I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



何となくRJTAのNOTAM(FAA版)を見ていたら・・・
>EXPECT SOME DELAYS ON 17NOV12-19NOV12 (0700L-2200L) DUE TO THE RETURN OF CTW5 AIRCRAFTS.

Xデー(Fly In)は何時なんやろう???。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩は風邪でくたばって投稿できなかった、百里の写真の最終回・・・大トリに行われた、梅組(305SQ)の2回目の機動飛行を・・・。

会場側では午後は逆光となってしまうけんど、既にご存じの通り、2回目も”ナイス・フライト”・・・(^_^)だったんで、一気貼り・・・。

離陸はRWY03で個々に・・・
1番機の”梅”はハイレートクライム






2番機は予備機?のF-15DJが空港側へ360°旋回・・・








んで、会場側へ背中バックリ・・・(^_^)


後は適当に・・・もう科目の記憶が無くなって(-_-;)・・・”梅”よりも”DJ”の方が元気だったような・・・






















T/G








最後のコンバット・ブレイク




着陸もRWY03




以上で百里の写真はお終い・・・お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m。


さて、某掲示板等の情報だと、本日またしても”Lusty”(AV-8B+@VMA-542)が厚木に飛来したようで・・・。
残念ながら、明日の天気予報は”雨模様”・・・(T_T)・・・それでも、やっぱり出撃しちゃいそう・・・エクストラ・アドレナリンでなんとかなるかな???(^_^;)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




百里の写真の投稿を再開・・・。今回はマッタリ救難デモと茨城空港の降りた民間機を(撮った分だけ)・・・。

まずはUH-60J





チラッとU-125Aが・・・





特に激しい機動も無くお戻り・・・

近くで撮れた分だけ迫力はあるかな???

U-125A

低い離陸はRWY21だったので中に浮いた状態を取れず・・・。

旋回の突っ込みももう一つ・・・


撮り所の無いまま着陸・・・


ちなみに私の立ち位置はこんな近く・・・



オマケでお向かいの茨城空港のトラフィックを・・・

SKYMARK B738-800

もうひと便はUHFのTWRに流れなかったので、気付かず・・・

春秋航空 A320



次回の大トリ梅組(305SQ)F-15機動飛行2回目(これもナイス・フライト)で百里編はお終いです。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




噂のサイトに、Nikonが新レンズ”55-300mmF2.5-4”の特許を出願したとの情報が・・・
http://nikonrumors.com/2012/11/13/nikon-patent-for-a-55-300mm-f2-8-4-full-frame-lens.aspx/
http://digicame-info.com/2012/11/fx55-300mm-f28-4.html

これに、TC-14EⅡをつけたら”77-420mmF4-5.6”・・・80-400mmの置き換えにはピッタリ・・・。

早く製品化されないかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/11の浮島町公園での写真、今回は”海外勢”をば・・・。

最近、領有権・領土問題の経済への影響がニュースになってるんやけど、そんな視点で飛行機を見てみると・・・。


まずは”領有権”

香港便(CATHAY PACIFIC)



夜の到着便(上),朝の出発便(下)ともに”B747-400”(通常の”B777-300ER”から機材アップ)・・・全く影響なし

台北便

中華航空 A330-300


EVA AIR A330-200



普段通りの機材運用・・・影響なし

上海便

上海航空 B737-800

通常の”B757-200”から機材縮小・・・

中国東方航空 A321

通常の”A330-300”から機材縮小・・・

北京便(中国国際航空)は運休???やっぱり、”本国”は影響大・・・。


次は”領土問題”

KOREAN AIR B747-400


ASIANA AIR A330-300

いずれも通常通りの機材運用・・・影響なし

こうして見ると、”民主主義”の地域には影響が無いみたいやね~。。。


次回からは百里編を再開予定・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




百里の写真紹介は小休止して、昨日の浮島公園の写真の続きを・・・。今回はANA系の特別塗装機等を・・・。

B747-400D B747好きのオイラなんで撮った全機を・・・(^_^;)





全部、福岡便の模様・・・夏が終わって沖縄便は機材縮小???

