ゴジラ(老山龍・ゴモラ・ガメラ含む大怪獣系)と田宮模型製RCに魅了され玩具全般や趣味の幅広いITEMコレクション砦日記。

趣味で、収集したコレクション主力ITEMの熱い紹介や入手に至る経緯と新情報を紹介するRCカー(東宝大怪獣)大好きブログ。

ハイテクノロジーカー

2010年06月18日 10時28分11秒 | DATACARDDASS 大怪獣RUSH(バトル)
今現在の趣旨(主力趣味)を、軌道修正した『自動車』へ戻した事で、完全に以前の私に戻って正に至れり尽くせりのハイテクノロジーカーである我が家の愛車を満喫する日々をおくっています。

よくあるその辺の名ばかりの高級車とは、全く異なり真の最上グレード車(TYPE)だからこその喜びと意義・先進のハイテクノロジー装備の数々が、標準装備とされ載る度に、また新たなる発見があるのです。

※名ばかりの高級車とは、名前・車種は同じでもその車種内では、最上(級)グレード度にポジション(ニング)していない名前と車種だけが同じとなっている車両の事です。

只、ベース(標準)グレード・グレード的に高くないTYPEも決して悪くはないですが、無理をしてまで名ばかりの高級車(無駄な高額車両)を、購入するよりも可能な範囲の最上グレードや2番目あたりのユーザーとなった方が、好ましく名ばかりの高級車には、標準装備や1部においてもOP設定すらない喜ばしく素晴らしいハイテク重宝・セーフティを高める先進のこれは凄いと思える標準(基本・主要)装備の数々が満載であり楽しめるのです。

例えば、これまでの専用キーなしでの施錠・解錠でのエンジン始動から乗り降り。

HONDA独自の専用『スマートキー』では、スマートキーシステムならではの専用PUSH部分(運転席・助手席・リアハッチ)の操作による施錠 Or ドアハンドル内部に指先を差し込む操作の解錠と他メーカ的な実際にドアハンドルを握る・引くと言った通常のドア開閉操作が一切不必要な優れた技術力も定評です。

しかしながらこれだに止まらずこのスマートキーには、通常の『キーレスエントリー』機能も内蔵されていますので、これまでの当たり前であったキーレスエントリシステム同様の操作による施錠・解錠も可能です。

※スマートキー及び専用キーの所持なしの場合には、例え所有者であろうとも一切の施錠・解錠はもとよりエンジン始動も行えないとしたハイレベルのセキュリティーシステムを実現しています。

ステアリングホールの前後の位置調整機能(テスコピック)+上下位置調整機能(チルト機構)によりよりその都度変わるドライバーの体格・身長・好むベストポジションでのドライビングを可能としている装備。

更には、フロントパワーのミスト・間欠+ワイパー作動調整リング(専用ダイヤル)により通常は、ワイパー作動レバー(ステアリングホール左側)を、1段階ずつ若しくは、ダイアル式スイッチを切り替えるが一般ですが、これをワイパー作動位置の1段階目にすれば後は、全て専用のリング(専用ダイアル)の調整により完全制御できる優れもの。

+αリアワイパーも当然の事ながら間欠機能ありで、作動=OFFにするまで常に作動し続けるは過去の話です。

リアワイパーも間欠機能で、最初作動時に2回動いたら後は、ガラス面に当たる雨量や状況に対応し作動か否かとする賢いものです。

これだだけではありません!フロントワイパー作動位置の一段階目としていればその際に、シフトレバーを『R』へシフトするとリアワイパースイッチOFFに関係なくリアワイパーを2回作動させ雨天・積雪・降雪時のリア視界を、確保してくれる機能までも当たり前。


上記フロントワイパーのリング(専用ダイアル)調整のワイパーフルコントロール機能は、これは通常の車種では、殆ど装備されていないとディーラーさんの方もビックリされておりました。

自慢じゃありませんが、我が家の平成22年度と年式も一番新しく最上グレード(TYPE)には、装備されていないと言う機能・装備はないと言える程、全て標準装備で搭載されています。

インストルメントパネル計器類もエンジン始動と同時の自己発光(LIGHT OFF辞でも!)しエンジン停止後でも約30分前後は、ドライバーバーズシート側のみパワーウインドウの開閉可能他、計器類の照明の明るさまでも調整可能機能装備。

計器類内には、1部デジタルメーターの『平均燃費』・『瞬間燃費』・『航続距離』等の表示もあります。

ドライバーズシートには、運転席そのものの前後位置~上下(高さ)の位置調整機能も!

更に、車両完全お任せとするならば『オートライト(AUTO LIGHT)』モードそすれば車幅等~ヘッドライト点灯までを完全制御を行ってくれる他、このオートモード位置としていればドライバーの意思で必要とした最にも、いちいちライトOFFから車幅等⇒ライト点灯としなくてもストレートで、車幅等 Or ヘッドライト点灯と素早く反応させられる利便性があります。

ヘッドライトは、当然の如く標準装備『ディスチャージヘッドライト(LOW/HIGH+オートレベリング機能&オートライトモード)』

これは、明るさ(照射距離・光量・視認性)ともに抜群とガス放電式によりこれまでの標準ヘッドライトの約2倍の痔命と明るさに加えカッコよさも際立つ。

更に、一際インパクト+アクセントで際立たせるドアミラーウインカー(LED)やヒーテッドドアミラー・フロント熱線(ワイパー停止位置下部)・フルオートエアコンディショナーの標準装備。

エンジン-ガソリン直列4気筒 i-VTEC+ドライブバイワイヤ・5速(7ポジション)ATトランスミッション・リアルタイム4WDと全てにおいて一切の妥協なしの1台です。

只、ハイテク過ぎて、ドライバーが判断し調整やコントロールとする事が殆どない為、する事が余りないですね。