相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その4・九州新幹線『つばめ』で・・・

2009-09-16 23:19:13 | 大遠征鉄道乗車記2009




改めて、九州新幹線「つばめ」です↓
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車体は白を基調としています。


マークもこっているようです↓
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実際は「新八代駅」で在来線特急に乗り換えるのだから、「博多行き」のも変です。



車両内部です↓
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木をふんだんに使っています。


座席です↓
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ドアも木を基調としています。



出発前に時刻表でも・・・↓
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新八代までなら、あっという間に到着します。




その「新八代駅」に到着しました↓
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ここで新幹線から在来線特急「リレーつばめ号」に乗り換えができます。
(なお、あくまでも同一ホームでの乗換はリレー特急のみ、その他在来線は一度改札をくぐる)



今度は、特急「つばめリレー号」に乗り換えて、熊本へ行きます。
この続きは「その5・特急リレーつばめ号で熊本へ」でお送りいたします。それでは・・・・











            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その3・『はやての風』と『九州新幹線』と

2009-09-16 22:54:24 | 大遠征鉄道乗車記2009




ちょっと気になる車両を見つけました↓
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ワンマン特急「はやとの風」です。



「はやとの風」とは・・・(以下、ウィキより転載)
 はやとの風(はやとのかぜ)は、九州旅客鉄道が吉松駅~鹿児島中央駅間を肥薩線・日豊本線・鹿児島本線経由で運行する特急列車。また「はやとの風」と併結運転し、吉松駅で分割・併合を行って人吉駅まで乗り入れる臨時特急「人吉はやとの風」が運行される場合がある。
 「九州横断特急」と同様、観光列車でありながらワンマン運転を行っている。車内改札は客室乗務員2名が行う。3両編成で運転するときは車掌も乗務する。車両はそれまで普通列車に用いられてきたものを改造のうえ使用している。


また運行ダイヤは、下記の通り観光面をより重視したものとなっている。
 ①20世紀初頭に建築された木造駅舎の残っている大隅横川・嘉例川両駅で、全列車が5分位停車する。
 ②車窓から桜島が一望できる竜ヶ水駅に4分程度停車する列車がある(乗降扱いなしの運転停車)。
 ③同区間を運行する特急列車の「きりしま」には加治木駅などの停車駅があるが当列車には無く、日豊本線内では、隼人駅から鹿児島駅までほぼノンストップで運行する。


・・・以上です。



外観はすべて黒で統一されています↓
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これを見るとSLと勘違いしそう・・・


車内です↓
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今度機会があれば乗って見たいですね。(難しいですが・・・)




そしていよいよ『九州新幹線』に乗ります。当然、料金は別途負担・・orz↓
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熊本までと言うのがせこい・・・えっ!!熊本?


疑問に思いながら改札をくぐります↓
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博多行きとなっていますが、博多はおろか熊本も新幹線は開通していません。正式には「鹿児島中央~新八代」間のみなので、それ以北の熊本や博多の表示はおかしいのでは?(答えは、特急「リレーつばめ」を含んでいるためです)



新幹線ホームです↓
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ここにいるのが新幹線「つばめ」です。



この続きは「その4・九州新幹線『つばめ』で・・・」でお送りいたします。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その2・あこがれの『西大山駅』です

2009-09-16 22:05:37 | 大遠征鉄道乗車記2009




山川駅から見た海の風景です↓
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観光地案内図を見ています↓
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近いように見えますが、結構遠いです。



時間がないので「西大山駅」へは、タクシーで行きました。
  \ 西大山駅ね
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  _(⌒))___
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 ._⊂I__∠__.⊆⌒⊆___)賃走I⊃/   .∥___|_ノー-、
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〔.ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ.~ 〕 ./.∩.|タクシー|.   /.∩.| ....___〕
 ヽ_⊆ニ|~ ̄ ̄|モ4649|⊇ ̄ ...|.. ∪|==========|.. ∪|___/
   .ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/




そして、ついに『日本最南端の駅』の西大山駅に到着しました↓
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のどかな風景のある無人駅です。


駅名版です↓
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なお、中間駅です。(終着駅は枕崎駅です)


ここに「日本最南端の駅」とあります(上の「JR」は後付ですね)↓
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ここでの本数は少なすぎです(鹿児島中央方面の9時の後は14時って・・・orz)


ここに「日本最南端の駅」をアピールしている看板が・・・↓
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東西南北といろいろありますね。


なおこの入場券はここでは売っていません(当たり前か・・・)↓
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なお駅ノートはありました。(書き込みしました。内容は秘密です)



時間的にはさらに厳しいので、山川駅まで再びタクシーで・・・
  \ 西大山駅はどうだった?
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  _(⌒))___
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山川駅に戻った時には、山川始発の枕崎行きが来ていました↓
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左側がそうです。(右側が折り返し「鹿児島中央行き」です)


鹿児島中央行きに乗ります↓
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車内です。走行中はけっこう座席が飛び跳ねていました。(初めて酔ったぞ!!)



終点の鹿児島中央駅に到着しました。途中駅から結構乗っていました↓
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さて、ここから『九州新幹線』に乗ります・・・が!! ちょっと気になる車両を見つけました。
それを撮り鉄してから新幹線に乗ります。次回は「その3・『はやての風』と『九州新幹線』と」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相