トラベル=トラブルとはよく言われますが、今回の中国旅行でもいくつかトラブルに遭いました。気楽なひとり旅なので、命さえ取られなければトラブルを楽しむというか、トラブルをうまく切り抜けた時の達成感というか、そんな余裕があります。
昨日のトラブルは4日前にネットで予約したホテルの部屋がホテル側の都合でキャンセルされて、チェックインの直前その旨メールで連絡がありました。その理由というのが予約時保証金として伝えた私のクレジットカードに問題がありというふざけたもの。というのも6日前に同じホテルに宿泊し同じクレジットカードで支払いをしたのです。取り敢えずホテルに行って知らん顔をしてチェクインしようとしたら予約はキャンセルされもう部屋がないと。おそらく私は安いレートで予約していたのでより高い宿泊料金を払う客に部屋を売ったのだろうが、それはいくら中国でも許されることではない。面倒くさいのでいつもならはいそうですかと言ってほかのホテルに行くところだけれど昨日は荷物が多く少し疲れてもいたのでこのホテルにこだわった。フロントの女性は対応も礼儀正しく決して印象は悪くなかったがホテルの悪どいやり口は当然承知してるのだろう。粘り強い交渉の結果予約していた部屋よりランクの高い部屋を予約したレートで宿泊できる事になった。要はアップグレードという事。交渉は中国語でなく英語でした。うまく行ったこれで一安心と思い部屋のカードキーをもらい部屋に入ってカードキーを差し込み灯りがついた後直ぐに電源が切れた。フロントに電話をかけてリペアマンが30分後にやって来て電源が戻った。修理を終えたリペアマンが帰った後5分程経った頃また電源が切れた。フロントに電話するとリペアマンをすぐ戻すと言って電話が切れた。暫くしてフロントから電話がありその部屋の電源は故障しているので今日はもう修理出来ない。電源が入らないと空調も使えない。そんな部屋にはあなたは宿泊できないでしょう。部屋を出て他のホテルに行きなさいと。どうやら私を追い出すため部屋の電源を操作しているようだ。こうなったら意地でも居座るぞとばかりに、電源ない部屋でも空調がなくても私は我慢する。ただし部屋代は無料だよ!と無理難題をふっかけたら、電源は今晩中に修理するという事になった。私は晩飯を食べに外に出ている間に部屋の電源は戻りその後朝まで問題は無かった。長々とつまらない話をしてしまいました。ただホテルのやり方はあまりにもひどいと思うのでホテルの予約サイトの口コミ欄に発生した事実だけを書いておこうと思います。
昨日のトラブルは4日前にネットで予約したホテルの部屋がホテル側の都合でキャンセルされて、チェックインの直前その旨メールで連絡がありました。その理由というのが予約時保証金として伝えた私のクレジットカードに問題がありというふざけたもの。というのも6日前に同じホテルに宿泊し同じクレジットカードで支払いをしたのです。取り敢えずホテルに行って知らん顔をしてチェクインしようとしたら予約はキャンセルされもう部屋がないと。おそらく私は安いレートで予約していたのでより高い宿泊料金を払う客に部屋を売ったのだろうが、それはいくら中国でも許されることではない。面倒くさいのでいつもならはいそうですかと言ってほかのホテルに行くところだけれど昨日は荷物が多く少し疲れてもいたのでこのホテルにこだわった。フロントの女性は対応も礼儀正しく決して印象は悪くなかったがホテルの悪どいやり口は当然承知してるのだろう。粘り強い交渉の結果予約していた部屋よりランクの高い部屋を予約したレートで宿泊できる事になった。要はアップグレードという事。交渉は中国語でなく英語でした。うまく行ったこれで一安心と思い部屋のカードキーをもらい部屋に入ってカードキーを差し込み灯りがついた後直ぐに電源が切れた。フロントに電話をかけてリペアマンが30分後にやって来て電源が戻った。修理を終えたリペアマンが帰った後5分程経った頃また電源が切れた。フロントに電話するとリペアマンをすぐ戻すと言って電話が切れた。暫くしてフロントから電話がありその部屋の電源は故障しているので今日はもう修理出来ない。電源が入らないと空調も使えない。そんな部屋にはあなたは宿泊できないでしょう。部屋を出て他のホテルに行きなさいと。どうやら私を追い出すため部屋の電源を操作しているようだ。こうなったら意地でも居座るぞとばかりに、電源ない部屋でも空調がなくても私は我慢する。ただし部屋代は無料だよ!と無理難題をふっかけたら、電源は今晩中に修理するという事になった。私は晩飯を食べに外に出ている間に部屋の電源は戻りその後朝まで問題は無かった。長々とつまらない話をしてしまいました。ただホテルのやり方はあまりにもひどいと思うのでホテルの予約サイトの口コミ欄に発生した事実だけを書いておこうと思います。