相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年3月25日『長野電鉄屋代線』ラストラン1週間前(青春18きっぷ第2回目)その3・どんどん雪が少なくなり、終点の長野駅到着した時は、雪が全くなかった

2012-04-06 22:23:23 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、二本木駅発車して雪の多いところの走行中の風景でした。




豊野近くになると、雪がほとんど無くなっていました↓
イメージ 1
イメージ 2
豊野駅ホームには、雪が全くありませんでした。



長総を通過します。211系が見えます↓
イメージ 3
イメージ 4
これは、ハイブリッド車両の「リゾートふるさと」です。


ここでは・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
「特急あずさ」車両の検査のようです。


たいてい、ここで車両解体されますが↓
イメージ 7
イメージ 8
この209系は、ここで改造されて千葉支社へ転属されるようです。



終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで降ります。なお、撮影後この車両は車庫へ回送されました。





こうして、長野駅に到着しました。目的地は、「しなの鉄道線」の屋代駅ですが篠ノ井までJR線なので、とりあえず篠ノ井まで行きます。せっかくの『青春18きっぷ』なので、できるだけ使いたかったのです。
次回「その4・『青春18きっぷ』の使用できる篠ノ井まで行きました」に続きます。それでは・・・













            Written by てつ人28面相



2012年3月25日『長野電鉄屋代線』ラストラン1週間前(青春18きっぷ第2回目)その2・二本木駅に到着、そして積雪が多いところを通ると・・・

2012-04-06 21:04:01 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、長野行きの車窓からの風景の観察まででした。




二本木駅のスノーシェッド内です↓
イメージ 1
イメージ 2
スイッチバックで入ります。珍しい建物を見つけました。


再び発車しました。駅到着前に車両が入っていた、スノーシェッドです↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
三セク移行までにこのスイッチバックがどうなるのでしょうか?



さらに走ります↓
イメージ 7
イメージ 8
妙高高原付近が、いちばん雪が積もっていました。


黒姫駅を発車すると・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
少しずつ雪が少なくなってきている気がします。




まだまだ続きます。しかし、標高の差でしょうか?次第に積雪が少なくなり豊野へつく頃には、雪が無い状態になっていました。
次回「その3・どんどん雪が少なくなり、終点の長野駅到着した時は、雪が全くなかった」に続きます。それでは・・・













            Written by てつ人28面相



2012年3月25日『長野電鉄屋代線』ラストラン1週間前(青春18きっぷ第2回目)その1・いつもの高田駅からスタート

2012-04-06 20:43:16 | 信州の「乗り鉄・撮り鉄」記
2012年3月31日に「長野電鉄屋代線」は、90年の歴史に幕を下ろしました。「河東線」と呼ばれた時代からの路線でした。10年前に信州中野~木島間の通称「木島線」が廃止になり、須坂~屋代間の通称だった「屋代線」が後に正式名称になってから10年も経っていない内に廃線になりました。かつての「河東線」は、今は『長野線』の一部となっている「須坂~信州中野」間までです。


その1週間前の3月25日に「青春18きっぷ」の消化も含めての遠征でした。



高田駅です↓
イメージ 1


惜しげもなく「青春18きっぷ」を使います↓
イメージ 2
イメージ 3
もったいなのですが・・・


第2回目のスタートです↓
イメージ 4
イメージ 5
やっぱりもったいないのですが・・・


電光掲示板を確認します↓
イメージ 6


この長野行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。まあ、日曜日の朝なので客は少ないです。



新井方面になると、結構雪が残っています↓
イメージ 9
イメージ 10
二本木駅近くになるとさらに・・・




このまま二本木駅に入り、その先が結構雪が積もっていました。黒姫あたりをすぎるとだんだんと雪が少なくなっていくのですが・・・
次回「その2・二本木駅に到着、そして積雪が多いところを通ると・・・」に続きます。それでは・・・














            Written by てつ人28面相