B777-300


B777-200



”STAR ALLIANCE”塗装を2機も・・・

MASUDA(益田)コラボ塗装


UWAJIMA(宇和島)コラボ塗装

次回はASO(阿蘇)をやね・・・

B787-8



1,2番機ともにGET・・・

B737-800


ANAとコードシェアをしている”Solaseed Air”
B737-800


同じく、ANAとコードシェアをしている”AIR DO”(RWY34R降りの為トリミング証拠写真・・・)
B737-700

こいつは元ANAゴールドジェット塗装機・・・

B737-500



次回の海外勢で、11/11の浮島町公園編はお終いの予定・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて、朝一の厚木ATISを聞いたら”ワイヤーはmid1本”・・・安心して、昨日の宣言通りHND-RWY34L降りの機体を撮りに浮島町公園へ・・・。

狙いは退役目前なのにたった1機だけ新鶴丸塗装が施されたMD-90。
このところの日頃の行いが良かったのか?最初にRWY34Lに降りてきたMD-90が”当たり”・・・無事”Mission Complete” (^_^)。
機嫌良く、雨雲が近付いてきた15時チョイ前まで実戦的な筋トレをしてましたわ・・・(^_^;)。ちなみに、今日の機材は”200-400F4×1.4@D300”・・・。


まずは、お目当ての鶴丸MD-90を



結構、似合っているような・・・


あとは撮ることのできたJAL系の特別塗装機を大きい順に・・・

B777-300 ”Hellosmile”


B777-200
”空のエコ”


”東京スカイツリー”


”one world”


”嵐JET”

RWY34R降りなのでトリミング証拠写真

B767-300 ”one world”


B737-800 ”がんばろう日本”



なんと!2機も撮れた!!


オマケで、南極観測隊を載せて出港した”しらせⅡ”を・・・(トリミング&苦し紛れのレタッチ証拠写真)

長い航海、お気をつけて行ってらっしゃいませ・・・m(__)m


しかし、今日は寒かったですわ・・・頭痛がして熱っぽいんで帰宅して体温を測ったら35.8℃?・・・低体温症??・・・とりあえず、漢方薬を飲んで今夜は早く寝ますわ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、一部のNF達の機体が戻ってきたので、朝早く起きて朝一のATISをチェック・・・ワイヤーはmid1本・・・。
このところ残業続きで疲れていたものの、天気は快晴・・・やっぱり脂肪燃焼を兼ねた川沿い撮り歩きへ・・・。

出だしは中々カワセミに遭遇できず、他の鳥さんを撮って保険をかけていたが、後半はそれなりに・・・(ホッ)。
今日は大池のある公園でイベントをやっていたので、川沿いをお昼前までタップリ(3.5Hr)歩いてRTB・・・。
当然、エアバンを聞きながら撮り歩いていたが、嬉しい兆候は無し・・・(-_-)。

今日は通院の予約があり、昼食後はクリニックへ向かう時間まで昼寝・・・。
目覚めて家を出る前にATISを聞いたら「ワイヤー2本にOverhead open・・・」・・・(T_T)。
某掲示板等を見ると、雑魚番のNF蜂さんが1匹戻って来たようで・・・(微妙)。


では、それなりに撮れたカワセミを・・・















絶妙のタイミングなのに枝被り・・・(T_T)


脚が切れた・・・(T_T)


影が・・・(T_T)





ペリットカワちゃん


嘴磨き?カワちゃん

啄木鳥みたい・・・


バランス崩して・・・


保険で撮った鳥さん達を、
コゲラさん

これが嘴磨きカワちゃんの前触れか???

キセキレイ


マヒワさん達



一応”飛び物”・・・(^_^;)


さて、明日は?・・・2日連続の川沿い歩きはキツイんで、久々に浮島へでも行こうか??(鶴丸MD-90に会えるかな???)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




百里の写真、今回は501SQのRF-4E改(鮫口塗装)/RF-4EJ改コンビでの戦術偵察デモを・・・。

今回も相変わらずの”ナイスフライト”!!やったが、RF-4E改とRF-4EJ改のコンビは初めてかも・・・。
それだけ、RF-4系の稼働機数が少なくなってきたちゅ~ことかな???
F-15J用偵察ポッドの国産開発がとん挫した今、RF-4系の後継機としてF/A-18FかEA-18Gの導入を望むのはオイラだけでは無い筈・・・。

では一気貼り・・・(^_^;)

テイクオフ(RWY21)はベタ低




後は適当に














































最後のコンバットブレイク









次回はマッタリと救難デモでも・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




百里の写真、今回は梅組(305SQ)F-15J×2機で行われた機動飛行の午前の部(1回目)を・・・。

ご存じの通り”ナイス・フライト”!!・・・一気貼りします(^_^;)。

逆ラン(RWY03)でフォーメーション・テイクオフ


この後、スプレッドアウト(TACデパーチャー)は知っていたけど、結局は梅の背中を追いかけて・・・パカッは撮れず・・・(-_-;)。


特別塗装機が一周






通常塗装機のハイG旋回










ハイレート・クライム!!






