相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2015年3月1日「ありがとう信越線号」直江津→長野乗車記・その1「JR直江津駅(当時)は、大騒ぎ」

2016-04-11 23:27:05 | 2015年3月上旬の乗り鉄記
2015年3月になると、JR直江津駅(当時)から金沢駅までと長野駅までの間が大賑わいでした。だって、その年の3月14日に「北陸新幹線」開業によりJRから経営分離されるので・・・正に「葬式鉄」がうようよしていた時期でもあります。自分もその1人ですが・・・・


この日乗車した「ありがとう信越線号」は、かつての「特急あさま号」として使われ、そして「妙高号」として運転されている(2015年3月13日で運転終了)183系と189系6両を使った臨時列車でした。2015年3月1・2・8・9日の運転でした。自分は、3月1日の復路(直江津→長野)のみ乗車しました。




2015年3月1日のJR直江津駅(当時)へ移動中です↓
イメージ 1
イメージ 2
通路の窓から見ます。


ちょうど・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
臨時列車「ありがとう信越線号」(当時は、長野~直江津間の「妙高号」として運転されていました)がホームへ回送されていました。


あせりました。時間も押しているのに・・・指定席券は長蛇の列・・・orz↓
イメージ 5
イメージ 6
進まない、進まない・・・あせる、あせる・・・近くの馬鹿ヲタから罵声を受ける・・・orz



事前に「えきねっと」で予約していましたので指定席はスムーズに発券↓
イメージ 7
イメージ 8
「えちごツーデーパス」と「妙高高原~長野」間の乗車券を購入しました。



改札へ移動します。結構混んでいます↓
イメージ 9


電光掲示板を見ます↓
イメージ 10
イメージ 11
12:58発です。



ホームに出ます。今は亡き、駅弁売り場です。撮影後に購入しました↓
イメージ 12
イメージ 13
社長です。現社長でいる限り、ホテルハイマートは駅弁事業を死守するでしょう。



この頃になると直江津駅も鉄ヲタ達が集結するようになりました。自分もその一人ですが・・・
とりあえず撮り鉄を楽しみます。



次回、その2「JR直江津駅(当時)ホームでの撮り鉄祭り、正に『鉄ヲタ専用ホーム状態』でした」に続きます。それでは・・・








        Written by 相沢 祐一(管理人)