2015年3月になると、JR直江津駅(当時)から金沢駅までと長野駅までの間が大賑わいでした。だって、その年の3月14日に「北陸新幹線」開業によりJRから経営分離されるので・・・正に「葬式鉄」がうようよしていた時期でもあります。自分もその1人ですが・・・・
この日乗車した「ありがとう信越線号」は、かつての「特急あさま号」として使われ、そして「妙高号」として運転されている(2015年3月13日で運転終了)183系と189系6両を使った臨時列車でした。2015年3月1・2・8・9日の運転でした。自分は、3月1日の復路(直江津→長野)のみ乗車しました。
2015年3月1日のJR直江津駅(当時)へ移動中です↓
通路の窓から見ます。
通路の窓から見ます。
ちょうど・・・↓
臨時列車「ありがとう信越線号」(当時は、長野~直江津間の「妙高号」として運転されていました)がホームへ回送されていました。
臨時列車「ありがとう信越線号」(当時は、長野~直江津間の「妙高号」として運転されていました)がホームへ回送されていました。
あせりました。時間も押しているのに・・・指定席券は長蛇の列・・・orz↓
進まない、進まない・・・あせる、あせる・・・近くの馬鹿ヲタから罵声を受ける・・・orz
進まない、進まない・・・あせる、あせる・・・近くの馬鹿ヲタから罵声を受ける・・・orz
事前に「えきねっと」で予約していましたので指定席はスムーズに発券↓
「えちごツーデーパス」と「妙高高原~長野」間の乗車券を購入しました。
「えちごツーデーパス」と「妙高高原~長野」間の乗車券を購入しました。
改札へ移動します。結構混んでいます↓
電光掲示板を見ます↓
12:58発です。
12:58発です。
ホームに出ます。今は亡き、駅弁売り場です。撮影後に購入しました↓
社長です。現社長でいる限り、ホテルハイマートは駅弁事業を死守するでしょう。
社長です。現社長でいる限り、ホテルハイマートは駅弁事業を死守するでしょう。
この頃になると直江津駅も鉄ヲタ達が集結するようになりました。自分もその一人ですが・・・
とりあえず撮り鉄を楽しみます。
とりあえず撮り鉄を楽しみます。
次回、その2「JR直江津駅(当時)ホームでの撮り鉄祭り、正に『鉄ヲタ専用ホーム状態』でした」に続きます。それでは・・・
Written by 相沢 祐一(管理人) |