突っ込み


切り返しの背中ガバッ・・・



右翼端が切れた・・・(-_-)



特別塗装機のナイフエッジ・パス






T/G → 背中ガバッ・・・(^_^)






着陸はRWY21・・・

コンバット・ブレイクは微妙・・・梅塗装機なのに・・・






次回はRF-4E改/RF-4EJ改での戦術偵察デモでも・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




百里の写真、今回はオジロワシ(302SQ)のF-4EJ改×2機による機動飛行/対地射爆撃デモを・・・。


まずは、機動飛行・・・大人しく、アレッ?という間に終わってしまった・・・。

離陸(RWY21)はベタ低で、オイラの立ち位置では・・・




T/G→ハイレート




ハイG旋回も遠く腹・・・


旋回後のハイレートも遠く・・・


ダーティー・ロックウィング・パスでは背中が・・・(^_^)


コンバットブレイクは残念ながら空港側へ回って、あっさり着陸・・・




予備機の転がり

何故か?予備機は増槽付き・・・


次は午後に行われた対地射爆撃デモを・・・。機動飛行と同じ機体が使われたが、こっちの方は元気一杯に会場側へ捻って、J79のファントムサウンドと背中を堪能・・・(^_^)。

離陸(RWY21)はスクランブルデモを兼ねていた為か、一段とベタ低で・・・

背景はうっすら筑波山・・・



初めに会場側へ背中見せサービス・・・(^_^)


突っ込みは1番機#320の方が低く・・・しかし午後なので、逆光・・・




離脱は1番機#320が即捻り・・・2番機#426は少し引き上げてから捻り・・・適当なカットを一気貼り・・・



















背景青空に、アフターバーナーを焚いた真っ赤なお尻が堪らんですわ・・・(^_^)

最後のコンバットブレイクは会場側へ捻って、逆光やけど、背中ショットを頂戴・・・(^_^)









次回は、梅組(305SQ)のF-15J機動飛行1回目(午前中)の写真の予定・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




噂通り、NikonからD5200が発表・・・
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/


AFセンサー,AEセンサーがD7000と同じ・・・がちょっとしたサプライズかな?

次は年明け頃に、いよいよ”DXフラグシップ”(高速連写)機の発表を期待したい・・・。

気になるのは”DXフラグシップ”機のネーミング・・・。
このところのNikonは、この前の「D3100→D3200」と今回の「D5100→D5200」ともに、モデルチェンジで上位シフトしている。
とすると、「D7000の上位シフト機」で「D7100」なのか?やはり「D300S後継機」なので「D400」なのか??はたまた「D9000」なのか???

まあ、オイラとしてはネーミングはそれほど気にしていないので、
”D800並みの高品質ボディ”に”D4並みの連写性能”、センサーは評判の良い”SONYの16MpixAPS-Cセンサー”ベース・・・の”DXフラグシップ”機を早く出して欲しいもんです・・・。


あと、”Nikon1 V2”のインプレッション記事が・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20121106_570989.html

今の所、良さ気な感じかな???
”DXフラグシップ”機が中々発表されんかったら、こっちに手を出してみようか・・・。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V2 ブラック N1V2BK
連写能力はバッチリだが・・・Fマウントアダプターを介してのAF-Sで結構使えるか???
ニコン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ようやく百里の写真の整理も進んだので、オープニング航過飛行他の写真を、ドドーンと大量投降致します(^_^;)。
使用機材は、全て”200-400mmF4×1.4@D300)。

まずは天候偵察に上がる、302SQのT-4の離陸


続いて、航過飛行等の統制に当たる、302SQのT-4の離陸

こっちは低かった・・・

ここで、痛恨のランチェン(RWY03→RWY21へ)・・・(-_-)。

302SQのスペシャルF-4EJ改のランプアウト


302SQ×4機のF-4EJ改は編隊離陸




305SQのF-15J×4機はシングル離陸





スペシャル”梅塗装”も・・・



501SQのRF-4EJ改×2機とRF-4E改(鮫口塗装)もシングル離陸






百里救難隊のU-125Aも


ここで、天候調査の302SQのT-4がお戻り




302SQのF-4EJ改×4機でのダイアモンド編隊パス


305SQのF-15J×4機でのダイアモンド編隊パス


501SQのRF-4EJ改×2機+RF-4E改での傘型隊形パス


百里救難隊U-125Aシングルのローパス

チト物足らん・・・

305SQのF-15J×4機がお戻り



梅塗装の背中は遠かった・・・








スピードブレーキのイーグルマークが中々・・・(^_^)

