まあ 少女マンガに興味の無い人には誰それ?なんだが まあ それはどうでもいい。某女性週刊誌(女性セブンとは言わないw)に連載してるんだが ここで主人公が乗ってる車が まあ誰が描いたのか アシさんが描いたのかしらんが 酷い出来なのである。車の漫画って言えば みなさんご存知のしげの秀一のイニシャルDとか ちょいとマニアックになると 西風のGTロマンなのだが これらは車漫画ってことで ちゃんと描けてるので問題は全くない。が・・である この高口の悪い**はキャラクターのネーミングがすさまじくK-POPな上に 先にもあげた車がひどい。美青年つー設定だからか知らんが 好きな人が見たらああ 資料はロータス エヴォーラか・・てわかるのだが デッサンの酷さには呆れるばかりである。これロータスのエリーゼ/エキシージの上の客層を狙った 対米輸出がメインの2+2のGTなんだが ここまで酷く書かれると 同じ英車乗りとしては腹立たしいのである。たかが漫画だろ?それも女性誌の・・と言われそうだが こういう手抜きが平気で通るので女性漫画家は大成しない。西原理恵子を見習えよ。高橋留美子を見習えよ。矢沢あいを見習えよ・・と言っても所詮レベルが違うのでしょうがないか・・・女性だからダメなんじゃない。漫画家として志が低いからダメなんである。たかが漫画・・って思う段階で 負けなんである。新海誠氏の君の名は・・が38億でシン・ゴジラをぶち抜いた。ポスト宮崎? 馬鹿にするんじゃないよ。宮崎なんか足元にも及ばん天才だぞ。新海誠は。君の名ばっかり見てないで ちゃんと秒速から見ろよ。言の葉も見ろよ。何今頃騒いでるんだか・・
今度は女性セブンのネタかよ?と笑われそうだがw NHKがとりあげた貧困女子高生のネタだが 知らなかったのだが片山さつき氏まで首を突っ込んでるらしい。公人があーだこーだ言うのを否定はしないのだが 個人的にろくに調査もしないで NHKに説明責任をおしつけたのは いかにも片山氏って人気取りならなんでもやるのな・・という印象を受けたのはあたしだけか・・まあNHKの元ネタが真実であろうがなかろうがどうでもいいのである。ただ 映像が出た時点で SNSから住所から本名まで 面白半分に調べる奴が普通にいるという認識を持てなかったのか?という観点から NHKて間抜けだと思うし 質が低いと思うし 簡単に言えば馬鹿じゃね?と思う。これで公共放送と言って高額の受信料ぶったくる資格は無いと思うのだが。ま 女性セブンが一生懸命 絶対的貧困(生存にかかわる貧困)と相対的貧困(社会的な貧困)は別のもので 社会的貧困に全く目を向けられていない・・と論じているのだが あたしに言わせりゃ これも馬鹿なんじゃね?と思う。経済的貧困で大学行けないことが相対的貧困である・・という論理にははぁ?なんだよね。そりゃ大学全入の時代かも知れないが Fラン・・と言ったら悪いかもしれない ちゃんと勉強しに行ってる学生もいるだろうが・・4年遊んで卒業しただけの 高校生より一行だけ上の大学生だっているわけで。あたしなんか 東京出て来た時なんか貯金ゼロだったし しばらく実家の3畳間で腐ってたけど 自分で仕事見つけて働いたぞ。アパートの初期費用は出してもらったけど・・エアコンなんか10年以上無かったし それでも普通にがんばってたけどねぇ。相対的貧困て言われても それで普通だろ?としか思えん。高校出るまでは親の責任だが そこから先は自分のオプションだと思うので こういうわけわからん貧困論を展開されても困る。結局自分で努力しないで他力本願なだけで それを意識が低いとか言われてもはぁ?としか言いようがない。前にも書いたけど あたしは低学歴である。大学も行ってないし専門だけどね。でも それが社会のせいだなんて思ったことはないし なりたい自分になれるように努力してきた。おかげで 中古だけど東京で家も買ったしさ・・・社会的に保護されるべき・・という論理は 障害者でも良く言われるのだが それは違うだろ? ちょっとできないところに手を貸してくれればいいだけなんだよ。相対的貧困よりも人的貧困をなんとかしてほしいもんである。片山さつきは嫌いだぞw
