相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その3・『はやての風』と『九州新幹線』と

2009-09-16 22:54:24 | 大遠征鉄道乗車記2009




ちょっと気になる車両を見つけました↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ワンマン特急「はやとの風」です。



「はやとの風」とは・・・(以下、ウィキより転載)
 はやとの風(はやとのかぜ)は、九州旅客鉄道が吉松駅~鹿児島中央駅間を肥薩線・日豊本線・鹿児島本線経由で運行する特急列車。また「はやとの風」と併結運転し、吉松駅で分割・併合を行って人吉駅まで乗り入れる臨時特急「人吉はやとの風」が運行される場合がある。
 「九州横断特急」と同様、観光列車でありながらワンマン運転を行っている。車内改札は客室乗務員2名が行う。3両編成で運転するときは車掌も乗務する。車両はそれまで普通列車に用いられてきたものを改造のうえ使用している。


また運行ダイヤは、下記の通り観光面をより重視したものとなっている。
 ①20世紀初頭に建築された木造駅舎の残っている大隅横川・嘉例川両駅で、全列車が5分位停車する。
 ②車窓から桜島が一望できる竜ヶ水駅に4分程度停車する列車がある(乗降扱いなしの運転停車)。
 ③同区間を運行する特急列車の「きりしま」には加治木駅などの停車駅があるが当列車には無く、日豊本線内では、隼人駅から鹿児島駅までほぼノンストップで運行する。


・・・以上です。



外観はすべて黒で統一されています↓
イメージ 4
イメージ 5
これを見るとSLと勘違いしそう・・・


車内です↓
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
今度機会があれば乗って見たいですね。(難しいですが・・・)




そしていよいよ『九州新幹線』に乗ります。当然、料金は別途負担・・orz↓
イメージ 9
熊本までと言うのがせこい・・・えっ!!熊本?


疑問に思いながら改札をくぐります↓
イメージ 10
イメージ 11
博多行きとなっていますが、博多はおろか熊本も新幹線は開通していません。正式には「鹿児島中央~新八代」間のみなので、それ以北の熊本や博多の表示はおかしいのでは?(答えは、特急「リレーつばめ」を含んでいるためです)



新幹線ホームです↓
イメージ 12
イメージ 13
ここにいるのが新幹線「つばめ」です。



この続きは「その4・九州新幹線『つばめ』で・・・」でお送りいたします。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その2・あこがれの『西大山駅』です

2009-09-16 22:05:37 | 大遠征鉄道乗車記2009




山川駅から見た海の風景です↓
イメージ 1


観光地案内図を見ています↓
イメージ 2
イメージ 3
近いように見えますが、結構遠いです。



時間がないので「西大山駅」へは、タクシーで行きました。
  \ 西大山駅ね
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  _(⌒))___
           ()____|_モ_|_|()______
          / ∧_∧ ~~   .//   ∥ \\
         /  (・∀・ )__  //   ∥.  \\
 ._⊂I__∠__.⊆⌒⊆___)賃走I⊃/   .∥___|_ノー-、
.⊆--┰┬┬┬┬-┰──-⊆ ̄ ̄.| ̄ ̄ ̄|自動ドア| LPガス]
.|:__ :┠┼┿┿┼-┨  __  |...》./⌒|モララー|........../⌒| .._ _L]
〔.ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ.~ 〕 ./.∩.|タクシー|.   /.∩.| ....___〕
 ヽ_⊆ニ|~ ̄ ̄|モ4649|⊇ ̄ ...|.. ∪|==========|.. ∪|___/
   .ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/




そして、ついに『日本最南端の駅』の西大山駅に到着しました↓
イメージ 4
のどかな風景のある無人駅です。


駅名版です↓
イメージ 5
イメージ 6
なお、中間駅です。(終着駅は枕崎駅です)


ここに「日本最南端の駅」とあります(上の「JR」は後付ですね)↓
イメージ 7
イメージ 8
ここでの本数は少なすぎです(鹿児島中央方面の9時の後は14時って・・・orz)


ここに「日本最南端の駅」をアピールしている看板が・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
東西南北といろいろありますね。


なおこの入場券はここでは売っていません(当たり前か・・・)↓
イメージ 11
なお駅ノートはありました。(書き込みしました。内容は秘密です)



時間的にはさらに厳しいので、山川駅まで再びタクシーで・・・
  \ 西大山駅はどうだった?
         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  _(⌒))___
           ()____|_モ_|_|()______
          / ∧_∧ ~~   .//   ∥ \\
         /  (・∀・ )__  //   ∥.  \\
 ._⊂I__∠__.⊆⌒⊆___)賃走I⊃/   .∥___|_ノー-、
.⊆--┰┬┬┬┬-┰──-⊆ ̄ ̄.| ̄ ̄ ̄|自動ドア| LPガス]
.|:__ :┠┼┿┿┼-┨  __  |...》./⌒|モララー|........../⌒| .._ _L]
〔.ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ.~ 〕 ./.∩.|タクシー|.   /.∩.| ....___〕
 ヽ_⊆ニ|~ ̄ ̄|モ4649|⊇ ̄ ...|.. ∪|==========|.. ∪|___/
   .ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/ ̄ ̄ ̄ ̄~ゝゝ__/




山川駅に戻った時には、山川始発の枕崎行きが来ていました↓
イメージ 12
左側がそうです。(右側が折り返し「鹿児島中央行き」です)


鹿児島中央行きに乗ります↓
イメージ 13
イメージ 14
車内です。走行中はけっこう座席が飛び跳ねていました。(初めて酔ったぞ!!)



