相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・7日その11「JR直江津駅(当時)へ戻ってきました。それから・・・」

2016-04-25 22:50:45 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、115系の直江津行きに乗車中の出来事でした。その続きです。






二本木駅を発車したところかな↓
イメージ 1
イメージ 2
雪は結構残っています。


これは・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
JR新井駅(当時)です。昔に比べれは、寂しくなりました。



まだ撮り鉄達は頑張っています↓
イメージ 5


ここは・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
当時のJR脇野田駅(現:トキ鉄の上越妙高駅)です。



終点のJR直江津駅(当時)に到着しました。ここで降りました↓
イメージ 8
イメージ 9
2015年3月13日まで直江津駅に入っていた、JR西日本455系の北陸本線用車両です。


結構、鉄がいました↓
イメージ 10


ここに結構集中していました↓
イメージ 11
イメージ 12
グッズ販売です。


こうしてJR直江津駅(当時)を出ました↓
イメージ 13
イメージ 14
JRマークが無いのは寂しいです。



これで、このままアパートへ戻りました。それでは、また!!



















・・・・・・・・で終わるにはまだ早すぎる!!!!!
だって、まだ午後4時だよ・・・・・


もったいない、やはりあれに乗らないと・・・・




次回、7日その12「直江津駅から『特急はくたか19号』越後湯沢行きに乗るべし!!」に続きます。それでは・・・・









        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・7日その10「すぐに115系直江津行きに乗りました。長野駅滞在で一番短かったなあ・・・」

2016-04-25 21:51:21 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、JR長野駅で「懐かしの特急みのり号」を回送まで見送ったところまででした。



電光掲示板を確認、直江津行きに乗ります↓
イメージ 1
イメージ 2
ホームです。


115系の直江津行きです↓
イメージ 3
イメージ 4
今では、長野発の直江津行きは無くなりました。


車内の様子です↓
イメージ 5
イメージ 6
「北陸新幹線」開業後に路線図が変わっていますね。



発車しました。長総を通過します↓
イメージ 7
イメージ 8
今までは、ここで車両を解体していました。


顔ぶれも変えつつあります↓
イメージ 9
イメージ 10
ここも「北陸新幹線」開業後もJRのまま残りました。



どんどん進みます↓
イメージ 11


JR豊野駅(当時)に停車しました↓
イメージ 12
イメージ 13
隣は、「快速ありがとう信越線号」長野行きです。



撮り鉄もいなくなっていました↓
イメージ 14
イメージ 15
JR古間駅(当時)に停車、鉄の人ですね。


この辺りには、撮り鉄が頑張っていました↓
イメージ 16
イメージ 17
長野県から新潟県へ・・・



こうして、新潟県へ戻ってきました。ひたすら終点の直江津駅へ向かいます。



次回、7日その11「JR直江津駅(当時)へ戻ってきました。それから・・・」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月7・8日「懐かしの特急みのり号」運転・7日その9「たくさんの撮り鉄、『特急みのり号』内の車内放送、そして終点の長野駅に到着しました」

2016-04-25 20:54:01 | 2015年3月上旬の乗り鉄記

前回は、JR黒姫駅(当時)を発車したところまででした。このまま次の停車駅の終点の長野駅へ向かいます。




しばらくは撮り鉄のオンパレードです↓
イメージ 1
イメージ 2
こっちも撮り鉄です。



JR三才駅(当時)で運転停車しました↓
イメージ 3
イメージ 4
行き違い列車の直江津行きです。


先に行き違い列車が発車しました↓
イメージ 5
イメージ 6
三才駅を発車しました。



しばらく進みます↓
イメージ 7



「特急みのり号」の解説を車内放送で流れました(動画)↓



お礼の言葉も・・・・(動画)↓



直江津運輸区についても・・・・(動画)↓




ようやく、終点のJR長野駅に到着します(動画)↓



到着直後の様子です↓
イメージ 8
イメージ 9
早く降りないと・・・・



終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで「懐かしの特急みのり号」とお別れしました。


しかし・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
あきらかに「特急北越号」「快速ムーンライトえちご」の使いまわしとわかります。


まあ価値はあるかも・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
足りない分は手書きなのね・・・


あっちも撮り鉄↓
イメージ 16


こっちも撮り鉄です↓
イメージ 17
イメージ 18
明日も使える横サポです。



隣のホームへ↓
イメージ 19


「懐かしの特急みのり号」として運転された485系T18編成が車庫へ回送されました(動画)↓





これで「懐かしの特急みのり号」往路全区間乗りました。翌日は復路になりますが、時間の関係で途中の直江津駅までの乗車になります。
長野駅で何か出来るわけでもないので、すぐに直江津方面へとんぼ返りします。



次回、7日その10「すぐに115系直江津行きに乗りました。長野駅滞在で一番短かったなあ・・・」に続きます。それでは・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)