ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

No Money No Music

2010年03月06日 | 世の中のこと

第28回中島健蔵音楽賞の最終授賞式と終焉パーティー(懇親会)に出席して参りました。受賞者の1人、中川俊郎さん。選考委員長の諸井誠先生とお話中。

今回で最後の賞となるため、過去の受賞者もスケジュールが合う限り駆けつけました。

文学者でもあり多数の現代音楽の著作を残した中島氏の私財を投じて創設、運用して受賞者を輩出してきたこの賞は、日本のバブル経済が崩壊した後も奇跡のように続き、今年まで継続してきたのでした。

スピーチで諸井誠先生が:「バブル崩壊時、信託先を変えて(パフォーマンス性の高いファンドとか)継続するべきか選考委員で話合ったけれど、『永遠に続く賞は存在しない。資金が途絶えたところで止めるべきだ』という故令夫人の志を汲みました」という言葉になんともやりきれない思いがしました。

選考委員は全員、音楽家。運用ことで煩わせたくない、という夫人の気遣いがあったのではないか。もしくは運用先の信託銀行とも長年のお付き合いで、運用先を変えるとは言えなかったのかもしれません。私の勝手な推測ですが。それでも尊い志が経済事情で消えるというのは残念です。長年ボランティアで(ということも今日知った!)選考委員をしてこられた方たちの気持ちを思うと気が沈みそうになったので、早速1杯飲んだら、まあ:楽しくはなりました。(笑)このさい辛気くさくしてもしょうがない。

乾杯の言葉は:「中島健蔵賞、万歳!」でした。


ヤザワがこの賞をいただいたのは第16回、まだ物心ついて間もないコドモの頃でしたので、こういうことを当時は考えた事もありませんでした。一生懸命頑張れば、誰かが見ていてくれて評価してもらえるんだ!と単純に喜んで光栄に思っていました。

オトナになって(笑)、自分でプロデュース(資金繰りから企画、演奏まで)をするようになって、個人が私財を投じて賞を創設し、文化に貢献し、世の中全体のことを考えることの意味が遅ればせながら理解できるようになりました。

ヤザワも自分の活動が、何かしら社会に貢献できる形を取りたい。と思うようになりました。しかしこういう志は理解されにくい不思議な世の中。「絶対儲かる!」みたいな罠には簡単に落ちるくせに。

以前、無料のワークショップを開催する折、教育委員会に後援をお願いに行ったら:「あなたはこれでどのくらい儲けるつもりなのか?」と聞かれて呆然としたことがあります。

「何か誤解しているな」と思って丁寧に説明したら:「なぜこんな儲けにならないことをするのですか?」と心底不思議そうに聞かれました。

よほど!「あなたみたいな人が教育委員会にいるから、日本の教育は悪くなるばかりなんです!」(←ヤザワも『先生』の端くれ。教師魂炸裂:笑)と言ってやろうかと思いましたが、小人(=卑小な人間。自分の利益しか興味がない)にそんなことを言っても無駄だと思い、やめました。公務員は定額の給料制のはずなのに、どうしてこうカネにシワい人間がいるのか不思議です。というより典型的な下級役人の「休まず遅れず働かず」タイプだったんでしょうね。こういう人間を教育関係に配置するのは問題。戸籍係とか差し障りのない所にいて欲しい。文化関係もやめてもらいたい。民度が落ちる。トップが理想を掲げても、こういう下級役人が日本を腐らせているのです。ホントに企業でも役所でも統制を取るのは大変ですね。トップの気苦労はどこでも同じです。


コドモの頃(しつこいなー:笑)に、賞をいただいた時は「これからも期待に応えて頑張りますっ」みたいなノリだったけれど、選考委員の先生たちや音楽家同士久しぶりにお会いして:「私はどのように人生を締めくくるのか」ということを考えてしまいました。


歳月人を待たず。(みんなトシとっちゃってさ・・まだイケてるけど


悔いのないよう、私は社会に何を還元し貢献できるのか、日々実行していきます。1日1善。なんてケチくさいことは言わないで何善も出来る時はします!

まずは!

確定申告です!


打鍵!多謝→

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Comments (7)
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