相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年1月24・25日の「羽越本線&E653系『特急いなほ』&『寒鱈まつり』の旅」・1月25日その12「結果的には終点の新井駅でも車内放送は、全く触れませんでした」

2016-04-09 23:01:26 | 大遠征鉄道乗車記2015

前回は、新潟駅から「快速くびき野4号」新井行きに乗車したところまででした。



ここは・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
新津駅に停車しました。


走行中の車内です↓
イメージ 3
イメージ 4
真っ暗です。これ以上、撮影は無理でした。


長岡駅停車です↓
イメージ 5
イメージ 6
奥に新潟県の主力車両になるE129系がありました。



しばらくこの状態で車内ですごしていました↓
イメージ 7


JR直江津駅(当時)到着前の車内放送です(動画)↓

通常の内容のみでした。


JR直江津駅(当時)に到着↓
イメージ 8
イメージ 9
すぐに発車しました。



JR新井駅(当時)までは、各駅停車です↓
イメージ 10


終点のJR新井駅(当時)到着前の車内放送です(動画)↓

こちらも通常の内容のみでした。(ちなみに車掌が長野行きを長岡行きと間違えて放送)



終点のJR新井駅(当時)に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。なおヘッドマークは折り返しの普通電車直江津行きになっていました。



終点の新井駅まで頑張りましたが、車内放送は通常のみしか放送されず、かつての「特急あさま」のように「3月13日で運転終了いたします・・・」などの台詞はありませんでした。(別の日の別の時間の車両で放送があったかも知れませんが・・・)もうね、あと2ヶ月を切っているからと期待したのですが・・・orz


失意のまま折り返しの普通電車直江津行きに乗って、春日山駅まで戻ります。



次回最終回、1月25日その13「JR春日山駅(当時)に到着、長い旅は終わりました」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2015年1月24・25日の「羽越本線&E653系『特急いなほ』&『寒鱈まつり』の旅」・1月25日その11「新潟駅から『快速くびき野4号』新井行きに乗ります。指定席もゲット、行き先は・・・」

2016-04-09 10:08:05 | 大遠征鉄道乗車記2015

前回は、新潟駅のホームから改札に移動したところまででした。



「快速くびき野4号」新井行きに乗ります。最後なので指定席で・・・って、なぜ終点の新井まで?↓
イメージ 1
イメージ 2
改札をくぐりました。なお「えちごツーデーパス」なので、追加購入は不要です。(指定席、グリーン席除く)


電光掲示板を見ます↓
イメージ 3
そのまま「快速くびき野4号」へ・・・



ホームには、「快速くびき野4号」新井行きがありました↓
イメージ 4
イメージ 5
今は亡き、485系T18編成(数ヵ月後に廃車解体済)でした。


国鉄特急色車両もほとんど無くなりました↓
イメージ 6
イメージ 7
今となっては、この幕も貴重なものでした。


車内の様子です↓
イメージ 8
イメージ 9
1号車の半分は、グリーン席です。今回は断念しました。


115系もだんだんと少なくなってきました↓
イメージ 10
イメージ 11
席に座り、発車を待ちます。


そして、新潟駅を発車しました(動画)↓




こうして、「快速くびき野4号」新井行きに乗りました。このまま最初に乗車したJR春日山駅(当時)に降りて終わりなのですが、終点の新井駅まで乗ります。理由は、単純にその年の3月13日で運転終了なので、車内放送で触れるかなと・・・でもね・・・



次回、1月25日その12「結果的には終点の新井駅でも車内放送は、全く触れませんでした」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相