コピーライターのひすいこたろうさんがこんな話を紹介してくれた。
ディズニー映画のクリエイターたちは、最初に主人公をどこまで不幸にできるかを考えるんだそうです。
困難と向き合ってどう成長していくかが、面白さのポイントだからです。
そうかぁ だから最初はあんなに悲しかったりハラハラしたりして、最後にはハッピーになるんですね。
そして映画に関しては、サスペンスの巨匠ヒッチコックもこんな名言を残している。
◆映画とは退屈な部分がカットされた人生である
逆説的に言えば、人生は映画のようなものということだ。
映画では一番問題が起きたり悩んだりするのを「主人公」といいます。
一番問題が起きない人を「通行人」といいます。
なぜ辛いことが私たちの身に起きるのか、それは私たちが人生の「主人公」だからです。
米国の脚本家ウエンデル・ウェルマンによると、優れた映画作品は主人公は3回誤った選択をするという。
1回の選択でうまくいっちゃうのは、退屈な作品ということ。
つまり、私たちの人生も3回くらい失敗したほうがいいのだ。
なるほど、おいらが「主人公」ねえ。でも失敗は3回程度じゃないけどね。
昨日の解答
ヨウスケが南京錠をかけて、サチコに送る。
サチコがさらに自分の南京錠をかけて(錠はふたつになる)、ヨウスケに返送する。
ヨウスケは自分の南京錠をはずしてサチコに再度送る。
受け取ったサチコは自分のをはずせばダイヤモンドは手に入る。
ディズニー映画のクリエイターたちは、最初に主人公をどこまで不幸にできるかを考えるんだそうです。
困難と向き合ってどう成長していくかが、面白さのポイントだからです。
そうかぁ だから最初はあんなに悲しかったりハラハラしたりして、最後にはハッピーになるんですね。
そして映画に関しては、サスペンスの巨匠ヒッチコックもこんな名言を残している。
◆映画とは退屈な部分がカットされた人生である
逆説的に言えば、人生は映画のようなものということだ。
映画では一番問題が起きたり悩んだりするのを「主人公」といいます。
一番問題が起きない人を「通行人」といいます。
なぜ辛いことが私たちの身に起きるのか、それは私たちが人生の「主人公」だからです。
米国の脚本家ウエンデル・ウェルマンによると、優れた映画作品は主人公は3回誤った選択をするという。
1回の選択でうまくいっちゃうのは、退屈な作品ということ。
つまり、私たちの人生も3回くらい失敗したほうがいいのだ。
なるほど、おいらが「主人公」ねえ。でも失敗は3回程度じゃないけどね。
昨日の解答
ヨウスケが南京錠をかけて、サチコに送る。
サチコがさらに自分の南京錠をかけて(錠はふたつになる)、ヨウスケに返送する。
ヨウスケは自分の南京錠をはずしてサチコに再度送る。
受け取ったサチコは自分のをはずせばダイヤモンドは手に入る。