501SQのRF-4E改がお戻り




百里救難隊のU-125Aがお戻り




302SQのF-4EJ改による”ミッシングマン・フォーメーション”


501SQのRF-4EJ改による写真撮影



結局、自分が写っているのか・・・の確認には行きませんでした・・・(-_-)

302SQのF-4EJ改×4機のお戻り



特別塗装機はもう一つ・・・(-_-)




こっちはアフター・バーナーON・・・(^_^)









501SQのRF-4EJ改×2機のお戻り






最後に統制役?の302SQのT-4がお戻り

気合いのナイスブレイク・・・(^_^)


ランディングも機首上げが長く、絵になる・・・(^_^)


次は302SQの機動飛行/対地射爆撃デモの予定・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝起きたら日差しが・・・ちゅ~ことで、カワセミ撮り決定(やっぱり、脂肪燃焼もしたいし・・・)。

まずは川沿いを歩いたもの、今日は巡り合わせが悪いのか?思ったほど、カワちゃんに巡り合うことができず・・・(-_-)。
2.5Hr程歩き続けて疲れたしお昼も近づいたので、大池の止まり木前に移動したらここに上流のカワちゃんが・・・。
結局、2.5Hrの川沿い歩き分よりも、僅か0.5Hr足らずの大池前の方が収穫が多かった・・・(-_-;)。
まあ、川沿い撮り歩きの目的の半分は脂肪燃焼なんやけど・・・。

では、適当に(機材は”お散歩仕様”の300mmF2.8×TC-17EⅡ@D300)















ここまでが川沿い・・・






























大池でこれだけ・・・

早くも”ジョビ男”くん(ジョウビタキ♂)発見

今度は”ルリ男”くん(ルリビタキ♂)に会いたい・・・

今日のニャンコ・・・舌ベロ~ン・・・

首輪があるので飼い猫ちゃんの模様・・・


昼前に帰宅して、昼食後2Hr程昼寝しちゃいましたわ・・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の予告通り、厚木に飛来した虎さんハリアー(VMA-542”Lusty”)と蝙蝠F/A-18D(VMFA(AW)-242”Profane”)を狙って出撃・・・。
体調は相変わらず風邪気味でもう一つやが、エクストラ・アドレナリン効果でなんとか・・・。
ちなみに、本日の機材は”500mmF4@D300”。


結局、蝙蝠さんは1回ローカルフライトをしてお帰り・・・上がりは2回とも素っ気ないルーズなセクション・・・(-_-)。
それに対して、虎さんは2回ローカルフライトをしてお帰り・・・3回の上がりともナイスな捻り付きで、R-4上がりを満喫・・・(^_^)。


まずは、一番好条件で撮れた、虎さんの3回目の離陸(Flight of Three)を上がった順番(WH-04/03/01)とは逆に・・・(やっぱり色付きのWH-01を一番に)







いや~満足・・・(^_^)

1回目の離陸はFlight of Two(WH-01/03)とシングル(WH-04)に分かれて





何かと嬉しいACLピッカリ・・・

2回目の離陸はFlight of Three(WH-04/03/01)





この後、アンテナに串刺し・・・(-_-)


それにしても、虎さんのこのサービスの良さ、よほど厚木が気に入ったのかな???

着陸の方は1回目のお戻りのみ撮影(2回目の方は体力温存と混雑回避の為パス・・・車の中でzzz・・・)








シングルのWH-04は高く・・・



一方の蝙蝠さんの1回目の離陸(DT-00/11)

ルーズなセクション・・・(-_-)

送りで少し捻ったので各個撮影




2回目の離陸(DT-11/00)

これまた、ルーズなセクション・・・オマケに真っすぐだったので各個撮影もせず・・・(-_-)

1回目のお戻りも普通









最後に他に撮った機体を

祝日なのに試験飛行のXP-1#501

任務ご苦労様です・・・

虎さんと蝙蝠の1回目のお戻りを待っている間に降りてきたConvoy便のC-40A



さて、明日はどうすっべか???元気があれば天気次第でカワセミ撮りか?浮島行きか??


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »