今回のように日産スタジアムと東京ドーム、どちらの公演もある場合、
今までは絶対に日産スタジアムを選択していたのですが
近くて行くのが楽で、冷房も効いている東京ドームを選んでしまったのは
歳のせいでしょうか。
あと10年以上前は屋外会場だと、終わりに花火があがるのがマストで
それも楽しみの一つでしたが
最近はあまりないので、それも日産スタジアムを避けた一因です。
また日曜日と平日だと当選率を考慮して
平日を選ぶことが多いのですが
3年前の東京ドーム公演で時間制限のせいか
(22時以降は近隣対策で大きな音が出せない)
3曲カットされたことがあって
17時開演ならばその心配はないかと
日曜日にしました。
席は1階のスタンド席で、本当FCだとアリーナ席が当たりません。
今までミスチルでは一般発売とプロモーター優先で
アリーナ席があるだけで、FCでは一回もありません。
まぁあまり落選していないだけマシなんでしょうが
何とかならないものですかね。
席位置は3塁ベンチのちょうど上あたりの14列目で
バックネット裏のファールネットや照明用の鉄塔が
視線を遮らず、スタンド席の中では中々いい席でした。
ステージ上のスクリーンはアリーナ公演のときとは違い
1枚の大きなスクリーンで、自分はこちらの方が観易くて好きです。
今回は映像がすごくいいので、
ステージサイド席は外れかと思います。
安保法案を巡る世相を反映してか
戦争を想像させる内容の映像があって
ここらへんも上手いなぁと思いました。
ただドラマ性のある映像のときに限って
桜井さんが花道の先端に来ることが多く
視線をどちらに向けていいのか迷いました。
NEWアルバム以外の曲に関しては
アリーナ公演とは変えてもらいたいなぁって期待していましたが
ここは全曲変えてきてくれて嬉しい限りです。
「CHILDREN'S WORLD」なんて自分がミスチルライブにはじめて行った
「1995 空」以来で、正直どんな歌か忘れていました。
同じ20年ぶりなら「幸せのカテゴリー」が聴きたかったなぁ。
あとは15年前位のライブでよく演奏されていた曲が多くて
これは結構意外でした。
「終わりなき旅」は結構久しぶりで、
やっぱりいいですね。
どれも2年後に行われるであろう25周年ライブで歌われそうな曲のオンパレードで
果たして2017年はどうするんだろうとちょっと心配になりました。
逆にこのセトリだと出し切った感があるので
来年はツアーないのかなぁと想像させられます。
サマソニとか意外にap bank フェスが復活したりして、なんて
勝手なことを考えたりして。
本編が終了して休んでいたら
ところどころからスマホのライトをつけている人がいて
アンコール1曲目の「I wanna be there」ではそのライトを照明代わりにしていたので
今回のお決まりなんでしょうか。
3曲目が「fantasy」で、あぁ次が「Starting Over」でラストなんだなぁと思っていたら
まさかの「Tomorrow never knows」のイントロが流れて
これは相当意表を突かれました。
アンコール5曲もあるのか~、とまぁ多い方がいいや、と思っていたら
これまたまさかの「innocent world」が流れてきて
ここで今日最大のサプライズ、銀テープが発射されました。
自分が記憶する限り、ミスチルのライブでテープ発射されたことはなく
特にツアーロゴが印刷されたものは今までなかったはずです。
(あったらすみません)
っていうことは今までこの演出をとめていたのは
小林武史のせいかだったのか邪推してしまいました。
しかもアリーナの前の方だけでなく
自分の席の方まで飛んできたので、3本ほどGETできました。
左様にここ何年かのツアーの中でも内容もりだくさんなライブでしたが
一つだけわがまま言わせてもらえば
アリーナツアーがなかったら余計にすごいライブになったんじゃないかなぁと。
昨日、BSスカパーで生放送されたさいたま公演の録画映像を見ていったのもいけないんですが
アルバム曲の映像、曲順はほぼ一緒だったので
そこも初見だったらもっと感動できたのになぁと
贅沢なことを思ったりしたりして。
今日改めて感じたことは
ミスチル聴いていると、
今のままの自分でいていいんだ、と安心できることですね。
日産スタジアムも行きたくなりました。
