車内の様子です↓
走行中の車内から撮影しました(昨年12月撮影)↓
この時は、一面銀世界でした。
この時は、一面銀世界でした。
終点の直江津駅に到着しました↓
ここで乗り換えます。
ここで乗り換えます。
信越本線長岡方面は、運転見合わせでした↓
ほくほく線は、通常運行でした。(風規制による徐行運転だったかも・・・)
ほくほく線は、通常運行でした。(風規制による徐行運転だったかも・・・)
そして、6番線ホームへ。419系です↓
車内の様子です。この419系は、今年の3月のダイヤ改正で廃車になりました。
車内の様子です。この419系は、今年の3月のダイヤ改正で廃車になりました。
しばらくして発車しました↓
この419系から見る風景も、これが見納めです。
この419系から見る風景も、これが見納めです。
こうして、419系「食パン電車」に乗り、富山へ向かいました。自分にとっては、これが最後の乗車になりました。「北陸本線」と言えば419系「食パン電車」の代名詞だったような気がします。数年前までは、「北陸本線」終点の米原駅まで走っていました。現在は、敦賀まで電源方式が直流電化に変わったので、交流区間は敦賀~糸魚川のみとなり、金沢以西は新型交直流電車に置き換わっているので、古い419系が廃車になりました。まあ、年式から言ってよくここまでもたせたかなと・・・
次回「25日その4・富山駅に到着、419系『食パン電車』とは今生の別れです」に続きます。それでは・・・
Written by てつ人28面相 |