相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2014年10月18日の旧『脇野田駅』最終日(最終回)・その30「代行バスでJR直江津駅に戻り、『旧・脇野田駅』の最後の長い一日が終わりました」

2015-05-07 22:37:53 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、「旧・脇野田駅」に別れを告げ、そこから移動するところまででした。






バス停に向かって移動します↓
イメージ 1
イメージ 2
最後にもう一度、「旧・脇野田駅」を見ました。これが最後の姿でした。



しばらくしてバス停に代行バスがきました↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。


あたりは真っ暗です↓
イメージ 5



そして、終点のJR直江津駅に到着。ここで降りました↓
イメージ 6
イメージ 7
JR直江津駅を見て、車で帰りました。





こうして、「旧・脇野田駅」最後の日は終わりました。あれから半年後・・・旧駅舎は解体・整地済みです。跡形もありません。現在は、上越妙高駅の敷地の一部になっています。


今考えると最後の日でしたが、何もイベントもなく静かに終わりました。でもこれでよかったかもしれません。もう姿はないですが、心の中に永久に残るでしょう・・・それでは、また!!









            Written by てつ人28面相



2014年10月18日の旧『脇野田駅』最終日・その29「これで完全に『旧・脇野田駅』の見納めになりました」

2015-05-07 21:15:04 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記

前回は、「旧・脇野田駅」ホームで最終列車を見送ったところまででした。ホームから駅舎に戻ります。




「旧・脇野田駅」の待合室です↓
イメージ 1
イメージ 2
壁にあったものはほとんど外されていました。


一旦、外に出ました↓
イメージ 3
イメージ 4
半分くらい搬出されたかな?


・・・で、また待合室へ戻りました。もう改札はくぐれません↓
イメージ 5
イメージ 6
営業時間のプレートは、新駅へ・・・現在もそのまま使われているようです。


ついに・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
改札口が完全に閉鎖されました。


その瞬間を自分を含む多くの人たちが見ていました↓
イメージ 9
イメージ 10
時間は、午後9時40分・・・もうこの駅に列車が来る事はありません。


外では引越し作業が最盛期を迎えていました↓
イメージ 11
イメージ 12
これで撮り納め・・・・


・・・もう一度・・・ついに時刻表も・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
この撮影を最後に、「旧・脇野田駅」に入る事ができなくなりました。



こうして、「旧・脇野田駅」をあとにしました。あとは代行バスに乗って、JR直江津駅に戻るだけです。さようならイベントもなく静かに終わります。



次回最終回、その30「代行バスでJR直江津駅に戻り、『旧・脇野田駅』の最後の長い一日が終わりました」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相