終点の鹿児島中央駅に到着しました。途中駅から結構乗っていました↓
イメージ 15




さて、ここから『九州新幹線』に乗ります・・・が!! ちょっと気になる車両を見つけました。
それを撮り鉄してから新幹線に乗ります。次回は「その3・『はやての風』と『九州新幹線』と」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第3日目その1・指宿枕崎線で行ってみよう!!

2009-09-15 23:18:21 | 大遠征鉄道乗車記2009
前回は、鹿児島中央駅に到着し、そのままホテルで寝ました。



朝になりました。「第3回目」の始まりです!!



朝の鹿児島です↓
イメージ 1
イメージ 2
鹿児島中央駅へ行きます。



8:40発の山川行きに乗ります↓
イメージ 3
イメージ 4
終点の枕崎までは2本しかありません(あとは途中で乗り換えです)



気動車です↓
イメージ 5
イメージ 6
キハ47系です。


山川行きのプレートが入りました↓
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。



そして出発、風景がきれいです↓
イメージ 9
イメージ 10
いいですね・・・



終点の山川駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


ちなみにこの山川駅は「日本で最南端の有人駅」です↓
イメージ 13
イメージ 14
時間的には「西大山駅」を鉄道でいくのはつらいです。



ここから「西大山駅」へはタクシーで行きます。この続きは「その2・あこがれの『西大山駅』です」でお送りします。それでは・・・







            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その7・西都城駅から鹿児島中央駅へ向かいます

2009-09-15 22:30:47 | 大遠征鉄道乗車記2009




一度、駅の外へ出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
実はこの「西都城駅」が中心部だったりするのですが・・・


駅前には、SLの車輪があります↓
イメージ 3
イメージ 4
高架駅としては立派な建物ですが、寂れています。


時刻表も寂しいかぎりです↓
イメージ 5
イメージ 6
この広いスペースは・・・昔のキオスクの場所だったのでしょうか?



以前は、この駅から『志布志線(しぶしせん)』が走っていました。しかし、赤字路線であったために1987年3月28日に全線廃止となりました。(今でも、高架線が途中で切れているのが見える)
それ以来、現在は簡易委託駅となりました。建物は大きいが、半分以上が空いています。



ホームに戻り、鹿児島方面の電車を待ちます↓
イメージ 7
イメージ 8
やって来ました・・・って、この車両はさっきの「西都城行き」の車両だろ・・・orz
(都城駅まで回送されて、そこから「鹿児島中央行き」になったのか)


車内の様子です↓
イメージ 9





そして、「第2日目」の終着地の「鹿児島中央駅」に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
ここで降ります・・・って、すでに回送されていったぞ!!(撮るの遅すぎ・・・orz)


そう言えば『九州新幹線』があったね・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
でもここで泊まるので通常の改札から出ます。



駅を出ました。あとは泊まるホテルへ行くだけです↓
イメージ 14
イメージ 15
駅舎と一体化している建物みたいですね。


鹿児島市観光案内図がありました↓
イメージ 16
イメージ 17
ちょうど、このあたりです・・・って、当たり前か!!


路面電車も走っていました↓
イメージ 18




この後、ホテルにチェックインし外出。某ラーメン店でラーメンを食べて、この日は終わりました。



「第2日目」の感想としては、昨年の四国と同じく予定以上に特急を使ってしまった事ですね。
そのため、別途料金が・・・・orz
「第3日目」は、九州新幹線に乗ってみたいのもありましたが、JR最南端の駅の「西大山駅」に行きたいので、『指宿枕崎線』に乗る事に決めました。



次回は「第3日目その1・指宿枕崎線で行ってみよう!!」に続きます。それでは、「第3日目」に続く・・・








            Written by てつ人28面相



2009年「夏の青春18きっぷの旅」第2日目その6・いざ鹿児島へ

2009-09-15 22:08:47 | 大遠征鉄道乗車記2009




とりあえず、西都城行きに乗ります↓
イメージ 1



ホームに入ります。まずは「日南本線」の車両を撮影しました↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
キハ40系ですが、この色はいいですね。



改めて電光掲示板を見ます↓
イメージ 5
イメージ 6
半分は特急ですね。



西都城行きです↓
イメージ 7
イメージ 8
車両はきれいです。


車内です↓
イメージ 9
イメージ 10
路線図です。




そして終点の西都城駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。都城駅へ回送されました。


時刻表を見ると特急が多いです↓
イメージ 13
西都城駅で折り返しが多いですね。



「特急きりしま」がやってきました↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
481系です。かなり古いはずですが・・・・(撮影後、出発しました)




この「西都城駅」は早くから『高架駅』になっています。しかし、寂れてしまっていますね。
鹿児島へ行く前に、次回「その7・西都城駅から鹿児島中央駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相