やはり!世界のHONDA Or VTEC/i-VTECエンジンと言えばそうガソリンエンジンの『VTEC』エンジンを更にレボリューション(進化)させた『i-VTEC』エンジンがありますが、近年では、幅広い車種(多種多彩な)においてこの高い実績・功績のある優れたエンジン=i-VTECエンジンが搭載されています。
さてガソリン Or ディーゼルの2種類のエンジンともにTYPE-『DOHC』と『SOHC』のエンジンが存在していますが、勿論!HONDAのi-VTECにも確りとDOHC/SOHCの2種類が存在しています。
我が家の愛車では、瞬間燃費計(デジタルメーター)と平均燃費計とが、備わっている仕様となっておりこの燃費計により様々な走行状況による変化を把握できますが、近頃は、天候・走行状況に関わらず平均燃費数値を10km/h台として維持させる走行を行っています。
先日の歩く試した記録では、10.7km/hをマークしましたが、この際の乗車定員:大人2名/FUEL:満タン時の半分以上ありとした際に、必要以上の加速・超過をせずに常に一定速度維持+最大5k前後のみの速度を維持して出した記録でした。
参考DATA:使用車両
HONDA:FIT・車両部類:ステーションワゴン/5速AT・リアルタイム4WD車/排気量1300cc
この試みでもはっきりと分かりましたが、トヨタ自動車さんのCMでも指摘されている速度を一定にする・した走行が、重要となりますが、それに走り出し時のアクセルワークや走行中・走行に応じた早めのシフトDOWN↓Or UP↑と早めのアクセルOFFの組み合わせから成り立ちます。
無駄なアクセルONや加速・超過・非一定の速度に、遅すぎるブレーキングとする走行は、極めて下手くそで幼稚・低レベルな所詮どまりのドライバーが好み行う間違い・はき違い・思い違い・勘違いな何ともお話にならないNOテクニック・NOスキルなお粗末ですなとなります。
やはり!HYBRID CARに頼るのではなく!自らのスキル・テクニックによる的確で優れた上級なドライビングを用いて普通の自動車の運転においての低燃費走行・記録としていこそ真に意義と価値があるのだと私は強く思いました。
やはりいい数値が記録できると何ともご機嫌なものですな。
さてガソリン Or ディーゼルの2種類のエンジンともにTYPE-『DOHC』と『SOHC』のエンジンが存在していますが、勿論!HONDAのi-VTECにも確りとDOHC/SOHCの2種類が存在しています。
我が家の愛車では、瞬間燃費計(デジタルメーター)と平均燃費計とが、備わっている仕様となっておりこの燃費計により様々な走行状況による変化を把握できますが、近頃は、天候・走行状況に関わらず平均燃費数値を10km/h台として維持させる走行を行っています。
先日の歩く試した記録では、10.7km/hをマークしましたが、この際の乗車定員:大人2名/FUEL:満タン時の半分以上ありとした際に、必要以上の加速・超過をせずに常に一定速度維持+最大5k前後のみの速度を維持して出した記録でした。
参考DATA:使用車両
HONDA:FIT・車両部類:ステーションワゴン/5速AT・リアルタイム4WD車/排気量1300cc
この試みでもはっきりと分かりましたが、トヨタ自動車さんのCMでも指摘されている速度を一定にする・した走行が、重要となりますが、それに走り出し時のアクセルワークや走行中・走行に応じた早めのシフトDOWN↓Or UP↑と早めのアクセルOFFの組み合わせから成り立ちます。
無駄なアクセルONや加速・超過・非一定の速度に、遅すぎるブレーキングとする走行は、極めて下手くそで幼稚・低レベルな所詮どまりのドライバーが好み行う間違い・はき違い・思い違い・勘違いな何ともお話にならないNOテクニック・NOスキルなお粗末ですなとなります。
やはり!HYBRID CARに頼るのではなく!自らのスキル・テクニックによる的確で優れた上級なドライビングを用いて普通の自動車の運転においての低燃費走行・記録としていこそ真に意義と価値があるのだと私は強く思いました。
やはりいい数値が記録できると何ともご機嫌なものですな。