早く映像化してもらいたいです。
今までは絶対に日産スタジアムを選択していたのですが
近くて行くのが楽で、冷房も効いている東京ドームを選んでしまったのは
歳のせいでしょうか。
あと10年以上前は屋外会場だと、終わりに花火があがるのがマストで
それも楽しみの一つでしたが
最近はあまりないので、それも日産スタジアムを避けた一因です。
また日曜日と平日だと当選率を考慮して
平日を選ぶことが多いのですが
3年前の東京ドーム公演で時間制限のせいか
(22時以降は近隣対策で大きな音が出せない)
3曲カットされたことがあって
17時開演ならばその心配はないかと
日曜日にしました。
席は1階のスタンド席で、本当FCだとアリーナ席が当たりません。
今までミスチルでは一般発売とプロモーター優先で
アリーナ席があるだけで、FCでは一回もありません。
まぁあまり落選していないだけマシなんでしょうが
何とかならないものですかね。
席位置は3塁ベンチのちょうど上あたりの14列目で
バックネット裏のファールネットや照明用の鉄塔が
視線を遮らず、スタンド席の中では中々いい席でした。
ステージ上のスクリーンはアリーナ公演のときとは違い
1枚の大きなスクリーンで、自分はこちらの方が観易くて好きです。
今回は映像がすごくいいので、
ステージサイド席は外れかと思います。
安保法案を巡る世相を反映してか
戦争を想像させる内容の映像があって
ここらへんも上手いなぁと思いました。
ただドラマ性のある映像のときに限って
桜井さんが花道の先端に来ることが多く
視線をどちらに向けていいのか迷いました。
NEWアルバム以外の曲に関しては
アリーナ公演とは変えてもらいたいなぁって期待していましたが
ここは全曲変えてきてくれて嬉しい限りです。
「CHILDREN'S WORLD」なんて自分がミスチルライブにはじめて行った
「1995 空」以来で、正直どんな歌か忘れていました。
同じ20年ぶりなら「幸せのカテゴリー」が聴きたかったなぁ。
あとは15年前位のライブでよく演奏されていた曲が多くて
これは結構意外でした。
「終わりなき旅」は結構久しぶりで、
やっぱりいいですね。
どれも2年後に行われるであろう25周年ライブで歌われそうな曲のオンパレードで
果たして2017年はどうするんだろうとちょっと心配になりました。
逆にこのセトリだと出し切った感があるので
来年はツアーないのかなぁと想像させられます。
サマソニとか意外にap bank フェスが復活したりして、なんて
勝手なことを考えたりして。
本編が終了して休んでいたら
ところどころからスマホのライトをつけている人がいて
アンコール1曲目の「I wanna be there」ではそのライトを照明代わりにしていたので
今回のお決まりなんでしょうか。
3曲目が「fantasy」で、あぁ次が「Starting Over」でラストなんだなぁと思っていたら
まさかの「Tomorrow never knows」のイントロが流れて
これは相当意表を突かれました。
アンコール5曲もあるのか~、とまぁ多い方がいいや、と思っていたら
これまたまさかの「innocent world」が流れてきて
ここで今日最大のサプライズ、銀テープが発射されました。
自分が記憶する限り、ミスチルのライブでテープ発射されたことはなく
特にツアーロゴが印刷されたものは今までなかったはずです。
(あったらすみません)
っていうことは今までこの演出をとめていたのは
小林武史のせいかだったのか邪推してしまいました。
しかもアリーナの前の方だけでなく
自分の席の方まで飛んできたので、3本ほどGETできました。
左様にここ何年かのツアーの中でも内容もりだくさんなライブでしたが
一つだけわがまま言わせてもらえば
アリーナツアーがなかったら余計にすごいライブになったんじゃないかなぁと。
昨日、BSスカパーで生放送されたさいたま公演の録画映像を見ていったのもいけないんですが
アルバム曲の映像、曲順はほぼ一緒だったので
そこも初見だったらもっと感動できたのになぁと
贅沢なことを思ったりしたりして。
今日改めて感じたことは
ミスチル聴いていると、
今のままの自分でいていいんだ、と安心できることですね。
日産スタジアムも行きたくなりました。
早く映像化してもらいたいです。