シャッター不調(絞り優先の時にSSが極端に遅くなる/ミラーアップ状態で止まるが散見)のD300をレンズを変えた時の状況確認

<試した結果>
①長さは”ニーヨンヨン”+TC-14EⅡと同じ位だし、重さは+500gだけど大して気にならず、2Hr程使い続けても問題無し。画質はF値8だと大きな差は感じず。
 →やっぱり、厳しい条件じゃないと有難味が分からん?
②やはり、レンズを変えてもシャッター不調は変わらず・・・(+_+)
 →修理に出すか?12月D400(D800と同時)発表を信じて騙し騙し使うか・・・


撮った写真の中からめぼしい奴を、

JAL B767-300ER ”Japan Endless Discovery”


JAL B777-200 ”one world”


 ”怪物くん”


 ”嵐JET”


JAL E-190


ANA B737-700


ANA B737-800 ”STAR ALLIANCE”


ANA B747-400D


ANA B777-300 ”がんばろう日本”


ANA B787-8






ANA DHC-8-Q300


SFJ A320-200


Solaseed Air B737-800


EVA AIR A330-200


ASIANA AIR A330-300


KOREAN AIR B747-400



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




CVW-5の艦載機の本格フライインが予想される本日、生憎の天気予報やったけど行くだけ行ってみることに・・・。

初めは小雨だったものの、徐々に本降りに・・・傘差しつつ撮影を継続し、残りはアイクロ(VAQ-136”Iron Claw”)となった時、アイクロの1番機が着陸時にタイヤバーストでRWY上に立ち往生・・・RWYクローズ(+_+)。後続機はお隣の基地へダイバート・・・雨も止む気配もないので、機材を労わる為に、ここで撤収・・・(--〆)。

他にもエンジントラブルで降りた機がいたりして・・・昨日のことといい、今回のフライインは波乱含みのようで・・・(-_-)。


では色付きを撮った順に・・・こんな天気なんで全機ストレートイン・・・

NF-400(VFA-195”Chippy”)


NF-100(VFA-102”D-Back”)


NF-600(VAW-115”Liberty”)


NF-102(VFA-102”D-Back”)

何時まで色付きで居られるのだろう?

NF-200(VFA-27”Mace”)


NF-201(VFA-27”Mace”)

何時まで色付きで居られるのだろう??

NF-300(VFA-115”Talon”)こいつがエンジントラブルだった模様・・・

何時までこのスキームで居るのだろう???


最後にRWYクローズの張本人のNF-502(VAQ-136”Iron Claw”)NF-500が撮りたかった・・・(T_T)

降りた後に”ポン”という気になる音が聞こえたんやけど、アレがバーストの音???


蝙蝠さんは残念ながら、RWYオープンの後で北に向かってしまい、明日へ楽しみは残らんかった・・・(-_-)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は本格フライインとならなかった模様・・・となると明日???おまけに蝙蝠も飛来したようで・・・。

明日は天気予報が・・・(+_+)。行くだけ行ってみるか・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




帰宅後、何気なく厚木のATIS(P)を聞いたら、ワイヤー1本???某掲示板を見たら、NFの先遣フライインとして数機が戻ってきたらしい・・・。

果たして、明日一気に全部戻ってくるのか?それとも2日に分かれてか??でも土曜日はお天気が・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




浮島で写真を撮っていて、HNDのRWY34LとRWY05やRWY34Rとのトラフィックが重なるような気がしていたけど、11/13では数百枚撮ってエエ感じに重なったのは2枚だけ・・・

JAL同士


ANAとASIANA


まあ、狙って撮っている訳でもないんで、こんなもんか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の写真からB787以外を・・・


まずは、これもやっと撮れたソラシ~ド♪

こいつに乗って遠征を考えていたけど、予定変更・・・


特別塗装機を・・・

モヒカン


”がんばろう日本”


ポケモン


ワンワールド

早く鶴丸にしないのね・・・

嵐JET



海外勢を・・・

アシアナ


コリアン

やっぱB747-400は格好エエですわ・・・

EVA



最後に天然の色付き(イソヒヨドリかな?)を・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