平成29年9月20日(水)
本日、一旦勤務先から戻り家にある長年使用してきたタイガー製炊飯器
「炊きたて」1升釜がご機嫌斜め状態、それに加え三菱電機製掃除機(紙パック)
使用を生活の中で十分過ぎるほど使用して役割を終える時期が到来間近い。
炊飯器は、1升炊きで4人家族でも十分すぎる量が炊飯でき正に「炊きたて」状態
でご飯を美味しくいただくことができ満足している。(約10年使用)
最近、「炊きたて」状態は良いのだが「保温」状態が悪くご飯がポロポロ状態になる。
いっそのこと保温せず冷や飯の方が良いと思うほど。内釜の蓋の部分パッキン劣化
による湯気が外にもれそれが原因でホツ状態。大好きなご飯が満足に食えん悲しさ。
掃除機(紙パック)は、パワーブラシのプラの部分が破損で役に立たず、製造年月日
を確認すれば1997年10月製造でこの時12月の年末大掃除を行うために新調した
もので考えれば製造から20年の経過していた。日頃何気なく使用している妻は、
せっせと掃除するが特に耐用年数は消化している。本当にありがたい。
三菱電機製のモータは日本メーカーでも東芝、日立と並ぶ技術の塊であり今流行の
ダイソン製掃除機は価格ばかり高価で「吸引力」という名の「サイクロン」に騙されて買う
人も多い。吸引された空気は後ろに出てホコリやチリも目の見えない範囲で後方に
バラいているという方もいるようでフィルターのない仕様はもはや掃除機の役目なし。
三菱電機様20年間余り使用することができ大感謝です!
広島カープ優勝売出しで炊飯器と掃除機を多忙な妻に
買ってあげます。これで美味しいご飯もいただけありがたい。
ということで、近くのエディオン五日市に午後7時過ぎ店舗へ出向く。
色々と訳けあってヤマダ電機には、絶対行くことはあり得ない。価格の問題ではなく
従業員の接客態度の悪さは何年経っても変わることない。
これから買おうとする商品に十分な説明や提案、そしてサポートサービスがあって
お客様は満足して買う気が起こるのである。インセンティブなさは最悪。
20年越し使用したパワーブラシをもって修理受付に行く。順番待ち番号19であり
18番の方に商品のサポートをされているベテラン男性。
次の19番の方「はい」私です。呼んでくれた方は、見るからに若すぎるほどの社員
たぶん新入社員と思われる。掃除機のパワーブラシ破損分を持っていったわけだが
状況を伝え、すぐベテラン社員男性が対応してくれると思っていた矢先、この商品は
ここで買われたのですか。「家電は全部ここよ」というと電話番号請求があって紙に
XX-XXXXと渡すと購入履歴を端末で手際よく調べられ10秒ぐらいで1997年12月と
いう。????今何年2017年だから20年前の買い物だったのね。10年ぐらいと思い
エディオン五日市に行ったことが逆に恥ずかしかった。
部品は仮にあったとしても(多分ない年数経過で)約全部で8000~10000円いるとも
いわれ、炊飯器内釜の蓋の部分パッキンは、部品代は200円ぐらいと安価であるが
全部で7000円いるとても素人がバラして組み立てられるはずもなく諦めはつく。
若い女性社員とやりとりすること20分。年数が年数であり直してもいつまで絶えられる
か判らないものに投資はできない。と思いながら親身になって相談に乗ってくれる
若手社員。この時の相談で行動は9割方購入の方に傾く。「新調にしてみるか」と告げ
ると最新の掃除機、炊飯器の売り場に案内してくれる。いろいろと言いたいが商品知識
も自分にはなく特に掃除機、炊飯器はさっぱり。しばらく若手社員のアドバイスを聞く
ことからはじまる。各メーカーごとの簡単な特色説明はあって東芝、パナ、日立、シャープ
内釜の材質によって高価なものまでいろいろ。特に高価な物進めることもなく相手の
気持ち考えら進める若手社員。(ここが非常に大切なところ)帰り際にカタログとお買い
上げカード、名刺をセットでくれるのである。25日までカープ優勝セール5%引きで
お待ちしていますの言葉で分かれる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新品は、どこで買っても多少の価格差はあるがそんなことより
適切な商品説明(短くてよく判る)保障やサポート(買った後のリスク)を対価として
商品を購入するのである。これがしっかりしていれば購入者は安心して買うのである。
新入社員は、しっかりと身につけている。
商品案内時も「こちらが●●の炊飯器5.5合炊でございます」と非常に丁寧に案内
してくれる。聞いていて気持ち非常に良いですね!
(笑顔と言葉使い、感謝ありがとうございますは大切)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非常に明るい笑顔、笑い方に特徴のある若手社員、
好感度バツグンであり私の厳しい評価も95点。
(満点でも良いが)今後の努力のためにあえて
エディオン本店でもこんなに接客上手で笑顔の明るい
社員はいない。自然と人柄に引かれ買ってあげたく
なりますね。
(年配社員に聞いたらやはり今年の新入社員とか)
携帯以外は、全部私が妻の希望を聞きながら新製品や
展示処分も含めてその時の条件状況等を考慮して
購入しています。使うのは妻であり使い勝手は大切!
25日までカープ優勝セール5%引きで
お待ちしていますの言葉に
新入女性社員に花を咲かせてあげたいですね!
いろいろご指導ありがとうございます。感謝