退院してきて しばらくたったころだが相方と共通の友人が シェーバーをくれた。彼は某大手総合電気の社員で 元遠い同僚である。まあ正確には相方の同僚で あたしは彼から怪しいビデオの供給を受けてた関係なのだがw もうつきあいは長い。まあだらだらと続いてるわけだが・・で彼は フリマのソフビのコレクターでもあり貴金属のコレクターなので 頼んでおくとついでにいろんなものを仕入れてきて来てくれる。あたしが穿いてるジーンズは まあざっと数えただけでも50本はあるのだが全てリーバイスで彼が フリマで仕入れてきたものである。昔学生のころは京都だったのでHalfでないと格好悪いと言われていたのだが あたしはラングラーが好きで なんでリーバイス・・って思ってた。当時リーバイスは値段が格上だったwので 手が出なかったのと ラインが嫌いだったのが大きな理由である。まあ そんなことはどうでもいいのだが 彼が仕入れてくるリーバイスは高くても350円・・ここ長い間ショップでジーンズなんか買わなかったので 6000円ぐらいか・・と思ってたら リーバイスだと平気で1万超えるらしい。脱帽である。学生なんて安い服着て 理想は高く・・で普通だと思ってたのだが 今はそうではないらしい。某ネットフリマの掲示板なんか見ると シュプリームのパーカーが13000円と安いんですが本物?とかいうカキコを見ると はぁ? なのである。あたしの時代は学生は払い下げのM61かM65を着てたもんだ。シュプリームだのステューシー? まあ 人が何を着ててもいいのだが 服に金かけるのが 差別化だと思ってたら 大きな間違いだぞ・・と今頃吠えても 年寄りの冷や水でしか無いのは承知の上であるw。あ で何が言いたいか?って あたしが生還率7%なんてヤバい状態で生還してきてるのに 退院してしばらくしてからご飯行ったら フリマで仕入れたという日立の充電式のいいシェバーをくれたのである。さっきそれで剃ってたのだが なかなかよろしい・・・・が 死にかけた人の退院祝いに 中古のそれもフリマで値切ったシェーバーってなんだよ?と思うのだろうが あたしは誰が使ってて なんで売ったのか知らんけど 友達ってありがたいなぁ・・と素直に思うのであるw 充電式で結構いいんだよw。
寝てばっかりである。寝ていても背中というか 心臓のあたりがどよーんと逃げ場の無い痛さなので こりゃやっぱりダメだな・・と思う。早い時期に京都にアジトを作らねば・・と思うのだが どうしたらいいのかわからん。さて 先日から度々出てくる飯島晴子だが ほぼ挫折した。そもそも俳句に興味は無いので もうわけわからんし まあ万葉集だ 古今和歌集だ・・というのなら 少しは面白い まあ出てくるけど のだが 近代現代の俳句に至ってはさっぱりである。さすがにお腹いっぱいでげっぷが出そうなので 次の読者に貸そうと思ってる。また胸焼けが収まったら読めばいいかと。エッセイで面白いのは椎名誠氏の怪しい探検隊や東ケト会 岳の一連のシリーズだし 野田知佑氏の一連の川くだりの話だが 知佑が変換できないので軟弱にもwikiで検索したら もう立派な白髪のおじいさんになってたのにはびっくり。少し前までは精悍な大人の顔だったが この人が国土交通省の役人を川に投げ込んでたのかーと思うと感慨深いものがある。最近の人だと ジェーン・スー氏が面白い。貴様いつまで女子でいるつもりだ問題とか私たちがプロポーズされないのは101の理由があってだな・・あたりは古書の値段がこなれてきてるので お奨めしたい。女の甲冑着たり脱いだり毎日が戦なりは まだ高いので手が出ない。面白いよ。でも10年先まで書架にあるかーちゃー2,3年で消えるだろうなとは思う。男が読んでも面白いので 当事者である女性が読めば あるあるで面白いだろう。まあこういうのもいいのだが 女性のみなさんには堤未果氏の 政府は必ず嘘をつく 沈み行く大国アメリカ 貧困大国アメリカ あたりを読んでほしいものである。現代アメリカのルポジュタージュではあるのだが エッセイよりも面白いと言っておこう。また硬い本かよ~と思われるかもしれないが 内容はやわらかいのでw 硬い本がお好きなら 今更と言われそうだが ジョン・ケネス・ガルブレイス そうあのカナダの経済学者だが 彼の著作は今読むと面白い。出た当時は 何言ってんだか・・でさっぱりわからなかったのだが 今読み返すと 納得できることが多すぎてうーむ 頭のいい人は違うんだな・・と納得する。まあ あたしもえらっそーに講釈たれてるけど 本当は片岡義男やたがみよしひさの好きな凡人なのだよwそれにしても調子が悪い。なんとかならんか・・